• ベストアンサー

BSを受信するには

BSアナログ放送を受信したいのですが、接続方法が分かりません。どなたかお分かりの方、御教示ください。 テレビはBS非内蔵、ビデオはBSチューナー内蔵、どちらも松下製です。TVアンテナからのジャック(丸い差込口)とBSアンテナからのジャックが別々にあります。分配器(混合器?)を使用するとか聞いたことがあるのですが、どんな部品が必要でどう接続するのか詳しくはわかりませんので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.3

間に合うかわかりませんが・・・ 場合によって追加購入する必要がある部品 VU/BSCSセパレータ(VU/BSCS分波器)が必要です。 1.アンテナ線をつなぎます。 地上波アンテナからの配線をビデオデッキのVHF/UHF(V/U)アンテナ入力に接続します。 BSアンテナからの配線をビデオデッキのBS-IF入力に接続します。 *屋内への引込み線または壁面端子が1つしかない場合は、まずアンテナからの配線をVU/BSCSセパレータに接続して頂いた上で上記同様の接続を行います。 2.ビデオデッキとテレビを接続します。 ビデオデッキ付属のAVケーブルでビデオデッキ外部出力端子とテレビのビデオ入力端子を接続します。 *テレビで直接地上波放送を視聴される場合は、上記以外にVHF/UHF(V/U)出力端子または、VHF/UHF(V/U)RF端子とテレビのアンテナ入力端子をビデオデッキ付属のケーブルで接続します。 3.BSアンテナ電源設定を行います。 テレビ、ビデオデッキ両機の電源を入れます。 テレビのチャンネルをビデオ入力に切り替えます。 ビデオの受信チャンネルをBS-5または7あるいは11にあわせます。 *上記の状態で正常に映像/音声が出力されていれば、終了です。 上記の状態で砂嵐または、ブルースクリーンが表示される場合、電源設定が必要ですので・・・ ビデオデッキ背面にBS電源と書かれたスライドスイッチがあれば、入りまたは自動にあわせます。 背面にスイッチがない場合、ビデオデッキ付属リモコンよりメニュを表示しBS電源項目(受信設定やチャンネル設定付近に存在します)を探しBS電源を入りまたは、自動にします。 上記設定を行っても受信できない場合何らかのトラブルが発生していますので、補足いただければ幸いです。

kenji0213
質問者

お礼

大変分かりやすい御説明をありがとうございます。早速やってみたいと思います。

その他の回答 (2)

• jizou777
回答No.2

パラボラアンテナを設置(先ずは仮止め)アンテナからのケーブルをビデオのBSアンテナ入力に挿す ビデオの出力端子からビデオケーブル(ステレオなら黄、白、赤が1つになってるやつ)をTVのビデオ入力端子につなぐ(ステレオでないなら黄と白を挿す) 選んだビデオ入力の画面を出してアンテナ調整<<ここからはお使いのビデオにての設定になります

kenji0213
質問者

お礼

BSアンテナは設置済ですので、ご指示の通りに接続してみたいと思います。ありがとうございました。

• redowl
回答No.1

BSパラボラアンテナは 設置済みですか?

kenji0213
質問者

お礼

失礼しました。BSアンテナは設置済です。宜しくお願い致します。