• ベストアンサー

ワールドカップ開幕ですけど、あなたの身近にある「ドイツ」は、何ですか?

ワールドカップ開催国のドイツ・・・日本人には親しみがあるようで、意外と縁が少ない気もします。 そこでお聞きしたいのですが、皆さんの身近で「ドイツ」といえば、どんな物事がありますか? 具体的な物だけに限らず、こんなドイツ語が頭に浮かぶとか、ドイツ人の知人がいるとか、何でも結構です。 広い範囲でのご回答をお待ちしています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

●ホームセンター「ドイト」A店とB店、どちらもよく利用しています。 「ドイト」の複数形は「ドイツ」、そんな馬鹿なことをいう奴は、どこの”どいつ”だ。 DOit 住まいと暮らしのDIYセンター http://www.doit.co.jp/ ●組み立てから塗装まで、製作に1ヶ月を要した「ノイシュバンシュタイン城」のプラモデル。 芸術を愛したLudwig II世の人生と、ノイシュバンシュタイン城の隅々にいたる美しさに惹かれます。 Neuschwanstein城公式サイト  http://www.neuschwanstein.de/english/index.htm ●ドイツ村「クローネンベルク」の、ある偉い方。距離は離れていますが、身近に感じています。 以前、園内を撮影させていただいたことがあるのですが、そのことを覚えておられ、家族で行ったときに別のゲートから無料で入園させていただきました。 申し訳ないので、年間有効入園券を購入しました。年間に何回でも入園できて1,400円という、お得なチケットです。 バラ園は趣きがあって美しいです。約2,000株のバラは、ちょうど今ごろが見頃です。 ドイツワインとビールも美味しかったです。 赤城高原牧場クローネンベルク http://www.doitsumura.com/index2.html ●マインツにある管楽器メーカーの老舗、アレキサンダー社のフルダブルホルン。 永年使い込んだ、私の愛機の一つです。私の手の汗と唾が染み込んだ(手入れは欠かしていないので、きれいです)、とても良い音が出る楽器です。 アレキサンダー 日本語版ホームページ http://www.y-m-t.co.jp/alexander/ ●12年間飼っているダックスフンド。犬は、歳をとってもかわいいですね。 ダックスフンドの基礎知識 http://www.heifetz.jp/dachshund.htm ●ドラフターを使い、手書きで製図していた頃から好んで使っているステッドラーのシャープペンシルとトリプルペン。 丈夫なアルミボディで、バランスが良くて使いやすいです。 ステッドラー 製品一覧 http://www.staedtler.co.jp/products/index.html ●オーディオとカメラにも凝っているので、昔使ったBASFとAGFAのオープンリールテープとネガフィルム。 工業国ドイツのメーカー製だから良いと思って買ったけれど、大したことはなかったです。雰囲気的には身近に感じたかったけれど、日本市場から遠ざかり身近でなくなりました。 BASF http://www.ne.jp/asahi/toyoak/ho/Pages/CC/BSF&SCH.htm AGFA http://www.agfa.com/japan/ ●去年、仕事でご一緒したドイツ人の役者さん。 映画にも出演されているベテラン俳優ですが、日本語が上手で撮影の合間にも楽しい会話で現場の雰囲気を明るくしてくれていました。 演技力も申し分なく、機会があったら、またご一緒したいお人柄の方です。 ●「クランケ」(患者)という言葉。 大学病院の先生方が学会発表用のビデオを編集するときに、会話の中でクランケだのオペだのと連発していたので、馴染みのある言葉になってしまいました。 あまり長くなると嫌われるので、この辺で切り上げます。

be-quiet
質問者

お礼

これまた、たくさん上げていただきまして・・・ 「ドイツ ユア セルフ」・・・ん? 「「ノイシュバンシュタイン城」」、プラモデルもいいし、ポスターもいいし、とにかく綺麗なお城ですネ~ ドイツ村「クローネンベルク」、バラ園が綺麗なんですか。 「アレキサンダー社のフルダブルホルン」、楽器もドイツは有名ですよね~ 「dachshund」、ダックスの犬・・・ オーディオやカメラも、ドイツは本場ですね。 「Kranke」、つい先日まで、そうでした・・・ ありがとうございました!

その他の回答 (27)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.28

 1)(PCの国内有力メーカーに、その名残があると言う点からは)シーメンス社があり、日本でも販売している製品に"補聴器"が含まれています。 http://www.siemens-hi.co.jp/  2)(NO14さんが挙げられたBASF等と共に)著名な化学(製薬)事業を展開する企業と思っていましたが"W杯のボールもここの技術が生かされている"面も併せ持つのがバイエル社です。 http://www.bayer.co.jp/bgj/index.html  3)又、女性ならトリンプ社の下着の愛用者もいるでしょう。 http://www.triumphjapan.com/company/ 4)(私自身が直近で飲用したのが)"脱アルコール酒"で、ホルステン以外のブランドには"ゲステル"もあります。 http://dealco.racco.mikeneko.jp/BEER/gerstel.html

be-quiet
質問者

お礼

「Siemens」、技術のドイツ、という感じですね。 「Bayer」、今回は脚光を浴びることになりましたね。 「Triumph」、女性じゃないんで? ドイツの会社とは知りませんでした。フランスっぽいし・・・ 「Gerstel」、飲んだことありませんが、いかにもドイツ風の名前ですね。 ありがとうございました!

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.27

日本でも登山用語にはドイツ語?が使われていますね。 ザイル(英語ではクライミングロープ) ザイテングラード(穂高が有名) モルゲントロート(朝日が山肌に当たり赤く染まる様子) ミッテル(パーティで中間) その他色々あります。

be-quiet
質問者

お礼

日本の登山は、ドイツから技術を学んだんですかね? 「Seil」、完全に日本語化していますね。 「Seitengrat」、登山はやらないので、この用語は全然知りませんでした。 「Morgenrot」、朝の赤・・・ 「Mittel」、パーティーの中間という使い方をするんですか。 勉強になりました。 ありがとうございました!

回答No.26

 ドイツといえば、ボードゲームです。今でも新作が多数創られ、最近では日本でもプレイヤー人口増えてきました。

be-quiet
質問者

お礼

ほう、そうなんですか、知りませんでした。 「ボードゲーム」は、範囲が広いですけど、どんな新作か興味がありますね~ ありがとうございました!

  • poki_jara
  • ベストアンサー率55% (20/36)
回答No.25

「アルバイト」という言葉が一番に浮かびます。 あと「マイスター」なんてのも結構耳にします。 あと、身近というわけではないですが、万年筆も有名ですね。モンブランとかペリカンとか。カタログでは よく見ますが、なにぶん高いので、欲しいのに買えない状況です。

be-quiet
質問者

お礼

「arbeit」、すっかり日本語に定着しましたね。単純に「働く」という意味なんですけど・・・ 「Meister」も、よく使うようになりましたね。こちらは本来の意味に近いかも・・・ 「Montbranc」って、ドイツの会社なのにフランス語って、面白いですネ。どうも、スタンダール著「赤と黒」から取ったらしいです。 「Perikan」もそうですが、精密用具はドイツの得意な分野ですネ。 ありがとうございました!

回答No.24

SOLINGEN ゾーリンゲンの刃物 手術用などでも定評あるゾーリンゲンの刃物。中世から制作されている刃物類は素晴らしいです。 私は、はさみを使っていますが、これは元々父親の物で、親子2代で50年近く使っています。 一度も研いだことなど無く、結構無茶してますが、未だに切れ味抜群です。 意外と知られてないことなんですけど、ゾーリンゲンは、メーカー名ではありません。 ドイツの都市の名前です。 商標自体、法律で定められていて、この地方で生産された、優れた物だけに許可されるそうです。 このはさみを使うたび、ヨーロッパでは、万年筆や、鍋釜などを、親子代々使用する伝統があると言うのが納得できます。

be-quiet
質問者

お礼

「SOLINGEN」、刃物で有名な町ですネ。 親子2代で使っても切れ味抜群のハサミ・・・さすがにモノが違いますね。 日本でも昔は親子代々使う道具が多かったですけど、最近は滅多になくなってしまったかも・・・ ありがとうございました!

noname#111597
noname#111597
回答No.23

何かないかしらと思って探していたらいつも飲んでいるポンパドールハーブティーは ドイツのメーカーでした。 http://www.jp-greentea.co.jp/lineup/lineup_01-2.html あとはやっぱりビールですかねえ。 昔ビールの宣伝で「ミュンヘン・サッポロ・ミルウォーキー」って やっていたのを思い出しましたよ。

be-quiet
質問者

お礼

「POMPADOUR」、フランス人の名前みたいですけど、レマン湖あたりのメーカーなんですかね? 紅茶好きの妻は、興味を持ちそうです。 ミュンヘン・サッポロ・ミルウォーキー うまいビールの 名産地♪・・・ ありがとうございました!

  • 4322masa
  • ベストアンサー率28% (46/164)
回答No.22

ぜーったいバームクーヘンです!

be-quiet
質問者

お礼

いやはや、そこまで強調しなくても(笑) 「Baumkuchen」、確かに美味しいですからネ~ ありがとうございました!

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.21

愛車(自転車)のリア・タイヤ http://www.cycle-yoshida.com/mizutani/continental/tubular/6giro_page.htm 一番安いヤツなのが悲しい・・・・ フロントはもっと安いタイ産なのがさらに悲しい・・・ 自慢だった高級製図機や高価な鉛筆 http://www.staedtler.co.jp/products/05_compass/01-professional/index.html DTP時代に突入直後から過去の遺物に・・・ も~手じゃ書けないかも・・・ ・ドイツと言って思い出す~ タミヤのティガー戦車、ヤークトパンター、III号突撃戦車に 戦艦ビスマルクにUボートやフォッケウルフにV1ロケット。 大戦中の兵器(のプラモ)ばかりがイメージされます。 ・ビールとウインナーも印象強いですがチーズもうまい。

be-quiet
質問者

お礼

「GIRO」って、ドイツらしくない名前ですネ。 「staedtler」の高級製図器、亡くなった父が使っていましたね。 タミヤの戦車シリーズ、殆ど全部制覇しました。特に、ドイツ軍関係は、装甲車も含めて完全制覇です。 チーズ「Kaese」も有名なんですか、知りませんでした。 ありがとうございました!

  • Ta595
  • ベストアンサー率57% (525/911)
回答No.20

Gruss Gott!! 試合が開催される都市のどこかに在住で,周りが全体的にドイツです(笑) 車 借り物の社用車ですが・・・ Weisswurst (白ソーセージ) 私のいるところの名産品です。 できたてを温めて,ちょっと甘めのマスタードをつけて食べると,うまい!! Weissbier (ヴァイスビア) ドイツは地域によっていろいろな種類のビールがあります。 私のいるところは,weissbierというビールが多いです。なぜかちょっとバナナっぽい香り。慣れるとやみつきに。 でも,私はお酒に強くないので,一杯が限界・・・ 目盛りつきのビア・ワイングラス 目盛りまで入っていなかったら,文句言ってもいいそうですが,さすがドイツ?,いつもぴったり入ってます(笑) 入っていなくても文句をいう勇気はありませんが・・・ オーディオ(アンプ) 日本のオーディオ雑誌で取り上げられていたドイツ製のアンプを買いに行ったら,店員さんがその機種を知りませんでした。「オレでも知らないのに,なんで日本人が知ってるんだ?」と不思議がられました。 日本人のOTAKU魂をなめるなよ! クラシック音楽 クラシック音楽好きなので,その点ではもともとドイツとはご縁が深かったです。 仕事は音楽とは一切関係なしですが,特権濫用でオペラ・コンサートに通いつめてます(笑) 同僚たち 陽気な人が多く,来る前のイメージとはちょっと違いました。地域柄かな? でも,先日のドイツ-日本戦の前後は微妙な緊張感が・・・ (試合後は,「ドイツもなかなかやるね」と褒めてあげましたよ♪) これから一月は,微妙にピリピリした空気の中で仕事です(^^; 予選が同じグループじゃなくてよかった~ Tschuss!!

be-quiet
質問者

お礼

正に、in Deutchlandですか! 「Weisswurst」、う~ん、美味しそう・・・ 「Weissbier」、こちらも白。バナナっぽいのが、面白い。 「目盛りつきのビア・ワイングラス」、そこまで厳密にしなくても、と思うのはドイツ人気質を知らない人が言う言葉? 「オーディオ」、製品はドイツが本場。オタクは日本が本場。 「クラシック音楽」、やはり決め手はこれかも・・・ ありがとうございました!

noname#107878
noname#107878
回答No.19

 ドイツ、大好きな国です。ひところ短期間パリから派遣されていましたが、わりに長かったパリよりはほんの短い期間しか居なかったケルンやデュッセルのほうが肌に合っていたみたいに感じました。その後もなにかと用があってケルンには度々。  その当時のお友達やお得意先の方々、行きつけのホテルやレストランや日本食のお店、こうした方々と時々電話したりメールやカードが来たり。  今、わが家にあるドイツといえば、A4というアウディが一台、もう使い尽くして塗装がすっかり剥げたヘンケルの調理用鋏と栓抜き、ケルンで買って使ってそのまま持ち帰ったゾリンゲンの包丁、ところが実はこれ日本の燕三条で作られたものとか。  それと壁に貼ったケルンドームのポスターのパネル、そして沢山のクリスマスカードや写真。  いつも買い足してはラックに寝かせてあるピーロートやツェラーのシュバルツカッツ(黒猫)の甘口の白ワイン。  あとは素朴な人形が沢山と、ケルンドーム横のホーエシュトラッセにあったポルノショップで買ったポルノ雑誌が数冊。こちらは内緒。  今でも大好きな食べ物といったら山盛りのフライドポテトとボックブルスト(茹でたソーセージ)、これとビールがあれば最高。だからドイツ滞在中は食べ物にも全然苦にならなかった。  それにデザートとしては手作りのアップフェルシュトゥルーデル(ドイツ風アップルパイ)とホイップクリームをたっぷりかけた市販のバウムクッヘン(樹木のお菓子・日本ではバームクーヘン)。

be-quiet
質問者

お礼

私は行ったことがないんで、残念。。。 「Audi」も、ドイツを代表する車ですネ。 「Henkel」も「Solingen」も、品質勝負。 「Koeln」のポスターと、ポルノの雑誌、どちらもいいなあ? ドイツの食べ物はあまり美味しくない、と言われますけど、お菓子は好きですネ~ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ワールドカップのスケジュールを教えてください。

    もうすぐドイツワールドカップが開催されますが、日本戦の3試合全ての日本時間を教えてください。

  • 2010ワールドカップの上位3チームは?

    2010ワールドカップの上位3チームは? 今年開催されるワールドカップの上位3チームを理由とともに予想して教えてください。 自分は1位ドイツ 2位イタリア 3位ブラジル 理由はドイツの安定感はバツグンですからねぇ。

  • ワールドカップ

    バレーボールのワールドカップは、 日本でしか やらないの? しかも中継は フジTVばかり 日本でしか やらない理由は、 外国での開催は無かったの? また、オリンピックにすら でれないのに ジャパンカップて いわれちゃうかな? そこのとこ、松平さん どうですか?

  • ワールドカップ

    バレーボールのワールドカップは、何故 日本でしか やらないの? しかも中継は フジTVばかり 日本でしか やらない理由は、 外国での開催は無かったの? また、オリンピックにすら でれないのに ジャパンカップて いわれちゃうかな? そこのとこ、松平さん どうですか?

  • 助けてください。ドイツワールドカップ観戦。

    ドイツでのワールドカップ・日本対クロアチアのチケットとれたんですが、ドイツへの航空券がほとんどないようなんです。 ほかの国から陸路でもいいのですが、あまり詳しくないので、今からでもいけるオススメの方法、もしくはドイツへの航空券の取り方など、ご存知の方おられたらたすけてください。 移動にかける予算としては15万までと思っていますが、それいじょうになってもかまいません。 もちろん、安いに越したことはないです。

  • 日本単独開催のワールドカップは・・・

    気が遠い話かもしれませんが、日本単独開催でのワールドカップはいつごろ開催する可能性が高いでしょうか?そもそも今度、アジアでワールドカップが開かれるのは何年頃でしょうか?

  • FIFAワールドカップ 2018・2022年大会について

    FIFAワールドカップ 2018・2022年大会について 1.今年(2010年)の12月2日に2018年と2022年のワールドカップ開催地が決定しますが、みなさんはどこが開催地として選ばれると思いますか。理由もあれば答えてください。 2.日本が2022年に開催地として選ばれる確率ってどのくらいでしょうか。個人的にはやっぱり日本で開催してほしいという思いがあります。もし、だめでもせめてオーストリアで開催してほしいなと思っています(アメリカやカタールは時差がありますので…)。 3.ついでなんですが、2011年1月にカタールでアジアカップが開催されますが、時差ってどのくらいなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ワールドカップ【サッカー】

    ワールドカップ【サッカー】 日本快挙!! 例えるなら、シュナイダー、ミューラー、カルツらのドイツに勝ったということですね?

  • ワールドカップついに終了しましたね。

    ワールドカップついに終了しましたね。 今回のMVPは誰でしょうか? わたしは個人的に日本を開催前から色々と盛り上げてくれた 本田選手だと思います。

  • サッカーワールドカップについて。

    サッカーワールドカップが開催されることで、経済効果は期待されるのでしょうか?また、世界中のたくさんの人が日本に来ることによって国際化へとつながるのでしょうか?