• ベストアンサー

SE-90PCIの実力

SE-90PCI(ONKYO)+Companion3(BOSE)での組み合わせを考えています サウンドカードを付け替えたことがなく、オンボードのものと違いがわからないのですが、どの程度変わるでしょうか・・・ 4万くらいのコンポと比べるとどっちのほうが音がいいですか?? ロックを中心に聞きます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uke1919
  • ベストアンサー率47% (87/183)
回答No.2

私は、SE-90PCIに録音機能のついたSE-150PCIを使っています。 かつて、BOSEのMediaMate IIをオンボードのサウンドボードにつないで聴いていましたが、SE-150PCIに変えたら、ハッキリと音の違いが認識できました。 細かい音もしっかりと再現し、曇りのないすっきりとした音に感動しました。 Companion3は、MediaMate II以上の性能を有したアクティブスピーカーですので、必ず満足されると思います。 4万円ぐらいのコンポと比べた場合は、SE-90PCI(ONKYO)+Companion3(BOSE)の勝ちです。ただし、PC本体からの音(ファンのまわる音)は気になります。

moyashi418
質問者

お礼

似たように経験を持つ方の意見を聞けてうれしいです。参考になりましたありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

サウンドカードは、例え、安物を取り付けたとしても、 オンボードサウンドとは、すぐに差が分かるほど良い音になります。 良い音になるのは間違いありませんが、 これは実際に試して、自分の耳で聴いて判断するしかありません。 個人差もあるでしょうし、実際に音を聴かせてあげられないので、 ご質問者さんの期待度に応えられるのか何とも言えません。 とりあえず、以下のサイトで改めて質問されると良いと思いますよ。 この一般的な質問板よりも、ずっと専門的な方がご覧になっていたりしますから。 http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=05602610287 ですが、質問をされる前には、こちらを〆て下さい。 マルチになってしまいますので、それをとても嫌う方もいらっしゃいますから。

moyashi418
質問者

お礼

なるほど、やはりPCで音楽聴くならサウンドカードの付け替えは必須のようですね。 参考になりましたありがとうございます

関連するQ&A

  • ONKYOのSE-80PCI(SE-150PCI)での5.1ch

    先日、知人からCREATIVEのInspire T5900というスピーカーセットを譲ってもらいました。 前々から5.1chなどには興味があったので非常にありがたかったのですが、 私が使っているサウンドカードはONKYOのSE-80PCIでして、5.1ch出力は光デジタルしか無いようなんです。 そして、対するInspireの方は光デジタル入力が無いという…。 5.1ch対応の安いサウンドカードを買ってしまおうかとも考えたんですが、SE-80PCIを初めて聞いたとき、 音楽に疎い私でも違いがわかるほどだったので、音が悪くなるのは嫌だな、とも思います。 そんな時、同じくONKYOのSE-150PCIを店頭で見かけて、それっぽいコネクタも付いてるし、いけそうかな? と考えました。 ただ、気になったのが7.1chに対応、と書かれていたのと、コネクタが一つ多かったことです。 (スピーカーが2つ増えるので、その分ですよね) これは、つなぎ方によって5.1chとしても使えたりするのでしょうか? それとも、やはり5.1chは光デジタルからしか無理とか、そういうことなのでしょうか? 当方、オーディオ関連は完全に素人です。 どなたか、どうかご教授お願いします。

  • se-90pciのドライバ

    SE-90PCIのドライバについてお聞きしたいのですが このサウンドカードには、onkyoとviaが提供しているドライバがありますが、どちらを導入するのが良いのでしょうか? 見てみると、viaのは、そこそこにアップデートされているみたいで こちらを入れるべきなのかとも思いますが onkyoの方が純正なのかな。と思うと、どっちが良いのか分かりません…。ご回答お願いします

  • SE-200PCI LTDよりもいいサウンドボードを教えてください。

    SE-200PCI LTDよりもいいサウンドボードを教えてください。 現在、ヘッドホンはATH-W1000XでヘッドホンアンプはAT-HA25でサウンドカードはONKYOのSE-200PCI LTDを使用しているのですが、友人にONKYOは音質微妙じゃない?と言われました。。 自分はかなり奮発して買ったつもりだったのですが、これ微妙だと言われてとてもビックリしました。 SE-200PCI LTDよりもいいサウンドカードがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • SE-200PCIとSE-90PCIの違いについて質問です。

    SE-200PCIとSE-90PCIの違いについて質問です。 先日SE-90PCIの5.1chサラウンドについて質問をしたのですが、上位機種であるSE-200PCIは7.1chとなっていました。 使用するヘッドフォンはMDR-DS7100なのですが、これは7.1ch対応となっています。 7.1ch対応の再生ソフトがないと意味がないかもしれませんが、MDR-DS7100とSE-200PCIの組み合わせで大きな違いというものは出るのでしょうか? また、SE-90PCIのデジタルはおまけみたいなものとの回答もいただきましたが、デジタル出力におまけ程度などがあるのでしょうか? 1万程度の予算で考えているので上位機種(200PCI)でもいいのかなと思いはしますが、こっちの方がいいよ、というものもありましたらご享受お願いします。 ※先日の質問は履歴から検索お願いします。

  • サウンドカードとスピーカーの購入を考えているのですが

    パソコンでの音質のグレードアップを考えていまして。 サウンドカード:ONKYOのSE-90PCI スピーカー:BOSEのCompanion®2 II の購入を考えています。 現在、オンボードのrealtek HDです。 そこで、 1、サウンドカードの購入をやめて、その費用をスピーカーに回したほうが、よく聞こえるのでしょうか。 2、 同価格、もしくはそれ以下でこっちのほうがよいというものがあるなら教えてください。 3、サウンドカード増設で注意事項等ありましたらお願いします。 よろしくお願いします。

  • SE-90PCIのBIOS設定

    ONKYOのSE-90PCIというサウンドカードを増設したのですがBIOSの設定項目でOFFにする項目が分かりません。(Audio?or Sound?らしき項目が見当たらない)使っているPCはVGC-RA52です。よろしくお願い致します。

  • ONKYO SE-90PCIを使ってヘッドフォンで音楽を聴きたいです。

    ONKYO SE-90PCIを使ってヘッドフォンで音楽を聴きたいです。 ONKYO SE-90PCIを使って、SENNHEISER HD595のヘッドフォンで音楽を聴きたいのですが、その間に何を入れると音を良くできますか? 今はONKYO BR-NX10AというHDDコンポを間に入れ、そのコンポからヘッドフォンに音を流しています。 ソフトはiTunesを使っています。 よく聴くのは、ポップスとクラシックなのですが、いまいち迫力に欠け、音を大きくすると音割れが目立ちます。また、ボーカルの声がイコライザで調節しても物足りない時があります。 これらを改善するには、どうしたらいいのでしょうか。 わたしはPCオーディオ初心者で、自分なりに調べてみたのですが、 コンポを通してるからダメなのか、ソフトがダメなのか、そもそも全部ダメなのか、 もう混乱して、どこを見直したらいいのか検討もつかず、 調べれば調べるほど、わからなくなってきてしまいました……。 たぶん機材やソフトより、こんなわたしが一番ダメなんだろうと思いますが、 これから頑張って勉強してきますので、どなたかアドバイスお願いします!

  • SE-80PCI のことで

    パソコンを購入を考えていて サウンドボードをONKYOのSE-80PCIにしようとしたら *コネクタはPINジャンクです、と書いてありました。 そこで、ききたいのですが PINジャンクってなんですか? コネクタがPINジャンクだと不都合(音質が下がるとか) ってありますか?

  • ONKYOのSE-150PCIで5.1chデジタル出力できません

    はじめまして、年明けからサウンドボードを買って さぁホームシアターだっと意気込んでましたが 5.1Chの音が出なくて困っております。 環境 サウンドカード:ONKYO SE-150PCI スピーカー:YAMAHA AVX-S20 と言う構成でS/PDIFから出力していますが AVX-S20側のオートでDTS及びドルビーデジタル に切り替わらず5.1Chでの音の認識をしてくれません AVX-S20側の故障かと思いましたが 知り合いのPCに繋げた所オートモードで5.1Chの認識を してくれました。知り合いのサウンドカードは C-Media製のチップの載ったサウンドカードでした。 ONKYOのSE-150PCIのチップはEnvy24HFです。 今の状態でも2chでは音はでていますが それ以外からは全く音がなりません・・・ PowerDVDでDTS再生をしても人物の音が出なく 効果音のみが聞こえてくるありさまです どうにか5.1chで音が鳴るようにする方法があれば 教えてください、お願いします

  • ONKYO SE-90PCI でスカイプがしたい

    ONKYO SE-90PCI をサウンドボードとして使用しているPCで スカイプをしたいと思い、マイク入力端子と音声出力端子がついている ヘッドセットマイクを購入したのですが、 ONKYO SE-90PCI にはマイク入力端子がないことがわかりました。 このONKYO SE-90PCI を使用したまま スカイプをするにはどうすればよいか教えてください。 USB接続のヘッドセットを用意すれば可能だと どこかで読んだ気がするのですがどうなのでしょうか? すみませんが教えてください。

専門家に質問してみよう