OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

昔よくあった髪がツヤツヤになるオイル。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.220372
  • 閲覧数4887
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (117/124)

昔、何気にうちにあったのですが
髪に少量つけると、するっと延びてびっくりするくらい
髪の毛がつやつやになるオイルをまた探しています。
べたつきは一切なくて、少量で充分効果がでます。

数年前からそのオイルのことを思い出して
ドラッグストアーなんかを探しているのですが
いまいちそれっぽい物が見つかりません。

当時(10年くらい前の私が小学生のころ)うちにそんな
オイルが二つあったのですが、ひとつは商品名がわかりません。
小さめの小瓶で(100mlくらい)プッシュ式でした。
もうひとつは生協(コープ?)のやつだったような
気がします。
「髪、ツヤツヤオイル」みたいな名前でした。
(そのまんま・・・(^^;)

どこにでもあると思っていたのに見つからなくて
不思議です。

ちなみにオリーブオイルとか椿油系ではありません。

もしかしたら私の中で年月を追うごとにそのオイルを
過大評価してしまっているのかもしれないのですが
確かに、すごい効き目だったのです。
べたつかないところが良いです。
見た目も、天使の輪ができてサラサラツヤツヤに
なります。

最近買ったのですがロレアルエルセーヴの
「シャイニーケア」というスプレーはなかなか
良かったです。あの幻のオイルに近い使用感でした(笑)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 45% (5/11)

それって、もしかして枝毛コートのことですか?
10年くらい前に美容師をしていましたが、当時はワンレンロングが一世を風靡していて、枝毛コートがかかせないアイテムでした。化粧品メーカー、ヘアケア製品メーカーなどがこぞって発売していましたが、資生堂のものは確か「キューティクルコート」だったと思います。もちろん現在は生産していないと思いますが・・・。
ただ、枝毛コートには弊害があり、要は薄いゴムで髪をコートしているため、いざパーマをかけようとすると髪の内部の構造を組替えることができず、かかりムラが生じます。枝毛コートに限らず、強力に髪の毛を変えてしまうヘアケア剤にはご注意ください。
お礼コメント
nejiji

お礼率 94% (117/124)

ありがとうございます。
枝毛コートなのかよくわからないのですが
またまた生産していないようで残念です・・・
短所は、パーマがかかりにくくなるだけなのでしょうか??
髪型は当分ストレートから変えたくないので
それならば使ってもいい というのも危険でしょうかね。
投稿日時 - 2002-02-20 22:06:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 28% (2/7)

あなたがお探しなのはコレでは!?
資生堂のヘアコーティンググロー。
物凄くツルツルの髪になります!!
お礼コメント
nejiji

お礼率 94% (117/124)

ありがとうございます。
その商品はどこにでも売れているのでしょうか??
投稿日時 - 2002-02-19 15:21:04
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 65% (201/306)

こんばんは。
自信がないのですが、「クレディオ」(だったと勝手に私が思い込んでいるだけかも)
というオイルがあったんです。
メーカーはマンダムだったと思うのですが、一般的なドラッグストアで扱っていました。
透明の容器に入って、サラダオイルより少し薄い色、プッシュする部分は白色だったと思います。
大きさも100mlかそれよりも多少多い容量でした。
カナリ前から製造していた商品ですが、おととし頃にはメーカー廃盤となり製造中止になっています。
お気に入りの方はそれを知るとまとめ買いしていたそうです。
この商品が一番近いように思えるのですが・・・。

類似品となると、難しいですねぇ。
やはり普通のオイル類になってしまいます。
私とその周りでは「ラサーナ海藻エッセンス」がすごく評判がいいですよ。
海藻のほか、美容成分がたくさん配合されています。
60ml2800円です。「ヤマサキ」いう会社のもので、ハンズなどで扱っています。
こちらは、洗髪後濡れた髪につける、洗い流さないトリートメントです。
さらさらしているのに、しっとり、本当におすすめです。
ただ、「つやだし」専用のものではなく、髪の毛の痛みを補修するものです。
痛みを補修することにより、つやは出てきますが。
ご参考まで・・・。
お礼コメント
nejiji

お礼率 94% (117/124)

ありがとうございます。
もうクレディオはないのでしょうか!?(;;)
なぜなくなったのか理由がきになります。
ラサーナ、探してみようと思います。
投稿日時 - 2002-02-20 22:02:47
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 45% (5/11)

またおじゃまします。
当分ストレートから変えないということであれば、パーマのかかりにくさという点では問題ないので大丈夫だと思います。「そろそろパーマかけようかな」と思ったら、使用を中止した方がいいと思いますよ。それ以外ではカラーが入りにくい、という問題もありますね・・・。
それと、付ける時には根元付近は避けてください。これは、ムースやスプレーなどもろもろのセット剤すべてに言えますが、髪表面の油分を伝わって、かならず地肌までセット剤の成分が滑り落ちてきます。セット剤等は、要は薄い接着剤のようなものなので、毛穴を詰まらせたり、地肌を脂性にしてしまいますので、百害あって一利なしです。
枝毛コート系のものも、薄いシリコン(つまりゴム)なので、地肌に良いはずないですしね・・・。
探している幻のオイル、見つかるといいですね。
がんばってください!
お礼コメント
nejiji

お礼率 94% (117/124)

ミニ知識までありがとうございました。
結構神経質な性格でして、メイクよりヘアケアに金が
かかっています。
根元までさらさらに!って、頭皮につけないよう
注意したいと思います
投稿日時 - 2002-02-27 22:37:02