• ベストアンサー

モニタースピーカーについて

オーディオインターフェイスとしてdigidesign社製のmbox2を利用しているのですが、モニタースピーカーを接続したのですが、そのモニタースピーカーがPro Tools使用時にしか使用できないのですが、パソコン上でiTunes等の音楽再生ソフトを利用した際にもmbox2に接続したモニタースピーカーを使用して音楽を聴いたりするにはどうすればいいですか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20051114/dal212.htm 上記レビューによると、MMEドライバとして動作しないらしいので、一般のプレイヤーでは無理かもしれない。 ただ、ASIOドライバでは動作するので、ASIO対応のプレイヤーなら可能のようだけど。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/glossary/files/S0306120014056/internet-jp.html http://allabout.co.jp/entertainment/dtm/closeup/CU20021117/ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0204/nishikawa.htm ASIO対応プレイヤー Sound Player Lilith http://www.project9k.jp/ WINAMP5用のASIO出力プラグイン http://otachan.com/out_asio(exe).html

zzzcat
質問者

お礼

ありがとうございます。つまり普通のオーディオ再生ではMMEドライバであり音楽作成ソフトなどで使われているのはASIOドライバといって規格がちがうのですね。Mbox2ではMMEドライバには対応していないしiTunesではASIOドライブには対応してないので、モニタースピーカーが使えないのですね。もし利用する場合は最近ではiTunesにもWINAMPが対応していると聞いた気がするのでそれを使えばいいわけですね。よければ貴方様がどのプレイヤーを使っているのかを教えていただければありがたいです。

関連するQ&A

  • モニタースピーカーの適正ボリューム

    モニタースピーカーはYAMAHAのMSP3、オーディオインターフェースはFocusriteのSaffire pro 10i/oを使用しています。 お伺いしたいのは、モニタースピーカーのボリューム位置のことなんです。 あるサイトで、モニタースピーカーのボリュームは最大にした状態がそのモニターに取っての適正な位置なのでそこで固定し、音量はオーディオインターフェースの方で調節するのが正しいと書いてありましたが、そうなのでしょうか?ご存知の方、教えてくださいませんでしょうか。

  • インターフェイスと音源モジュールの接続について

    オーディオ関連なんですけど、オーディオインターフェイスと音源モジュールの接続の仕方を教えてくれるとありがたいです。 オーディオインターフェイスの型番は(digidesign mbox2です。) MIDI端子付いてます。 音源モジュールはSC-88proです。

  • モニタースピーカの接続(ミキサー/AudioIF)

    モニタースピーカーの接続先に迷っています。 とりあえず現在の環境です。 DAW ・Sonar8.5Pro ↓↑ Firewire ↓↑ オーディオインターフェース ・M-Audio Profire 610…6in10out(アナログ:4in8out) http://www.m-audio.jp/products/jp_jp/ProFire610.html ※FirewireでPCに接続 ↓↑ ミキサー ・Mackie Onyx 820i…8in2out ・http://www.mackie.com/jp/products/onyxiseries/ ※FirewireでPCに接続可(オーディオインターフェースとしても使用可) モニタースピーカー ・Yamaha HS50M ラックエフェクター数台(Mackieのセンドリターン使用) ハードシンセ数台(MackieのIn使用) Mackieのミキサーにつなげた方が音がいいのですが(主観ではありますが…) 最終的な音のデータはM-Audioを通るので、モニターはM-Audio側なのか、 と考えているとどちらにするべきか迷ってしまいます。 純粋に音楽鑑賞用ではなく、モニター用途として考えるとしたら、 このような環境ではモニタースピーカーは オーディオインターフェースとミキサーのどちらに接続するのが いいのでしょうか?

  • モニタースピーカーから音が出なくて困っています。

    モニタースピーカーから音が出なくて困っています。 モニタースピーカ(FOSTEX PM0.4)を購入したのですが、Cubase5上で出した音は出るのですが、youtubeや、iTunesなどで再生した音が出ません。 コントロールパネルのサウンドの設定でやってみようとしたのですがいじる場所が良く分かりませんでした。 インターフェースはEDIROLのFA-66を使用していて、FA-66のメイン出力ジャックにPM0.4を接続しています。 どなたか詳しい方いましたら解決策教えてください! 不明な点ありましたらお願いします。

  • オーディオインターフェイスについて

    オススメのオーディオインターフェイスを教えてください。 【環境】 ・Pro tools10 ・Mac OS X Mountain Lion(MacBook Pro MD104J/A) シンセサイザーからの入力と、マイクSM58から声の入力が目的です。 できれば既存のシンセサイザー(MIDIキーボード)を使用したいです。 AVIDのMboxも考えたのですが、MboxがいいのかMbox miniでいいのかすらわかりません。。 将来的にはRolandのINTEGRA-7か、JUPITERを買いたいと思っています。 今まで使っていたオーディオインターフェイスがかなり古く、接続してもノイズが発生するので買い換えることにしました。 MacもPro toolsも初めてさわるので泣きそうです(> <) どうか、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • オーディオインターフェイスのdegidesign mbox2からのオーディオ出力について

    digidesignのmbox2を使用しているのですが、普通のオーディオインターフェイスとして、パソコンから経由でミニコンポから音楽を聴きたいのですが、どうやってつなぐのがもっとも音質が良くなるのでしょうか? ちなみにmbox2の出力は s/pdifデジタルout モニター出力LR ヘッドフォン ミニコンポ側は digital input optical ライン入力LR です。どうか、よろしくお願いいたします。

  • モニタ・スピーカーについて。

    DTMで音楽を作っています。 現在は、モニタにヘッドフォンかオーディオスピーカーを使っています。 それで、モニタ・スピーカーの購入を検討しているのですが、オーディオのスピーカーとモニタ・スピーカーではどのように違うんでしょうか? 音のクオリティーが上がるのでしょうか? また、おすすめのモニタ・スピーカーを教えていただけないでしょうか?

  • モニタースピーカーが異常に音が小さい

    初めまして。 DTMでモニタースピーカーを使用していますが スピーカーを買った時からとても音量が小さ過ぎて困っています。 オーディオインターフェイスOUTPUTと モニタースピーカーのボリュームの ツマミを最大にしても音が小さ過ぎて 変わりませんもちろん両方とも 電源を入れた状態ですただインターフェイスの ヘッドホンの ツマミをあげると通常の音量になっています 私が使ってるDAWソフトはCUBASE pro10を使用し オーディオインターフェイスは Steinberg UR242を使用 しています。ちなみにモニタースピーカーは ADAM A3Xです。 初めはパソコンの音量設定やCUBASE ないのオーディオコネクション スタジオ設定、VSTオーディオシステム などを見て接続方法が 間違って接続してないかを確認をして特に問題なく インターフェイスが壊れてるのかなと思い 修理のお願いをしたのですがメーカー側からは特に問題が見当たら無く音もボリュームも 通常通りに出てるという事でした そしたら次に考えられる原因としては スピーカーが最初から壊れてるのかなと思い モニタースピーカーを購入した楽器屋に スピーカーを持ち込みで持って行き修理のお願いをしたのですが修理する前に持って行ったスピーカーを使って音の確認をしたら 音量も特に問題がなく 普通に音が出ていたので楽器屋からはCUBASE ソフト内のMix Consoleのマスターボリュームの フェーダーが下になって音が小さくなっているのではないか、 もしくは、インターフェイスのdspMixFxの マスターボリュームフェーダーが下になってるかを 確認して下さいと言われ早速帰って確認した所 CUBASEないのMix Consoleマスターボリュームのフェーダーの位置が上になっておりインターフェイスのsapMixFxのマスターボリュームのフェーダーも 上になってました。ですがスピーカーの音は小さ 過ぎて変わりません。 一体なにが原因でスピーカーの音量が小さ過ぎて いるのか分からず悩んでいます。 それとも、 ADAM A3Xのスピーカー自体が元々 こんな感じなのでしょうか? 分かる方よろしくお願いします。

  • Pro Tools 9か8 LEか

    現在私はMac Book ProにてLogic Express 8を使用しています。オーディオインターフェイスはRolandのEdirol FA-101です。基本的に録音はきちんとしたスタジオを使っているのですが、時間的に間に合わない時などにLogicで宅録してWavデータにして持って行きます。スタジオはPro Tools 8です。 そこでスタジオとの互換性を考えてPro Toolsを導入しようと思っているのですが、Pro Tools 9を買ってEdirol FA-101を使うべきか、Pro tools 8 LEとMboxのセットを買うべきか迷っています。機能的にはPro Tools 9が優れているのでしょうけど、オーディオインターフェイスとの互換性を考えた時にMboxを買った方が安心できるのかなと。 金額的にはどちらを選んでもさほど変わらないので迷っています。 どなたか良いアドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • ダイレクトモニター音が小さすぎる

    ダイナミックマイクを接続した場合の オーディオインターフェイスのダイレクトモニター音が 小さすぎて困っています。 オーディオインターフェイスの インプットレベルをクリップ寸前まで上げても、 スピーカーやヘッドホンから聞こえてくる音が小さすぎます。 ちなみにスピーカーやヘッドホンの音量は結構大きくしてあり、 DAWやiTunesの再生に十分な音量が得られています。 そのダイナミックマイクを使って DAWで録音すると、同じようにクリップ寸前まで オーディオ波形が表示されるので、どうやらDAW側では、 ちゃんと音が大きい状態で録音されているということらしいです。 私はいつもDAW経由でモニターしていましたが、 とあるエフェクターをボーカルトラックに挿入した際、 インプットモニター(DAW経由)の音が非常に遅れてしまいました。 だから、ダイレクトモニターにするしかないのですが・・・。 音が小さい。小さすぎます。 オーディオインターフェイスを制御するソフト(MixControll)で ダイレクトモニター音を最大の+6dBにしてみましたが、 たいして大きさは変わりませんでした。 また、それ以外のレベル調整はできませんでした。 使用機材: インターフェイス:Focusrite Scarlett 6i6 ダイナミックマイク:AUDIX OM3 マイクケーブル:oyaideの両端XLRケーブル 手詰まりです。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう