• ベストアンサー

においのしない椿油ってありますか?

 静電気防止や髪のまとまりをよくするためにドライヤーの前に椿油を愛用しております。が、今妊娠中のせいか、急に椿油のにおいがダメになってしまいました。オリーブバージンオイルもありますが、経済性を考えるとやはり椿油に軍配があがるので、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、メーカー名と大体の金額を教えてもらえれば助かります。ドラックストアで探しましたが、香りについては何も書いてないので、買って見ないとわからないのが現状なのです・・・。よろしくお願い致します。

  • buni
  • お礼率78% (29/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shin_
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.1

今までお使いの椿油がどこのメーカーのものかわからないので何とも言えないのですが、油に添加された香料がダメなのではなく、油そのものの香りがダメ・・・ということでしょうか? 大方の整髪用椿油は無香性のものが多いのですが、もし椿油そのものの香りがダメになったのでしたら、油の精製度合いを高めたものを使うと少しはましかもしれません。 ただしその分油の粘性は下がり、さらりとした使い心地になりますし、少々お値段が張ります(^^; 「大島椿」の「大島椿EXエッセンスオイル」と言うのがありますが、無色無香です。 あと、食用の椿油と言うのがありまして、こちらも殆んど無香です。 ただ、購入単位が少々多いのと、普通の食用油より値が張るというのが難です。 (でも、整髪用椿油よりはずっと安いです) サトウ椿(食用椿油や化粧品) http://www.sato-tsubaki.co.jp/

参考URL:
http://www.oshimatsubaki.co.jp/
buni
質問者

お礼

 ありがとうございます。油の精製度で香りがちがうなんて目からウロコでした。たしかに今使っているのは特価で購入した物です(笑)ぜひ「大島椿」を探して今度は購入してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.2

椿油(無香料、無着色)多数あります http://www.tsubakihime.net/ スプレー式、無農薬、無添加完全自然品 http://www.rakuten.co.jp/neo-natural/576266/585085/ 上記は良品のようですが価格も高いです その他多数、検索すればざくざくありますよ ☆近くのドラックストアーでの飼い方 契約して居ないメーカー品は入庫が困難です 一度、お店で問い合わせてみてください。 (価格、製品、無香料、無着色)あと無農薬、無添加品が高くなるかも しれませんが

buni
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。近くのドラッグストアには何件か問い合わせてみましたが、やはり入荷している物以外の取り扱いは基本的にできないとの事でした。(大量購入する等すれば話は別らしいですが)買うのはとりあえず1個だけなのでネット購入もちょっと・・・。スーパーとかにも意外に片隅にあったりするんですけどね(笑)

関連するQ&A

  • 椿油は臭いますか?

    こんばんは。髪の毛をストレートの黒髪にしました。もともと髪質はとてもいいらしく美容師のかたにもいわれました。しかし特別きれいというわけでもないので、子供みたいな天使の輪があるつやつやの髪にしたいのです。そこで椿油、椿油スプレー、椿油がしみこんだブラシを百貨店でみたのですが、椿油って臭いそうですよね?私の周りの人はすごく臭いに敏感な人が多くてシャンプーの香りでもよく椿油みたいな臭いがするといって椿油みたいとよく形容詞で使います。(臭いということ)。検索で椿スプレーはにおうって知ったのですがオイルは大丈夫ですか?あと椿油がしみこんだブラシも臭いはないのでしょうか?あとかみのけがつやつやになる方法やいいブラシなど知ってる方いたら教えてください。今は丁寧なシャンプー、トリートメントや最低限のお手入れのみです。

  • 椿油について

    私は現在、なるべく成分良好なものを使いたいので、シャンプー、トリートメントはピュアナチュラルのしっとりタイプを使っています。 その後に大島椿のEXエッセンスオイルを使ってドライヤーで乾かし、朝は特にスタイリング剤などはつけず、クシでとかすだけにしています。 ドライヤーで乾かした直後は髪がいい感じなのですが、寝て起きたときに、毛先が首にそってはねていたり、髪もなんだか触った感じが乾かした直後とはちがってぱさぱさごわごわみたいになります。 それで、朝も何かつけた方がいいのでは?と思っています。 EXエッセンスオイルは乾いた髪にも使えるらしいのですが、ためしに乾いた髪につけてみたところ、あまりのびず、全体にうまくつけることができませんでした。私は朝シャンはしない派なので、乾いた髪につけることを前提とした、何か髪につける良いものを探しています。 それで、スプレータイプのものなら全体に均一につけられるのではないかと思ったのですが、どうなんでしょう?スプレータイプの物を使ったことが無いのでわかりません。そもそも、朝も夜も椿油をつけるというのは、いいものなのでしょうか?スプレーまでしてしまったら、ベトついたりしませんかね? あと、椿油ではないのですが、今使っているピュアナチュラルのシャンプーと同ブランドの無添加ヘアオイルというものがあるのですが、椿油より同シリーズのオイルを使ったほうがいいのかとも迷っています。 要するに、 ・夜 EXエッセンスオイル、朝 椿油スプレー ・夜 ピュアナチュラルのオイル、 朝 椿油スプレー のどちらの方がいいのかなぁ?ということです。 スプレータイプの椿油を使うなら、どこのメーカーのものが良さそうでしょうか? また、椿油など以外でも、これはオススメというものがあれば教えてください。

  • エッセンシャルオイルを椿油と同じ様に使用できますか?

    匂い系がとても好きで、エッセンシャルオイルを何種類か持っています。 最近、髪のダメージがすごく、トリートメントを探していて椿油がとても好評だと知りました。 ただ、匂いが苦手なのです(ー_ー)!! 椿油と同じ様に、シャンプー前のパックとして・ドライヤー前のトリートメントとして等使えるエッセンシャルオイルはありますか? ちなみにですが、キャリアオイルはグレープシードしか持っておりません・・。 宜しくお願い致します。

  • オリーブオイルについて

    イタリアン系の料理を作るときって結構オリーブオイル使いますよね。 うちにはバージンエキストラのオリーブオイルがあります。 (高価なものではなく、スーパー等で売っているような手に取りやすい品です) ほとんど使う機会は無かったのですが パスタを炒める際に レシピにオリーブオイルでとあったので 作ってみたら 炒めているときから、結構オリーブの匂いが鼻についてくさいなとか思っていて 食したら、やっぱりオリーブの匂いが口の中に広がって パスタの味は美味しかったものの オリーブのせいで美味しさが半減してしまいました。 その後は、オリーブオイルを使う際は オリーブ1に対してサラダ油8ぐらいの量を入れて 炒めたりしています。 それでも、炒めているときはオリーブの匂いがくさく感じます。 ただ、サラダ油をオリーブより多く入れることで 食べるときにはオリーブの匂いは気にならなくなりました。 で、前にテレビか何かで見聞きしたのですが オリーブオイルは エキストラバージンとそうじゃないのがあって エキストラバージンのほうがオリーブの香りがするとありました。 エキストラバージンとそうじゃないのの違いはオリーブの香りだけですか? エキストラバージンじゃないやつのほうがオリーブの香りがそんなにしないのであれば 今度オリーブオイルを買うときはそっちを買おうと思っているのですが 教えてください。

  • 椿油でオイルパック

    椿油やオリーブオイルで、シャンプー前にオイルパックをすると良いと言われていますが、 毎回しては何かまずいことがあるでしょうか? 髪を切りましたのでオイルパックも楽になり、何なら毎日しても良いかなーと思っているのですが、毎日はやりすぎですか?

  • 髪の毛に椿油について

    普段から髪の毛のケアには気を使っているのですが (シャンプーからドライヤーのやり方やトリートメント等) それでも髪が傷んでしまい 椿油を以前から検討していて、今回購入に至りました。 (今回は椿油のみに関しての質問です) で、実際にドライヤー前に毛先だけつけてみたのですが写真のような状況でどうしたものかと思っています。 椿油をつけたことがないので、これで良いのかさえ分からず 質問させていただきます。 椿油は毛先10cmほどにのみつけました。 鎖骨より下には、美容院で購入した洗い流さないトリートメントを塗布しました。(胸の下あたりまでの長さです) 添付画像はドライヤー後、3時間ほど経ってから撮影したものです。 顔に近い箇所は短いので含まれていませんが 髪の毛を一つ結びにした上で、撮影したので全体の9割近い髪の毛です。 なのに、このまとまりよう。 これが椿油の良さですか? 髪は乾いているのに、椿油をぬった箇所だけは油がきいているせいか 手で触るとまとまり、はたからみると、濡れて髪がまとまっているようです。 常に毛先だけが湿ったような感じなのですが、こういうものなのでしょうか? しっとりとさらさらだったら、さらさら派が好みなせいなのか分かりませんが すごく違和感を感じています。 なので、質問させていただきます。 回答お願いします。

  • 食用オリーブオイルを髪に使ってる方いますか?

    こんにちは。質問はタイトルのとおりです。 今まで、ベビーオイル、椿油、ヘアケア用オリーブオイルを洗髪後につけていました。 スーパーで売っているエクストラバージンオイルで代用できないかな? と思っています。 顔に使っても差し支えないようなので髪にも大丈夫でしょうか? また、ヘアケア用オリーブオイルと使用感の差はありますか?

  • 椿油で髪がバリバリに…

    胸下まであるロングヘアです。 昔から太く・硬く・乾燥しがち・ゴワゴワな癖毛なのですが、縮毛矯正やカラーリングの繰り返しで傷んでしまい… 根元10cmから下はカラーリングしてもすぐに色が抜けてしまう程です(ブリーチはしていません) なんとかしようと思い1~2ヶ月前から椿油を愛用しています。 最初はいい感じだったのですが、最近なぜかドライヤーをすると毛先(20cmくらい)が今までにないようなバリバリになってしまいます。 翌日も直らず、さらに寝癖でバリッバリのドレッドヘアーのようにうねっている部分もあるほどで、もちろん手ぐしも通りません。 上の方はしっとりツヤツヤでいい感じなのですが… シャンプー →トリートメント(fino)に椿油3~4滴を混ぜたものを髪によくなじませ、タオルを巻いて半身浴(15~30分程) →洗い流し、リンス →ドライヤー 椿油の量を調節してみたり、ドライヤー前に洗い流さないトリートメントをつけたりしてみているのですが一向によくなりません。 つけすぎかな?とも思うのですが、バリバリになるのは傷んで乾燥しているはずの毛先だけなので原因がわからず、どうすればいいのか困っています。 アドバイスいただけると嬉しいです。

  • なにかいいものないでしょうか?

    石鹸シャンプーしてしばらくたちました。 先日からみがひどくて困ってると質問しましたが、 リンスを先にする、液体石鹸シャンプーにする、すすぎながら髪を梳く、毛先はカット。 をしたところ、かなり調子が良いです! アウトバスでは椿油かオリブ油を使ってます。 髪の調子自体はいいんですが、今度は香りが物足りない。。。 石鹸は匂いのないものですし、 艶出しに紅茶を使ってるんですが、やっぱりそんなに香りがもたないですし、 ハーブはあまり好きじゃないんで、オイルを入れてというのもちょっと駄目なんです。 そこでなにかいい匂いで、髪につけても平気なものってないでしょうか?

  • オリーブオイル~椿油のオイルパック(頭皮)

    シャンプーする前にオリーブオイルか椿油で頭皮をマッサージして、その後、 蒸しタオルを巻いてシャワーキャップをかぶって15~20分以上置いてからシャンプーすると、 髪の毛のコシがすごく生まれて、ツヤツヤの髪になっていました。(母が…) 私の髪は(さすがに若いので)コシはあるわ、黒いわ、傷んでないわ…なのですが、 今からオイルパックをしておいた方が良いのでは・・・と思っています。 小豆島の女性たちが、若い頃からオリーブオイルを髪にパックしてきて、 中高年になっても白髪が1本もなかったり、非常に少なかったりしていることを知りました。 即効性のコシやツヤだけでなく、若い今からオイルパックをしておくことで、 後で困らないのでは、と思っています。 お詳しい方、よろしくお願いいたします。