• ベストアンサー

Excelの操作方法を教えてください。(5件です)

下記のExcelの操作方法を教えてください。 宜しくお願いします。 1.入力した文字を全て「全角」から「半角」に変更する方法。 2.大きなカッコのつけ方。(上下記入の文をかっこで囲む) 3.見出し列、又は行を固定する方法。 4.B4サイズ用紙2枚分の文章を、A3サイズに印刷するには。 5.分数の入力方法。

noname#179809

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orokanaDD
回答No.1

1.もし,変換したいセルが同じ行か同じ列ならasc関数を使えば出来ます。asc関数は指定したセル内の全角英数カナを半角に変換できます。その結果をコピーして値のみ貼り付けする 2.オートシェイプですね。そういう図形を書いて下さい。 3.メニューの「ウィンドウ」の中にある「ウィンドウ枠の固定」を用いれば良いかと思います。 4.すいません,これはいつもプリンタの機能を使ってやっているのでよくわかりません。 5.一般に言う分数は入力できません。もし数式エディタがインストールされているならそれで作ります。なければ縦に二つのセルを使って下を分母上を分子として,間に線を引くかテキストボックスと図形としてのセンの組み合わせかな?と思います。 参考になれば幸いです。

質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 試してみましたら、うまくいきました。(4以外) これら余り使用していなかった為、やり方すっかり忘れてしまい、困ってしまって。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1さんがほとんど答えられていますので,4番のみ補足します.(Excel2003を使用) (1)メニューバーにて,「ファイル」-「印刷プレビュー」を選択. (2)印刷のプレビューが出るので,「設定」ボタンを押す. (3)ページ設定ダイアログが出るので,用紙サイズで「A3」を選択. (4)次のページ数にあわせて印刷のラジオボタンを選択し,1×1を指定する. (5)プレビュー画面で確認し,OKなら印刷する. これでご希望に添えるのではないかと思います. もし,これだけでは希望通りに印刷されないということであれば, (1)メニューバーにて,「ファイル」-「ページ設定」を選択 (2)用紙サイズで「A3」を選択し,「OK」を押す. (3)「表示」-「改ページプレビュー」を選択. (4)青い実線と点線が現れるので,それをドラッグして希望の範囲を選択する.その際,点線はページの境目(紙の切れ目),実線は印刷する全体範囲を表す. という手段もあります. 試してみてください.

質問者

お礼

お礼の返事遅くなってすみません。 Excel2003使用していないので、もう1つの方を試してみましたが、うまく出来ませんでした。 やり方の問題らしいので、もう一度チャレンジしてみます。 ありがとうございました。

• BLUEPIXY
回答No.2

5. エクセルでは、普通に2/3のように入力すると日付の入力と解釈されるので、分数を入力する場合には、帯分数の形で入力します。 例えば、 2/3 と入力したい場合には 0 2/3 と入力します。 ただ、1/1 のような場合は通分されて1になってしまいます。

質問者

お礼

お礼のお返事遅くなってすみません。 そういう風に入力する方法が、あるのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。