• 締切済み

データグリッドでデータごとにインデックス番号を付ける方法。

データグリッドでデータを一個表示させるごとに最初の項目にインデックス番号(要するに1、2、3、とデータごとに表示させる)を付ける方法がわかりません。アイテムテンプレートでデータバウンドで{0}みたいに番号を 付けてみたのですが、ページが変わるごとに0に戻ってしまいます。 どなかた解決法をご存知の方がいらっしゃりましたらアドバイス お願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

DataGrid.PageIndexChanged イベント のヘルプです。 http://msdn2.microsoft.com/ja-jp/library/system.web.ui.webcontrols.datagrid.pageindexchanged.aspx サンプルにCreateDataSource()メソッドがあると思います。 メソッド内の For i=0 To 100 の「変数:i」を利用して、行番号を表示しているようですね。 これを改造し、 ・グリッド.PageIndexChangedをハンドリングし、引数の「e.NewPageIndex」 ・グリッド.PageSizeプロパティ から、行番号を計算し設定してあげてみてはどうでしょう?

ajaxy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 ネットで調べていたら、見つかりましたので自己解決いたしました。 http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/dotnettips/066numberdg/numberdg.html どうも下記のコラムを追加するだけでよかったみたいです。 <asp:TemplateColumn HeaderText="No"> <ItemTemplate> <%# Container.DataSetIndex + 1 %> </ItemTemplate> </asp:TemplateColumn>