• ベストアンサー

サッカーは何がおもしろいのですか?

サッカーに悪意があるわけではない事はご理解下さい。 ワールドカップがあるというので盛り上がってるみたいで、ふと思ったんですが 野球はピッチャー対バッターのある意味1対1の対決で、 打たせてしとめるか、三振にとるかなど球種やコースなどいろんなパターンがあると思います。 敬遠して勝負にでたりとか、守備や走塁などのナイスプレー、連打などのように攻撃側の勢いを感じたり・・・ 攻撃も守備も勝手に自分でも予想したりして、見ていて常に楽しいと思ってます。 今まで何度かサッカーも見てみたのですが、野球のように楽しいとは思いませんでした。 しょっちゅう中断?したり、ながながと後ろにパスをだしてまわしたり、ゴールとかけ離れたところへシュートだったり。 難しそうな場面をクリアしたかと思いきや、その後すぐあっさりボールをとられたり。 野球のように勢いのリズムを感じたりすることもできませんでした。 楽しむためにはルールも知らないと、と思い頭に入れたのですが・・・ 知り合いにその話をしたところ、「サッカーした事ない奴にはわからない」と言われましたが、 観戦してる人皆が経験者ではないと思います。 で、サッカーファンの方はどういうところにサッカーの楽しさを感じてるのでしょうか? ゴール付近でのキーパーの動きはとてもワクワクするのですがTVに写る時間はキーパーは少なく感じます。

• morbid
  • お礼率92% (298/321)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yomyom2001
回答No.10

野球とサッカーの両方の経験がある者にはどちらを観ても、レベルの高いモノであれば面白い競技だと思います。 質問者さんには、サッカーのバックパスを観て、時間を無駄にしてダラダラしているように見えますよね。 野球を知らない人には、投手がセカンドへ牽制球を投げるフリをしただけで、投げない時など、同じように感じるでしょう。 でも質問者さんには、投手はバッターの打ち気をそらす意味で間(ま)を取ったんだ、ということが判るはずです。 サッカーでもバックパスをすることで相手選手を前へ引き出しておいて、相手の背後へロングパスを通して一気にチャンスを作ろうとしたり、などというやりかたもあるんですよ。 生理的に酒が飲めない人に「酒は百薬の長と言ってね、こんな美味いものは他にないよ」なんていくら言っても理解されるわけがないですよね。 それと同じで、何も無理にサッカーの楽しさなど理解する必要はないと思いますよ。まさか接待サッカーなんてないでしょうから。 野球を観ていて楽しいなら、野球を観ていれば良いのではないでしょうか?せっかく野球のある国に生まれたのですから。 まあ、時期的にW杯もありますから、ブラジルやイングランドなどの試合を観てみれば、多少は面白さを味わうこと(理解するのではなく)ができるかも・・・。

morbid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのパスを見て無駄な時間に感じてたのですが、意味があるんですね。 それと同じで、野球の牽制や、間を取るのなどが無駄に感じる人もいるかもしれませんね いつも大きな大会?が近ずくとサッカーのほうがおおげさに盛り上がるような気がしてたので、 なぜそんなに??と不思議に思ってました

その他の回答 (23)

• Swordline
回答No.3

まず、なぜ野球と比べる必要があるのか理解できません。 野球のリズムと、サッカーのリズムが違うのは当たり前で 野球と同じ面白さを、サッカーに求めても無駄でしょう。 「野球と違って~」とか言ってる時点で、サッカーは楽しめません。 私は野球のほうが好きで、好きな球団の試合を生観戦もします。 オールスターのファン投票に好きな選手を投票したりします。 サッカーは生で見たことないです。日本代表くらいしか選手は知りません。 地元にチームがありますが、選手はほとんど知りませんね。 でも、テレビでサッカーの試合見てて面白いですよ。 点が入りそうで入らないもどかしさとか、豪快なゴールが決まった時の爽快感とか。 テンポのあるパス回しとか。激しい攻守の切り替わりとか・・・。 サッカーはサッカーのいいところがある。 それを自分で見つける。そして楽しめばいい。それだけの事です。

morbid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 競技によりルールやその他違うし、人それぞれの考えなどもあり、この二つを比較しようとは思ってません。 ただ私は野球のこういう所におもしろさを感じて野球は好きなのですが、サッカーに面白さ等感じれませんでした。 逆にサッカーに興味あれど野球に興味なしという人もいると思います。 単純に、サッカーのどういうところに興味を惹かれたかが知りたかったのです。 かといって無理にサッカーに興味をもとうとも思いません。 こういう所に興味をもってるんだーと知る事で、サッカーを見る機会があった時に今までと違う見方ができるかな、と・・ キーパーとの対決?のときなどは受けるかな、弾くかなとかドキドキします

• ozisan
回答No.2

それは単に、あなたが野球が好きなだけです。 私は、「スポーツは見るものでなく、するものだ」と思っているのでどのスポーツも見ません。 単に、興味が無いです。

morbid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 野球が好きなのはその通りです。 ただ、サッカーに興味を持つ人はどういう所に楽しさをかんじてるのかなーと思ったのです。 野球やサッカーに関係なく、見る事には興味を感じない人もおられるのですね 例え自分がしなくても何らかの競技には興味を持ってる人がほとんどだとばかり思ってました

• biwako1215
回答No.1

サッカーは単純だから面白いのではないでしょうか? 一個の球を相手のゴールにけり込むだけ、アホらしいほど単純です。 ところが、単純なのが却って無限の変化を呼び、みているいちに、イマジネーションが大きく広がってくるから不思議です。 それにスピードですね、一瞬にして形成が逆転するあの爽快さ! 野球のように、一球一球考えたり相談したり、監督がタイムをかけえのこのこ出てきたり、なんかコセコセ しているので、欧州や豪州ではあまり人気がありません、特に欧州では全然駄目ですね。

morbid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いわれてみれば確かに一瞬で形成逆転ありますね。 今まではそういう場面でも「あ~とられたよ」くらいにしか思ってませんでした。 先の読めない部分に楽しさを感じる場合もあるという事ですね。 私にはファールやスローインなど多々あるサッカーのほうがセコセコ感じてました。