• ベストアンサー

折り返しが反応せず、写真の編集ができません

Wordで写真を挿入する場合、図の書式設定より折り返しの種類を選択すると、図として認識し大きさ等が自由に変更できるとあります。この方法で試してみても、折り返しの種類が選択できない状態です。その場合、ツールからオプションの表示にある「図をイメージ枠で固定する」のチェックをはずすと以前の回答にありましたが、それも外れています。 折り返しが選択できない理由は他に考えられるでしょうか。 宜しくお願いします。 word2000を使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

折り返しの種類が選べないのは、配置場所が[行内]以外 挿入できないテキストボックス(オートシェイプのテキストの 追加も同じ)では? テキストボックス内では、[行内]以外の文字や図の挿入が 出来ないので選択出来ない仕様になっています。 テキストボックスの上に[図]を重ねることは出来るので、 テキストボックス以外にカーソルを置き、図を挿入して、 折り返しを設定してからテキストボックスに重ねます。 ただし、四角や外周のようにテキストボックス内の文字を 図に対しての折り返しは出来ませんし、文字(テキスト) に対する折り返し設定はすべて出来ません。

その他の回答 (1)

回答No.1

図を選択した状態で図ツールバーの『テキストの折り返し』ボタンをクリックするか、メニューバーの『書式』→『図』→『レイアウト』タブを出しているのですよね? ワードやエクセルなどでは、図に限らず設定対象を先に選択して、それから設定をする手順になっています。 手順に間違いがなく、特定の文書だけの症状ではなく新規文書に図の挿入をした場合でも同じでしたら、ワード自体の不具合かも知れません。 こちらマイクロソフトサポート技術情報のページです。 上から順番にお試しになり、不具合が解消されるか確認してみてください。 Word 2000 起動時に問題が発生する場合の対処方法 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880994 Normal.dotやレジストリはワードの再インストールでは古い状態で残りますので、ご注意です。 Normal.dotの作り直しをしますと、ツールバーの状態や変更している規定値が初期の状態に戻ると思いますので、こちらも注意してくださいね。