• ベストアンサー

Excelの操作方法を教えてください。(5件です)

 下記のExcelの操作方法を教えてください。 宜しくお願いします。 1.入力した文字を全て「全角」から「半角」に変更する方法。 2.大きなカッコのつけ方。(上下記入の文をかっこで囲む) 3.見出し列、又は行を固定する方法。 4.B4サイズ用紙2枚分の文章を、A3サイズに印刷するには。 5.分数の入力方法。

noname#179809
noname#179809

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orokanaDD
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.1

1.もし,変換したいセルが同じ行か同じ列ならasc関数を使えば出来ます。asc関数は指定したセル内の全角英数カナを半角に変換できます。その結果をコピーして値のみ貼り付けする 2.オートシェイプですね。そういう図形を書いて下さい。 3.メニューの「ウィンドウ」の中にある「ウィンドウ枠の固定」を用いれば良いかと思います。 4.すいません,これはいつもプリンタの機能を使ってやっているのでよくわかりません。 5.一般に言う分数は入力できません。もし数式エディタがインストールされているならそれで作ります。なければ縦に二つのセルを使って下を分母上を分子として,間に線を引くかテキストボックスと図形としてのセンの組み合わせかな?と思います。 参考になれば幸いです。

noname#179809
質問者

お礼

 お礼が遅くなってすみません。 試してみましたら、うまくいきました。(4以外) これら余り使用していなかった為、やり方すっかり忘れてしまい、困ってしまって。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1さんがほとんど答えられていますので,4番のみ補足します.(Excel2003を使用) (1)メニューバーにて,「ファイル」-「印刷プレビュー」を選択. (2)印刷のプレビューが出るので,「設定」ボタンを押す. (3)ページ設定ダイアログが出るので,用紙サイズで「A3」を選択. (4)次のページ数にあわせて印刷のラジオボタンを選択し,1×1を指定する. (5)プレビュー画面で確認し,OKなら印刷する. これでご希望に添えるのではないかと思います. もし,これだけでは希望通りに印刷されないということであれば, (1)メニューバーにて,「ファイル」-「ページ設定」を選択 (2)用紙サイズで「A3」を選択し,「OK」を押す. (3)「表示」-「改ページプレビュー」を選択. (4)青い実線と点線が現れるので,それをドラッグして希望の範囲を選択する.その際,点線はページの境目(紙の切れ目),実線は印刷する全体範囲を表す. という手段もあります. 試してみてください.

noname#179809
質問者

お礼

 お礼の返事遅くなってすみません。 Excel2003使用していないので、もう1つの方を試してみましたが、うまく出来ませんでした。 やり方の問題らしいので、もう一度チャレンジしてみます。 ありがとうございました。

  • BLUEPIXY
  • ベストアンサー率50% (3003/5914)
回答No.2

5. エクセルでは、普通に2/3のように入力すると日付の入力と解釈されるので、分数を入力する場合には、帯分数の形で入力します。 例えば、 2/3 と入力したい場合には 0 2/3 と入力します。 ただ、1/1 のような場合は通分されて1になってしまいます。

noname#179809
質問者

お礼

 お礼のお返事遅くなってすみません。 そういう風に入力する方法が、あるのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Excelの半角英数字の入力について

    Excelで、あるセル、又は行全体に入力するときに半角、全角の入力にかかわらず、入力したものは必ず半角に変わるようにするにはどうすればいいでしょうか? また、漢字かつ英数字の混合文字列に対して、英数字だけは、全角で入力しても半角に変えてくれるようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • Excelの入力規制について

    Excelの列または行を指定して、そこに数字を入力する時に、すべて全角になるように、カタカナはすべて半角になるように、入力規制する方法を教えてください。

  • 全角から半角への変換

    Excel2000を使っていますが、ある列(または行)の全角で入力された数字を、すべて半角に変換する方法がありましたら教えてください。

  • エクセルの使い方(関数?)

    エクセルで A列は半角 B列は文字 を入力するとき、わざわざ「半角/全角」キーを 押さなければいけませんが これを押さずに(言語バーは触らず) 入力できる方法はありませんか? 確か関数であった気がしますが。。 ちなみに、一括変換ではないです。 A列は半角・B列は全角と設定できませんか?

  • エクセルのセル内の数字を一発で(または、2発、3発)で半角にする方法

    エクセルで、 パソコン初心者が入力した半角や全角交じりの数字を、 簡単に、列ごと行ごとに半角(全角)数字に揃える方法をご存知の方おられましたら、教えてください。 元々のセルの書式設定は、文字列にしてあります。 (ゼロで始まる数字もあるため。)

  • Excelで行見出しを日本語に出来ますか?(エクセル)2000

    Excel2000で、縦長の表を作っています。 現在は一行目A列に「品名」、B列に「仕入れ価格」、C列に「売上」、D列に「純利」などの記入をして、 二行目以降に数値を入力しています。 (例えの話です) データが増えていくにつれ、縦にずーっと長くなってしまい、 そうすると、一行目がスクロールで見えなくなってしまうので、 例えば「仕入れ価格」がなに列だったかが分からなくなってしまいます。 そこで、行見出し(ABCDEと書いてあるところ)はスクロールせずに見えているわけですから、 そこに「売上」「利益」などと記入することがもし出来れば、こんな問題は起こらないのですが、 それは無理ですよね?(それが出来てしまうと、今度は座標を知りたい時に困るだろうし) あるいは、一行目に見出しを入力するのは今までと同じでも、 その一行目は行見出し同様に固定するというようなことは出来ないですか? みなさんどうしてるのでしょう? 長くなりすぎないようにシートを分ければいい場合はいいのですが、 一画面に表示出来る行は30行程度なので、 それ以上のデータになると結局スクロールで見出しが見えなくなります。 例えば30行ごとに「見出し」の行をいくつもつくるというのも、紙出力された表ではよく見かけますが、 まず面倒なのと、あとエクセルでそれをやってしまうと、 行全部をオートサムをした時に数字以外のデータが入っているのでエラーが出てしまいます。 (オートサムの範囲指定する時に、見出しのセルを除けばいいのでしょうが、それは面倒です) 行を色分けして、どの色がどの見出しに対応しているかを紙にメモしてモニタに貼っておくというのも考えましたが、 どうもスマートではありません。 絶対に何か方法があるはずだと思うのですが、 何かいい方法はありませんか?

  • Excel 分数の入力

    Excel2003です 分数の入力方法を教えてください 0と半角スペース1/2で1/2と表示され計算に使えますが 0と半角スペース2/2と入力すると1となってしまいます。 2/2と表示するとともに、計算に使いたいのですが入力方法を教えてください。 文字列として入力する方法は判っています。

  • エクセルで列ごとに半角、全角が自動的に切り替わる方法ありませんか

    エクセルである列に全角で名前を打ち込んだ後に隣の列に半角数字を打ち込み、その隣の列にまた半角、そして次の列に半角で打ち込むといった作業をする場合に、いちいち全角半角を切り替えなくても列ごとにこの列は半角で打ち込め、次の列は全角といったふうに指定しておくことはできますでしょうか? 何か方法がありましたら教えて頂けたら幸いです。

  • Excel のセルの書式設定について

    全角のアルファベットや数字を入力したら、強制的に半角になるようにしたいのですが、何か方法ありませんか? 文字列参照ではなく、入力した場所のセルの全角を半角に表示させたいのです。 よろしくお願い致します。

  • エクセルで分数を約分しないで次々に入力したい

    エクセル2003です。 列に分母が1桁から3桁までの分数を約分しないで入力したいのですがその方法を教えてください。 分数を「0 15/100」と「0」の後に「半角スペース」を入力して分数を入力しても約分されて表示されます。 また 表示形式の分類で分数を選択して種類欄の使い方がよくわかりません。 分数を約分しないで次々に入力する方法を教えてください。