• 締切済み

Windows2003Server での HTTP同時アクセス数

(1)Windows2003Server+IIS でwebサーバーを構築する場合、想定される利用者が5000人のとき、HTTP経由の同時アクセス数をどの程度見込んでおけばよいものでしょうか? (2)そもそもWindows2003Serverではhttpの同時アクセス数は具体的にいくつに設定することができるのでしょうか?上限、下限はありますか?あるとしたらいくつでしょうか? アクセスされるwebサイトでは、DBとしてORACLE10gをつかうことを想定しています。

みんなの回答

  • incho0922
  • ベストアンサー率41% (84/204)
回答No.1

回答ではありません。 (1)この質問では誰も回答できないと思います。 まずは、利用者がどの位の頻度でアクセスするのか、アクセスした人が何時間利用するのかを想定しなければ答えは出ませんよね・・・。 あとは、利用する日や時間帯に偏りがあるか(アクセス集中するようなサービスなのか)なども想定しなければなりませんね。 (2)確実な情報ではありませんが、httpアクセスであっても、同時接続にはCALが必要だったと思います。同時接続が100人なら100個のCALが必要だったような。。。 不特定多数の人がアクセスするサイトならWindows2003Server Web Editionが適当という結論だったような気がします。 CALの考え方については、製品購入前なら、マイクロソフトの当該の問合せ先に聞いてみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/customer/info/default.aspx

関連するQ&A

  • サーバスペックに合わせた適切な同時アクセス数

    こんばんは。 サーバの同時アクセス数について悩んでいます。 CPU:Pentium4 2.8GHz Mem:1GB のサーバマシンに対し、35万PV/日が想定されるとします。 設置するプログラムは単純な申込みフォーム(項目10くらい)として どの程度の同時接続数に耐える事が出来るものでしょうか。 フォームの内容はDBに書き込まれます。 または、Apacheの同時接続数をどのくらいに設定するのが適切なの でしょうか。 WWWサーバとDBサーバを分け2台で対応する構成と、 WWWサーバにDBも構築し1台で対応する構成を考えています。 今、仕事でサーバについて勉強中ですが、いまいちこの感覚が つかめません。厳密な計算手法は確立されているとは聞いているのですが、それでもネットワークやDBアクセス時のシーク時間やもろもろ かんがえると厳密な回答は難しいのでしょうか? 実績値としては35万PV程度であれば1台でも対応可能というのはわかっているのですが、お客さんがどうしても同時接続数をしりたがっていて回答に困っています。 どなたかアドバイスいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 複数人で同時にアクセスするとHTTP504エラー

    自宅サーバへ複数人で同時にアクセスするとHTTP504エラーが発生することがあります。 LAPPサーバを構築しています。 HTTP504エラーが発生した場合に、まずどのような調査をすればよいのでしょうか・・・ 全く見当もつかず、困っています。 原因解明の手助けをお願いします。

  • HTTPに関して

    今度、会社の仕事の関係上、テストサーバー機で検証作業を行うため、環境の構築をしなければならなくなりました。 使用0SはWindows 2000 serverで、「IIS」「SSL」「ストリーミング」「Notes R5」を使用するそうです。 すでに、この環境にはDominoサーバ6、Webサーバが構築されています。 そこで質問なのですが、指示の中に 「NotesのHTTPではなく、IISのHTTPを使用する」 というものがあるのですが、これはどのようにせっていするのでしょうか? ご教授いただければ幸いです。 説明の補足等、必要でしたら可能な範囲でお答えしますので、宜しくお願い致します。

  • WebからAccess2002へのデータ登録

    Webブラウザを使いインターネット経由でAccess2002のmdbへのデータ登録をしたいのですが、一番安く簡単に済む方法を教えてください。 やっぱりアプリケーションサーバなどが必要なのでしょうか? また、DBもOracleとかSQLServerなどを使わないと出来ないのでしょうか? 同時に、回線を流れるデータを盗聴、改ざんされないようにもしたいのですが、どんな方法があるのでしょうか。 登録側(クライアント)のOS、サーバ(Access2002のmdbがおかれるPC)側のOSともにWindows2000を想定しています。 IISとかASPとかSSL・PKIなど断片的な情報は検索できましたが、どう組み合わせればいいのかがよく分かりません。 よろしくお願いします。

  • Windows2000Serverのアクセス数

    Windows2000Serverのアクセス数で質問があります。たとえば、何人アクセスするかわからないWEBのサービス等に利用する場合はWindows2000Serverのアクセス数はどうなるのでしょうか?無制限みたいなものはあるのでしょうか?教えて下さい。

  • サーバのクライアントアクセスライセンスについて

    NTサーバのクライアントライセンス(CAL)にカウントされるのは 以下のどれとどれでしょうか? よろしくお願いします. 1.サーバ上の共有フォルダへのアクセス 2.サーバ上の共有プリンタへのアクセス 3.サーバ上のSQLサーバDBへのODBC接続 4.サーバ上のオラクルDBへのSQL*Net接続 5.サーバに対してのHTTP接続(IIS) 6.サーバに対してのFTP接続 7.サーバ利用側が独自に開発したUDP/TPCポートを使用したサーバ型サービスに対するアクセス 8.サーバに対してPINGを行う(まさか) 特にwwwサービスへのアクセスがクライアントライセンスにあたるのかが知りたいです.あたらないですよね?? これが抵触するとしたら,膨大なライセンスが必要になってしまうとおもいましたので... よろしくお願いいたします.

  • WebサーバーのDBサーバー

    どなたか、教えて下さい。 今回Webサーバーの構築を行なうのですが、それにあたって質問があります。 ものすごい単純なことなのかもしれませんが。教えて下さい。 Webサーバーを1台、DBサーバーを1台構築しようと考えています。 Webサーバーには、IISを導入しようとかんがえていますが、 DBサーバーって、何か、特別な、Webの物の設定て必要なのですか? 普通のDBサーバー(ファイル)で構わないのでしょうか? すいません。お教えください。 今回Webサーバーと、ファイルサーバー(DB)が違うマシンなのは、 はじめてなもので・・・・・

  • Windows Serverでメールサーバ構築

    Windows Server 2012 R2(Amazon Web Services EC2)でメールの送信が行えるようsmtpまたはsendmailを導入しようと考えております。 Windows Serverの場合、IISを使うことが多いそうですが、当方事情によりIISのインストールを行うことができないため、IISを使わずに行いたいと思っております。 Windows ServerでIISを使わずにメールサーバを構築された方いらっしゃいましたら、構築に関する情報を提供していただけますと幸いです。 以上、ざっくりとした質問となってしまい申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

  • WindowsOS同時アクセス制限数

    社内LAN上で Web(IE)から他のPC(下記OS)をアクセスする場合の 同時アクセス制限数は下記考え方で間違いないでしょうか? WindowsXP Pro 無制限 Windows2000 無制限 Windows2000 Server ライセンス購入数 Windows2003 Server ライセンス購入数 どなたか教えて下さい。  

  • server 2003でのWEBページのアクセス権

    server 2003のIISを使用してWebページを構築しましたが、新規にフォルダを作りWebページ用にしましたが、いざインターネットからアクセスしようとするとアクセス権がない為アクセスできませんとなります。 インターネットからIISのWebページにアクセスする為にはどのユーザOrグループのアクセス権が必要なのでしょうか?

専門家に質問してみよう