• ベストアンサー

BSを受信するには

BSアナログ放送を受信したいのですが、接続方法が分かりません。どなたかお分かりの方、御教示ください。 テレビはBS非内蔵、ビデオはBSチューナー内蔵、どちらも松下製です。TVアンテナからのジャック(丸い差込口)とBSアンテナからのジャックが別々にあります。分配器(混合器?)を使用するとか聞いたことがあるのですが、どんな部品が必要でどう接続するのか詳しくはわかりませんので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

間に合うかわかりませんが・・・ 場合によって追加購入する必要がある部品 VU/BSCSセパレータ(VU/BSCS分波器)が必要です。 1.アンテナ線をつなぎます。 地上波アンテナからの配線をビデオデッキのVHF/UHF(V/U)アンテナ入力に接続します。 BSアンテナからの配線をビデオデッキのBS-IF入力に接続します。 *屋内への引込み線または壁面端子が1つしかない場合は、まずアンテナからの配線をVU/BSCSセパレータに接続して頂いた上で上記同様の接続を行います。 2.ビデオデッキとテレビを接続します。 ビデオデッキ付属のAVケーブルでビデオデッキ外部出力端子とテレビのビデオ入力端子を接続します。 *テレビで直接地上波放送を視聴される場合は、上記以外にVHF/UHF(V/U)出力端子または、VHF/UHF(V/U)RF端子とテレビのアンテナ入力端子をビデオデッキ付属のケーブルで接続します。 3.BSアンテナ電源設定を行います。 テレビ、ビデオデッキ両機の電源を入れます。 テレビのチャンネルをビデオ入力に切り替えます。 ビデオの受信チャンネルをBS-5または7あるいは11にあわせます。 *上記の状態で正常に映像/音声が出力されていれば、終了です。 上記の状態で砂嵐または、ブルースクリーンが表示される場合、電源設定が必要ですので・・・ ビデオデッキ背面にBS電源と書かれたスライドスイッチがあれば、入りまたは自動にあわせます。 背面にスイッチがない場合、ビデオデッキ付属リモコンよりメニュを表示しBS電源項目(受信設定やチャンネル設定付近に存在します)を探しBS電源を入りまたは、自動にします。 上記設定を行っても受信できない場合何らかのトラブルが発生していますので、補足いただければ幸いです。

kenji0213
質問者

お礼

大変分かりやすい御説明をありがとうございます。早速やってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • jizou777
  • ベストアンサー率14% (15/107)
回答No.2

パラボラアンテナを設置(先ずは仮止め)アンテナからのケーブルをビデオのBSアンテナ入力に挿す ビデオの出力端子からビデオケーブル(ステレオなら黄、白、赤が1つになってるやつ)をTVのビデオ入力端子につなぐ(ステレオでないなら黄と白を挿す) 選んだビデオ入力の画面を出してアンテナ調整<<ここからはお使いのビデオにての設定になります

kenji0213
質問者

お礼

BSアンテナは設置済ですので、ご指示の通りに接続してみたいと思います。ありがとうございました。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

BSパラボラアンテナは 設置済みですか?

kenji0213
質問者

お礼

失礼しました。BSアンテナは設置済です。宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • BS放送受信不良について(アンテナ交換?)

    はじめまして。BS放送受信について皆様の知識,経験をお聞かせ願えないかと思い質問させていただきます。 昨年暮れからBS放送が見れなくなりました(BSアナログチューナー内蔵ビデオデッキ,BSデジタルチューナー内蔵DVDレコーダーとも)。←受信レベル0です。 電気屋さんに見てもらおうとしたのですが,近所の店はどこも2~3週間後という返事と,2万円~という金額から自分でできないかと思案しております。 現在,屋根上にU-V-BSアンテナ設置→混合器→分配器→チューナーと接続しております。 どこに不良があるのか,どのような対処が最適(安い,簡単)かを知りたいのです。 <これまでに確認したこと> 1.分配器を通さずにチューナー接続。→受信レベル0 2.アンテナのがたつきチェック。→がたついていることはなく,またずれたような跡も見られませんでした。 3.アンテナの掃除。→傘の部分、コンバータ部分を拭き掃除しましたが受信レベルは0のままでした このほかアンテナに電源供給されているか確認しようかと思っているのですが,これは混合器のアンテナに行く線をテスタで電圧測定すればよいのでしょうか? また電源供給されていればアンテナが壊れている可能性が非常に高い(混合器は壊れていない)という判断でよいのでしょうか? がたつきは無いと判断したのですが,微妙にずれている可能性はあるかも知れません。再度角度調整してみる価値はあるのでしょうか? 故障で一番多いのはやはりアンテナなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • BSデジタル/110度CSデジタルのアンテナ

    こんにちは。 過去の質問でも調べたのですが、どうしてもわからないので詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス頂けませんでしょうか。 地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵のデジタルハイビジョンTVを購入しました。 家(一戸建て)のアンテナは地デジに対応済みです。VHF・UHF混合です。 数年前に買った「地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵デジタルハイビジョンTV」があるのですが、この配線を見てみると「2分配器」を使ってテレビ側にある「アナログ」「デジタル」のアンテナ差込口に分けてありました。 そのTVを購入した当時は、まだアナログ放送のみだったので「2分配器」を使う理由があったと思うのですが、現在のように地デジが普通に観られる環境ではアナログ放送を観ないので、「2分配器」を使わないで、アンテナをTV側の地デジアンテナ接続口にのみ差し込んでおく形で大丈夫でしょうか?(つまりアナログアンテナ接続口には何も接続しない) 「2分配器」を使う何か特別な理由でもあるのかと、疑問に思いまして。 もう一点は「BS/110度CS放送」に付いてです。 この放送用のアンテナは各部屋のアンテナジャックに分配されておらず、数年前に買って使っている「地デジ・BS/110度CSチューナー内蔵デジタルハイビジョンTV」と、屋外設置のパラボラアンテナがダイレクトで接続されていました。 新しく買ったTVには、この既存のパラボラアンテナを2分配器を使っい2配線にして、1本を自分の部屋まで引き込んでしまえばパラボラアンテナを増設せずに済むと思うのですが、事情によっては増幅機が必要になったりするようなので、むしろパラボラアンテナを増設してしまった方が、素人的・コスト的にも良い感じそうなので、施工にトライしてみようと思っています。 それでパラボラアンテナをさがしたのですが、「地デジ・BS/110度CSデジタルアンテナ」と言う物と「地デジ・BS/110度CSデジタルハイビジョンアンテナ」という2種類の名称がありました。 「地デジ・BS/110度CSデジタルアンテナ」を使った場合、ハイビジョンは映らないのでしょうか? 最後に、パラボラアンテナの仕様を読むと、「消費電力」の項目がありました。 この電力の電源は、どこになるのでしょうか? TVから供給される電力なのでしょうか? お手数ですが、宜しくお願いします。

  • BSのアナログとデジタルのアンテナについて

    BSアナログのTVからBSデジタルのTVに買い換えましたが、NHKのBSデジタル放送が受信できません。(民放のデジタル放送は受信できます。)購入した電気店に聞いたら受信のレベルが低いのでデジタル用のアンテナに変えれば移るはずですと言われました。これで本当に映るようになるのでしょうか。 それと、現在アンテナは1本でもう一台のBSアナログチューナー内蔵のTVにも繋いでます(ブースターはつけています)。BSデジタル用のアンテナに交換した場合、このBSアナログチューナー内蔵のTVは映るんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 困ってます、BS放送が受信できない。

    3台のTVをBSに接続しております。地デジ信号とは混合させず、BSアンテナから3分配器で分け、それぞれのTVに直接接続しております。 今回、TVの1台を入替えたところ、他の2台のBS放送が受信できなくなりました。但し、入替えたTVをONにすれば他の2台のTVのBSは問題なく見れます。今までは、このようなことは全く無く(10年以上)、TVを入替えてからこのような問題が発生しました。  整理すると、 1.地デジ放送は3台ともOK。          2.入替えたTVは常に見ているメインのもので、BS放送も問題なく受信できる。          3.他の2台のTVはBS放送が受信されない。但し、メインTVをつけている場合の            み、他のTV2台のBS放送が受信できる。          4.メインTVを入替える前までは、問題の2台のTVもBS放送が受信できた。            (メインTVを消す場合は、リモコンOFFでスタンバイ状態にしてた。今回、TV入替             後にリモコンOFFでスタンバイ状態にしても他の2台のBSはNG)          5.BS受信できないTVをメインTVのBSコンセントに接続し確認したら、BS受信は            問題なくOK。TVやTV設定には問題ないことを確認した。          6.BSの分配器は、全端子電流通過型。               分配器の電流表示は、IN---OUT---OUT---OUTの4端子間に              赤線で直列につながった表示になっていた。          7.TV3台ともアンテナ電源供給はONに設定。          8.分配器は簡単には取り外すことが出来ない場所にあるので、表から確認した。          9.BSアンテナ取付と配線は自身で実施した。 このようなことで、どこに問題があるか、わけがわからなくなりました。  ・2台のTVからは電源供給されていないようにも思えますが、TV設定は確認済みです。   分配器が急に壊れたのでしょうか? 他の要因で電源供給されないのでしょうか?  ・BSアンテナにTVから電源供給されているかを素人が確認することが出来るのでしょうか?  ・他にチェック、確認すべきような点は無いのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 地デジチューナー接続してもTV受信出来ない。

    部屋のアンテナの差込口は1つ(BSと地上波混合)でアナログTVです。TVは中国製(アナログ地上波)。チューナーは型式:AVT-A285(AVerMedia)とアンテナ分配器(BS/CS・地デジ対応セパレーター)を使用し接続しましたが、TVの画面は砂嵐でメニュー画面が出ません。どのような理由が考えられますか?

  • BSアナログ放送がTVで受信できなくなった

    以下すべてアナログです。 現在、BSチューナー内蔵のTVと、同じくBSチューナー内蔵のVTRをつないで見ています。 先日突然TVでBS放送(NHK)が受信できなくなりました(砂嵐)。(VTRの電源はoff) しかしVTRを通すと受信できます。 TVのBSチューナーが故障したのでしょうか。これ以外に何が考えられますか。

  • BSが突然受信不良に

    現在UHFアンテナにUHFブースターを付け、それにBS/CSアンテナを全端子通電型の混合器で混合して宅内にケーブルを引き込んでいます。 BSアンテナは業者に取り付けてもらったものです。  それに自分で立てたUHFアンテナを混合してデジタル放送を楽しんでいました。   しかし、この前UHFアンテナの高さ調節をしようと思い、一度UHFアンテナのケーブルを混合器から外しました。そのときブースターの電源は切っていたのですが、うっかりTVの電源(コンセントを抜く)を落とし忘れてしまい。そのあとつなぎ直したときには、BS/CS放送が受信できなくなってしまいました。  混合器を通さずTVに直接つないだり、 TVの衛星放送の受信設定を初期化などもしましたがだめでした。 やはりBSアンテナの故障でしょうか。   よろしくお願いします。   

  • BSが映らなくなりました。 お教えください。

    どなたかお知恵をお貸しください。 ○ 今までBSがデジタルも映っていました。 パラボラ→BSデジタルチューナ(PRIDIA PRO-BT205)→TV(ラインイン入力)。 ○ 家全体(各部屋)で受信しようと考えて、パラボラのコンバータから同軸ケーブルを外しました。その際、BSデジタルチューナの電源を切らないまま外したせいか、とたんに映らなくなりました。その時、TVに確か「ショートしたため……」というメッセージが出たように思います。 ○その後つなぎなおしても映りません。 ○配線を変えればあるいは映るかもしれないと思い、パラボラ→混合器(日本アンテナ MX-CSWに、UHFブースタからの同軸ケーブルを混合しています。混合器の出口からパラボラへは電源が通る構造です。)→分配器(DXアンテナ FD-73S)→3部屋へ分配(このうち、居間へは分配器から電源が通る構造です。)→居間のBSTV(三菱)(コンセントからは、マスプロのFM VU BS分配器を使ってTVのVUとBSとに分配しています。BSへは電源が通る方をつないでいます。) ○地デジは映りますがBSアナログが映りません。配線を単純化するためにBSデジタルチューナは外してあります。 ○TVのBS電源は「オート」にしてあります。アンテナレベルはBS1で20~22です。試しにパラボラの東西方向を大きく60度くらい変えてみましたが、アンテナレベルはBS1で20~22のままでした。今はもとの位置に戻してあります。 ○パラボラからの配線の接続の位置がおかしいのでしょうか。分配したためにBSブースタが必要なのでしょうか。その場合にはどこに入れたらいいのでしょうか。TVコンセントがBSに対応していないのでしょうか(分配器がBS対応のものなので、コンセントも対応しているとは思うのですが)。  ながながと申しましたが、困っております。よろしくお願いいたします。

  • BSアンテナの設置

    BSデジタル放送の受信ができません。現在、BSアンテナとUHF/VHFアンテナ(屋根上で混合)-混合器(2端子BS・VHF/UHF電通)-2分配器(1端子電通)-2部屋(1部屋BSTV電通接続し分波器にてテレビ接続、1部屋アナログTVに接続)でテレビが視聴できるようにしようとしていますが、BSTVのアンテナ設定の電源を「入れる」にするとテレビの内部がカチカチと鳴りっぱなしでつきません。ショートしているみたいな音です。 各結束部分を確認しましたが問題ありません。アンテナコンセントも電通型を使用しております。BSアンテナのコードをはずしUHF/VHFアンテナを接続すると地デジ・アナログ放送は見ることができます。 BSアンテナをテレビに直接つなぐとBS放送が見れます。 混合器(2端子電通)が原因でしょうか?ご教授お願いいたします。

  • BSアナログチューナー内蔵DVDレコーダーとBSデジタルチューナー内蔵TVとの接続について

    こんにちは、早速質問です。もうすぐ環境が下記の通りになります。 1.マンションに住んでおり、アンテナは混合系(?) 2.レコーダーはスゴ録のHX82W(BSアナログチューナー内蔵) 3.TVはBRAVIAのX2500(BSデジタルチューナー内蔵) で、当然ながらスゴ録でBSデジタル放送は録画出来ませんので、BSアナログ放送を録画しようと考えています。 もちろん、TVでのBSデジタル視聴も。その場合の接続方法を教えてください。 (とりあえず自分で考えてみました。) 壁の穴ー分配器ースゴ録(U/V)ーTV(U/V)        ースゴ録(BS)ーTV(BS) これだとTVでのBSデジタル視聴ができなくなります?もしくは出来ても画質・音質が劣化するのでしょうか?その他、お気づきの点があれば是非是非。 類似した質問もあったのですが、環境がぴったりの質問が無かったので解決してません。。。宜しくお願いします。