• ベストアンサー

赤ちゃんが生まれるのですが、猫の衛生面が気になります。

9月に子供が生まれるので、飼っている猫のことで悩んでいます。 うちの猫は11歳と高齢のメス猫で、いままでシャンプーをしたことはほとんどなく、 最後にしたのは5年ぐらい前になります。 よっぽど汚れてしまったときはシャンプーしますが、 ノミやダニもとくに気にならなかったので、今はそのままです。 室内に居ることが多いですが、外に出すこともあるので、 これから赤ちゃんと接することもあると思うと衛生面で心配です。 高齢なのでシャンプーは相当ストレスを与えてしまうのではないでしょうか? あと健康診断をしたことがなく、注射(ワクチン)などもいっさいしたことがありません。 気になるのは、ノミダニ・猫の衛生面・健康面・・・などです。 まずどうしたらいいのでしょうか? なお、子供が生まれるからといって猫を手放す気はいっさいありません。

noname#18180
noname#18180
  • 回答数8
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

#2さんへのお礼欄を拝見しまして、ご回答申し上げます。 >外に出たいときはドアや窓のところで大きな声で延々と鳴くんです。 ◆猫ちゃんは外に出たいから鳴くのではありません。  それは人間がそう解釈しているだけであって、猫にはテリトリーがあります。(縄張り意識ですね♪)  外を見て鳴くのは、室内の自分の縄張りに侵入者が来ないか見ているのだそうです。  うちの猫は2年間完全ノラ猫でしたが、大怪我をして手術を受けさせ、それを機に完全室内ネコにしたのですが全く何の苦労もなくおとなしくしております(^^♪  でも窓越しに外を見ている時間は一日15分程度ありますよ。でも完全室内ネコちゃんなので外には一切出しておりませんがストレスもなく、至って健康ですし病院の先生からも健康面ではお墨付きな程です♪ >可哀そうでつい出してしまいます。 ◆上記で述べましたが、今まで外に出してしまっていらっしゃったのですよね?  猫ちゃんは何歳でしょうか。また去勢・避妊はなさっていますでしょうか。個体差はありますが、それによっても変わってきます。 猫ちゃんにとって、お家の広さでは狭いから外に出してあげよう、というのはちょっとした私たち飼い主の間違った認識かと思います。 猫ちゃんは雄雌両方ともに行動範囲が決まっています。(雄雌によって広さは異なりますが) でも、その行動範囲は環境によって慣らしてしまえば問題ありませんし、それを苦痛と感じる猫ちゃんは、そう居ないようです。 むしろ自分のテリトリー内の中で安心した環境にいるという事のほうが大切だと思います。 うちの子も元野良猫ですが、完全室内にしてからは一日の半分以上、ぐっすり眠っているか、時折、キャットタワーに登って遊んでいます。一人暮らしなので日中、一人でいるこの子にとっては、安心できる自分の縄張りなのだと思います。 猫ちゃんが鳴いて鳴いて仕方が無い、というのでしたら一生懸命遊んであげてください。1日10分思いっきり遊ぶだけでも猫って満足するそうですよ♪そしてコミュニケーションが何より大切です。これをやっていれば大抵の猫ちゃんは大丈夫でしょう。

noname#18180
質問者

お礼

詳しくアドバイスしていただき、ありがとうございました。 うちの子は11歳というおばあちゃん猫なので、普段は寝ているか、ご飯食べてるかのどっちかです。 あまり運動はしなくて、遊ぼうと思ってオモチャで気を引こうとしても(フンッ)って感じで知らん振りされます・・・(^^; 外に出たとき何をしているのかといえば、 コンクリートの上に寝転がってゴロンゴロンしたり、そこら辺の雑草を食べたりするだけで、 行動範囲も家から20M以内と狭く、呼ぶとすぐに帰ってきます。 外に出れなくしても、あまり鳴かずにおとなしくしてくれるといいのですが・・・。 (アパートなので近所迷惑とか気になります) 室内飼いに向けてがんばってみますね。

その他の回答 (7)

回答No.8

うちは子供達を猫達と共に育てました。妊娠時にやはり気になって医者に相談したところ猫より犬(もいますので)の方が衛生面で心配といわれました。犬は毎日外にでますし猫のように清潔好きでもないですから。(でも特別に隔離もせず犬を前よりも頻繁に洗っただけです。猫は全然お風呂にいれたことはありません) 猫は子供達のいいナニー(保母)みたいでしたよ。赤子が動きだして加減なく猫をぶっちゃたり猫の耳なんかひっぱったりたりしても猫達は全然怒りもしないでまるでそれを楽しんでる(?)みたいだったし良く二人(?)一緒に顔をくっつけてすやすや寝ていました。口についた食べ物に噛み付いたなんて話は私には信じがたいですね。(人がどのように飼っているかが猫の態度に表れます)どちらもまるで同種類と思ってたみたい(?)でいい遊び友達でしたよ。 お子さんが出来ても猫さんの環境が変わらないようにしてあげてくださいね。人間の都合で可愛がってみたり邪険にしたりというのでは動物が可哀想というものです。猫は本当に繊細ですから環境の変化を直ぐに感じとります。今まで家族の一員だったのですからそのことを忘れないようにお願いしますね。 もしどうしても心配なら予防接種はしてもいいかも知れません、外に出す限り。でなければ外には出さずにこの機会に「家猫」にしたらどうでしょう。うちがそうでしたが別に問題はありませんでした。特に11歳にもなっていれば一日のうちの23時間と30分は寝てるわけだから(冗談?!)問題はないと思いますよ。

noname#18180
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うちも仲良くしてくれることを望んでいますが、 やはり生まれたばかりの赤ちゃんは抵抗力が弱いのでアレルギーが気になります。 周りからもさんざん「猫を手放すか、預けるかしろ」と言われているので、もし子供がアレルギーになってしまったらとても責められるかも・・・ でも、猫も大事な家族ですので、周りからなんと言われようとも共に暮らしていく覚悟でおります。 健康診断も兼ねて注射はしてもらおうと思っています。

回答No.7

#2です。 >今まで外へも出していたのに、急に家へ閉じ込めてしまうと、ストレスで体調不良にならないかも心配です。大丈夫なんでしょうか? **そうですね。最初は出してほしいと泣くと思います。いつもどおりにしたい~ですね。 その時、根負けして出すと習慣として覚えてしまいます。瞬間、他のことで紛らわして上げてください。徐々に慣れてきます。慣れてくれば外を見ているだけになるでしょう。 今までの環境の変化にストレスが出てくる猫もいます。他の方がおしゃっているように遊ぶ等をお願いします。ストレス発散(エネルギーの消耗)ですね。 年齢や性格に合わせてあげてください。 食事や排便等に注意してあげることによってストレスや病気の発見が早くなります。 では、可愛い赤ちゃんと猫ちゃんに囲まれての新しい生活へ向けての出発ですね。

noname#18180
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 主人は猫がいくら鳴いても外には出さないのですが、 私は甘くて猫にメロメロなので「はいはい、お外ね~」と出し続けてきた結果がこれです・・・^^; これからは赤ちゃんのためにも、心を鬼にしてがんばります!

回答No.6

#5です。 >うちの子は11歳というおばあちゃん猫なので、普段は寝ているか、ご飯食べてるかのどっちかです。 ◆避妊はなさっていますか?  ご様子からすると外に出さなくても良いというか、むしろ外に出ないほうが良い感じがしました。  高齢ですし外で他の子と何かトラブルがあったら負けちゃうでしょうし、そうすると怪我の治療とか病気が移ってしまうとか、そういう可能性を考えると、やはり完全室内にしたほうがメリット沢山ありそうですね☆そうすれば、当然ノミやダニも持ってこなくなりますし。 >遊ぼうと思ってオモチャで気を引こうとしても(フンッ)って感じで知らん振りされます・・・(^^; ◆高齢だから、あまりもう遊ばないのかな?でも年齢問わずおもちゃに無関心の子も稀にいますが…汗  ネコちゃんグッズは高額なので、ちょっとした遊びとしてですが参考になれば…。  アルミホイールを丸くして、ネコちゃんの前にコロコロっと転がしてみてください。光る物体としてかなりのネコちゃんは反応を示す遊びの一つです。  また遊ばせ方はねこじゃらしでも何でもそうですが、素早くシャシャッも良いですけど、高齢ならばゆっくりモソモソっと動かしてみてください。うちの子はまだ4歳ですが、素早い動きのものにも反応示しますが、ゆーったりしたものに対しては、じーっと見つめてずっと目で追いかけてます。で、突然と飛びつく☆  目で追うだけでも猫ちゃんにとっては遊んでもらえてるぅ~☆と判っていると思うので、とにかく愛情表現の一つでもあるし頑張って接する時間を今までとおり増やしてあげてくださいね☆ >コンクリートの上に寝転がってゴロンゴロンしたり、そこら辺の雑草を食べたりするだけ ◆ならばやはり外には出さなくても大丈夫だと思いますよ☆  近いうちにフロントラインを使用して、その日以降、完全室内ネコちゃんの環境にしてあげて下さい。 >外に出れなくしても、あまり鳴かずにおとなしくしてくれるといいのですが ◆まずとにかく鳴いたからといってすぐに出すと、猫は学習能力があるので、一向に室内ネコちゃんになれません。鳴けば出してもらえる、と思われないよう根気良く頑張ってくださいね。  鳴いた時は遊んでくれなくてもこちらは遊んであげる、なでてあげる、ちょっとご飯を食べさせてあげる、なんでも良いので気を引くこと、もしくはかまってあげて下さい。  個体差はありますが、ネコちゃんが外でやっていたのと同じようにゆっくり眠ることができる環境が室内にあれば、きっとそこでずーっとおとなしく眠ってくれるようになると思いますよ☆(日当たりの良いところにネコちゃん用のベット、そうでなくとも座布団やお気に入りの布があれば、それを敷いておくなどなど) 因みにちょっと反れますが、ネコちゃんは高齢になってボケが始ったとしても、犬とは違って鳴くというよりも眠り続けるという生き物です。わんちゃんの場合は一日中、しかも夜になるとずーっと吠え続けますが…。 そのような点からしてもこれを機に室内ねこちゃんにして、より寿命を延ばしてあげて幸せな一生を送らせてあげてほしいなぁ~って思います。頑張ってみてください☆

noname#18180
質問者

お礼

またまたたくさんのアドバイスありがとうございました。 避妊手術は1歳のときに終えています。 いまは私と一緒に寝るのに慣れてしまっているので、 赤ちゃんが生まれるまでに少しづつ、主人と寝るかネコちゃんベッド(夜は使ってくれません^^;) で寝るかにさせないといけないので、これから大変そうです。 トイレの場所を変えたときもオシッコやうんちをガマンしてるようで大変でしたが、 いまはちゃんと慣れてくれていますので、快適に赤ちゃんとの共生ができるよう根気強くがんばってみますね。

回答No.4

友人の家の話ですが、 ネコがたまに外に出るので、 やはり赤ちゃんが心配だったこともあり、抵抗力がつく生後半年くらいは隔離していたようです。 家人の注目が赤ちゃんに集まってしまったせいか、家出したり、そそうをしたり、ネコが体調を崩したりで、衛生面よりもネコのストレス解消の方が大変だったと聞きました。 獣医さんから、家出や衛生面が心配なら室内飼いにして、赤ちゃんとおなじかそれ以上に愛情を注ぐくらいの意識で世話をしてやれば、ネコが落ち着きますとアドバイスを受けたそうです。 あまり外出するネコではないそうで、結局、完全室内飼いにはしてないのですが、外から帰ったらネコ用ウェットタオルで体や足を拭き、ノミの予防をしっかり行って、特に問題ないようです。 ネコと赤ちゃんが並んで寝てたりする写真、かわいいですよ。この先が楽しみですね。

noname#18180
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 うちも赤ちゃんがハイハイするまでは隔離するつもりでいます。 対面させてみないとどうなるか分かりませんが、うちの子はとても臆病なので家出するのでは・・・と心配ですね。 ウェットタオルは便利そうなので使ってみようと思っています。

  • nantyuu
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.3

こんにちは 動物病院に行く時にウンチも忘れずに持っていってください。ほやほやのものでなくても良いそうです。 外に行くといろんなもの捕食することがありますよね それにより蟲がつく事があります 家の先住ニャンのおしりに蟲を見つけたときは鳥肌ものでした。 猫は外に出さないことですね それが一番ですが、猫は空きあらば脱走の機会をうかがってると思います。    ミルクの臭いで唇かまれた赤ちゃん見たことあります 気おつけてください 猫は猫です。赤ちゃんに何するか分かりません またあかちゃんが猫トイレをイタズラする事もあります なんでも口にする赤ちゃんです 人畜共通の病気もあります、勉強してください。 目を離すときは、すぐ戻るからは危険です トイレぐらいとおもっても事故が起こるときは、起きるのです。 夜は猫といっしょですか? 別ならいいのですが、それも考えましょう

noname#18180
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ミルクはあげてもまったく口にしない子なので大丈夫かなと思っていますが、 赤ちゃんが自分で動けないうちは注意深く見張らないといけませんね。 トイレはいままでリビングでしたが、妊娠を期に玄関のほうへ移しました。 寝る場所は今は私のベッドで一緒に寝ていますが、 赤ちゃんが生まれるときにはきちんと掃除をして、赤ちゃんと私、主人と猫で別室にするつもりです。

回答No.2

>室内に居ることが多いですが、外に出すこともあるので、 出来れば室内のみになさってはどうでしょうか。 お外に出てしまうと自然とノミやダニが着いてしまい、免疫の弱い赤ちゃんにとってはアレルギーをおこす要因になってしまうと思います。 また、風邪などになってしまうとくしゃみで菌が飛んでしまいます。 >高齢なのでシャンプーは相当ストレスを与えてしまうのではないでしょうか? 室内のみにされるにあったっての最後のシャンプーが可能なら、ストレスも少しですみます。 その後は"シャンプーのいらない"シャンプーや"全身拭けるウェットティッシュ"などを用いるとか。 >注射(ワクチン)など こちらは今まで健康だったということですから、一度、近くの動物病院へ診てもらってもよいかと思います。

noname#18180
質問者

補足

できれば室内飼いにしたいとは思っているのですが、 外に出たいときはドアや窓のところで大きな声で延々と鳴くんです。 可哀そうでつい出してしまいます。 今まで外へも出していたのに、急に家へ閉じ込めてしまうと、ストレスで体調不良にならないかも心配です。 大丈夫なんでしょうか?

noname#47315
noname#47315
回答No.1

まずは健康診断からではないでしょうか。 動物病院に連れて行って、ワクチンも一緒にすると良いと思います。 そこでシャンプー等の相談をされると良いのではないでしょうか。

noname#18180
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。とりあえず動物病院へ行ってみます。

関連するQ&A

  • 犬、猫の室内飼いは衛生面は大丈夫?

    よく、犬や猫を室内飼いしている人がいますが 衛生面は大丈夫ですか? フローリングにしろ、畳にしろ、ソファーにしろ 犬や猫が尻もふかずにいる肛門をそのままフローリングやソファー、畳の上に置く以上 目に見えないだけで少なからず 犬や猫のウ○コや小便が畳やフローリングやソファーに付いていると思います。 そこに顔をつけたり、手を置いてそのまま顔や手を洗わずにおやつや、食事をしている人がよくいますが 衛生面は気にならないんでしょうか? 目に見えないだけで 室内飼いしている犬や猫のウ○コ や小便を普通に食べている事に抵抗は無いんでしょうか? ペットが好きだとそういう事に鈍感になるものですか? 自分は室内飼いしていませんが、 室内飼いしている人がペットを連れてきてペットが室内を歩き回る事に 衛生面上凄く気になります! その事を相手に伝えたところペットの足や体は洗っているから大丈夫(笑)と言われました。 ペット室内飼い反対派からするとペットの足や体がどうこうではなく 目に見えないとはいえ、 ペットのウ○コや小便のついた尻の衛生面が凄く問題なんですが気にする方が変なんですか?

  • 体に触らせない猫のノミ駆除方法

    我が家には、元々飼っていたオス猫が一匹います。この猫は体を触らせてくれるので、定期的に獣医師からノミ駆除剤をもらって駆除しています。 昨年、我が家の猫が一匹のメス猫を連れて帰ってきて、子供が5匹生まれました。 今は我が家にすっかり住みついています。 そのこと自体は構わないのですが、このメス猫と子猫たちがまったく体を触らせないので、ノミの駆除ができません。 なにか、良い方法はないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 野良猫⇒私⇒完全室内飼いの猫へ、ノミやダニがうつりますか?

    野良猫⇒私⇒完全室内飼いの猫へ、ノミやダニがうつりますか? いつも帰宅した際、玄関で手をスプレー消毒してから飼い猫に触るようにしています。 外でついノラさんや他所猫を撫でたりした後に帰宅した際は、我ながら嫌なヤツと思いながらも普段より念入りに消毒して手を洗い、場合によっては玄関先で服を脱ぎ捨てたりしているのですが、ノラさんが持っていたノミやダニが私を経由してウチのコにうつったりするでしょうか? 私自身がノラさんのノミに噛まれて痒い目にあうのは構わないのですが、ウチのコにうつしたくありません。(身勝手ですみません、ノラさんが悪いわけじゃないのに。) 除菌スプレー類にはウィルスや細菌に対する除菌効果は謳ってあっても、ノミダニについては触れていないので気になります。

    • 締切済み
  • ペットに見た目わからなくてもノミダニがついてることってありますか?

    3匹の猫と2匹の犬を飼っています。 犬は毎日外に散歩していて猫1匹はたまに庭に放したりベランダに出す程度で5匹とも室内飼いです。 猫の毛とかめくってみたりしてノミやダニらしきものはないのですが、見た目に分からなくてもノミダニがついてることってあるんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のノミについて

    猫のノミについて教えて下さい 完全室内飼の猫にノミが着き、部屋にも大発生してしまいました。 今まで室内飼いだったのでノミ対策は何もしてませんでした。 三月に病院に連れて行き、そこでノミを連れてきたかもしれません。 気づいてからは慌ててフロントラインプラスをし、病院にてプログラム注射をしました。 フロントラインプラスをしたあともネコにノミ取りグシをした所、生きたノミが毎回10匹ほど取れましたが、薬、注射した日から丁度今で1ヶ月、生きたノミはネコからは取れなくなりました。死んだノミは1、二匹取れます。 私は夜仕事の為大掃除はあまり出来ないのですが、ノミの注射などを打ってから三週間ぐらいしてからネコが出入りしない部屋にノミが発生してしまい弟が咬まれて、さすがにマズいと思い、床畳などをハイター水で水拭きしました。それから弟に被害はありません。 このままプラスラインプラスとプログラム注射でノミは撲滅出来ますでしょうか? あとネコの体から生きたノミが出てこないのは環境中のノミが減ったからでしょうか? 今週はネコが出入りする部屋を休みの日に、ハイター水で水拭きする予定です。 時間が無いため乱文ですが、教えて下さい お願いいたします

    • 締切済み
  • 猫から卵の様なものが…

    教えてください。 3歳のメス猫(避妊済み)を一匹飼っていまして、室内と外を自由に行き来しています。オシッコやウンチは外でしています。 毎年、夏は無いのに、冬になるとノミかダニが発生するのか、人間がかゆくなって、猫にはフロントラインをしていますが、効果の程は微妙です。 それよりも、今回質問したい点は、昨日掃除をしていて気付いたのですが、猫が眠っていたところに、沢山のゴマくらいの大きさの白っぽいような黄色っぽいような物体が落ちているのです。何かの卵でしょうか?形は均一ではないです。 はじめは皮膚に付いているのだと思って、念入りにブラッシングをしてみましたが、その様なものは出てこず、もしや体内から…?とも思っています。 シャンプーは嫌いなので、時々塗らしたタオルで拭いている程度なのですが、毛ツヤもとても良く、元気で良く食べ、一見健康そのものなのですが…。 病院に連れていくのが1番なのでしょうが、昨日予防接種に連れて行ったばかりなので、ちょっと行きづらく、まずおおよその見当を付けたいと思いまして。 お分かりになる方がいらっしゃったら是非よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • なんで、妻だけが?

    二ヶ月前から子猫を飼い始めました。一度も外には出していないのですが、二週間位前から妻だけが何かに刺されて痒いと言うので医者に言ったらトコダニに刺されたとのことです。私も子供も平気で私は猫と寝たりしてますがなんともありません。猫も毛の中にノミかダニがいるみたいです。シャンプーしたら何か動いてたと子供と妻が言うので。妻だけが、どうして刺されるのでしょうか?部屋はバルサンで平気ですか?猫は、病院に行ったら、もう平気ですか?また、すぐにダニとかノミがワイタリしないですか?

  • 猫が耳の後ろを掻く

    いつもたくさん教えていただきありがとうございます。 またまた質問です。 2ヶ月の子猫(オス)雑種です。 毎日、猫を見ていて飽きないくらい、 くわぁいいです( ´艸`)ふふ じーーーと毎日見ていてふと思ったのですが、 耳の後ろなどをキックしながらよく掻いているんです。 あと、毛繕いをした後に自分の体を噛んだりもします。 これってノミかダニがいるってことなんでしょうか? 猫を拾った時に病院からフロントラインを 首の後ろに塗ってもらいました。 一応、ノミ取り櫛も買ってきて 探して見ましたがノミは見つかっていません。 病院の健康診断でも耳ダニはいませんと言われました。 ダニって人間が生活していても居着いているとは聞きますが、 家族で体が痒いといったモノはいません。 どうして子猫は耳の後ろや体を噛んだりするんでしょう? もし、ダニがいるのなら、 バルサン等をたいたほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子猫のお手入れ

    生後2ヵ月の子猫を拾いました。ノミ等の駆除は動物病院で薬をつけてもらって徐々に死滅していっているのですが、汚れが気になります。 シャンプーウェットティッシュを使っても、ノミの死骸や毛の根元についている黒いゴミ?が取れません。お風呂に入れたいのですが大丈夫でしょうか。 それか良い方法はありますか。 うちは小さな子どもがいて、触りたがるのでどうしても気になってしまいます。 皆さん猫の手入れどうしてますか。教えてください。

    • ベストアンサー
  • 【完全家猫】フロントラインで死滅しない場合

    こんにちは。 我が家には5匹の猫がいます。 うち2匹、昨年末にペットショップでの売れ残りの猫を引き取りました。 引き取る時に「うちは衛生完璧ですから!ダニ・ノミいません!!」と言ったショップのくせに耳ダニがわんさか居ました。治療に4ヶ月かかりました。 そこで疑うべきだったのですが、ダニを治して安心してしまっていました。 どうやらしっかりこの子達はノミを飼っていたようです(泣 我が家に迎えて半年以上、先日居ないはずのノミを既に居る猫の身体から発見! びっくりした私はフロントラインを即行買いました。 10日ほど前に点したのですが、昨夜フロントラインが効いているはずの身体で、ノミが優雅に歩いておりました…。悔しい。 どうも、半年以上見逃していたせいで猫のみならず、部屋にノミが住み着いたようで、部屋から猫に戻ってきてしまっているようです。 もうショップから持ってきてしまったのは仕方ないと思うので、とにかく早く完全駆除し、以前のノミゼロな家に戻したいのです。 今週末に全員シャンプーします。 フロントラインはあと1回分買ってあります。 これ、月1ですけど、2週に1回とか危険ですよね? 部屋にもノミが居ると思うので、後1回といわず数回必要かと思いますが、どのくらい必要だと思いますか? (あまり長い間やるのも、強い薬なのでやりたくないのです…) 目安として後3~4回くらいでいいかな?とも思うのですが、そのくらいじゃ完全除去は難しいでしょうか? 今まで絶対外に出さないで来たので、ノミの存在が気持ち悪くて仕方ありません。 また、猫が痒がっているので可哀想で可哀想で…。 フロントライン+シャンプー…他にもいい方法がありましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー