• ベストアンサー

サッカーは何がおもしろいのですか?

サッカーに悪意があるわけではない事はご理解下さい。 ワールドカップがあるというので盛り上がってるみたいで、ふと思ったんですが 野球はピッチャー対バッターのある意味1対1の対決で、 打たせてしとめるか、三振にとるかなど球種やコースなどいろんなパターンがあると思います。 敬遠して勝負にでたりとか、守備や走塁などのナイスプレー、連打などのように攻撃側の勢いを感じたり・・・ 攻撃も守備も勝手に自分でも予想したりして、見ていて常に楽しいと思ってます。 今まで何度かサッカーも見てみたのですが、野球のように楽しいとは思いませんでした。 しょっちゅう中断?したり、ながながと後ろにパスをだしてまわしたり、ゴールとかけ離れたところへシュートだったり。 難しそうな場面をクリアしたかと思いきや、その後すぐあっさりボールをとられたり。 野球のように勢いのリズムを感じたりすることもできませんでした。 楽しむためにはルールも知らないと、と思い頭に入れたのですが・・・ 知り合いにその話をしたところ、「サッカーした事ない奴にはわからない」と言われましたが、 観戦してる人皆が経験者ではないと思います。 で、サッカーファンの方はどういうところにサッカーの楽しさを感じてるのでしょうか? ゴール付近でのキーパーの動きはとてもワクワクするのですがTVに写る時間はキーパーは少なく感じます。

  • morbid
  • お礼率92% (298/321)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yomyom2001
  • ベストアンサー率46% (763/1638)
回答No.10

野球とサッカーの両方の経験がある者にはどちらを観ても、レベルの高いモノであれば面白い競技だと思います。 質問者さんには、サッカーのバックパスを観て、時間を無駄にしてダラダラしているように見えますよね。 野球を知らない人には、投手がセカンドへ牽制球を投げるフリをしただけで、投げない時など、同じように感じるでしょう。 でも質問者さんには、投手はバッターの打ち気をそらす意味で間(ま)を取ったんだ、ということが判るはずです。 サッカーでもバックパスをすることで相手選手を前へ引き出しておいて、相手の背後へロングパスを通して一気にチャンスを作ろうとしたり、などというやりかたもあるんですよ。 生理的に酒が飲めない人に「酒は百薬の長と言ってね、こんな美味いものは他にないよ」なんていくら言っても理解されるわけがないですよね。 それと同じで、何も無理にサッカーの楽しさなど理解する必要はないと思いますよ。まさか接待サッカーなんてないでしょうから。 野球を観ていて楽しいなら、野球を観ていれば良いのではないでしょうか?せっかく野球のある国に生まれたのですから。 まあ、時期的にW杯もありますから、ブラジルやイングランドなどの試合を観てみれば、多少は面白さを味わうこと(理解するのではなく)ができるかも・・・。

morbid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのパスを見て無駄な時間に感じてたのですが、意味があるんですね。 それと同じで、野球の牽制や、間を取るのなどが無駄に感じる人もいるかもしれませんね いつも大きな大会?が近ずくとサッカーのほうがおおげさに盛り上がるような気がしてたので、 なぜそんなに??と不思議に思ってました

その他の回答 (23)

  • Swordline
  • ベストアンサー率42% (291/688)
回答No.3

まず、なぜ野球と比べる必要があるのか理解できません。 野球のリズムと、サッカーのリズムが違うのは当たり前で 野球と同じ面白さを、サッカーに求めても無駄でしょう。 「野球と違って~」とか言ってる時点で、サッカーは楽しめません。 私は野球のほうが好きで、好きな球団の試合を生観戦もします。 オールスターのファン投票に好きな選手を投票したりします。 サッカーは生で見たことないです。日本代表くらいしか選手は知りません。 地元にチームがありますが、選手はほとんど知りませんね。 でも、テレビでサッカーの試合見てて面白いですよ。 点が入りそうで入らないもどかしさとか、豪快なゴールが決まった時の爽快感とか。 テンポのあるパス回しとか。激しい攻守の切り替わりとか・・・。 サッカーはサッカーのいいところがある。 それを自分で見つける。そして楽しめばいい。それだけの事です。

morbid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 競技によりルールやその他違うし、人それぞれの考えなどもあり、この二つを比較しようとは思ってません。 ただ私は野球のこういう所におもしろさを感じて野球は好きなのですが、サッカーに面白さ等感じれませんでした。 逆にサッカーに興味あれど野球に興味なしという人もいると思います。 単純に、サッカーのどういうところに興味を惹かれたかが知りたかったのです。 かといって無理にサッカーに興味をもとうとも思いません。 こういう所に興味をもってるんだーと知る事で、サッカーを見る機会があった時に今までと違う見方ができるかな、と・・ キーパーとの対決?のときなどは受けるかな、弾くかなとかドキドキします

  • ozisan
  • ベストアンサー率11% (154/1340)
回答No.2

それは単に、あなたが野球が好きなだけです。 私は、「スポーツは見るものでなく、するものだ」と思っているのでどのスポーツも見ません。 単に、興味が無いです。

morbid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 野球が好きなのはその通りです。 ただ、サッカーに興味を持つ人はどういう所に楽しさをかんじてるのかなーと思ったのです。 野球やサッカーに関係なく、見る事には興味を感じない人もおられるのですね 例え自分がしなくても何らかの競技には興味を持ってる人がほとんどだとばかり思ってました

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.1

サッカーは単純だから面白いのではないでしょうか? 一個の球を相手のゴールにけり込むだけ、アホらしいほど単純です。 ところが、単純なのが却って無限の変化を呼び、みているいちに、イマジネーションが大きく広がってくるから不思議です。 それにスピードですね、一瞬にして形成が逆転するあの爽快さ! 野球のように、一球一球考えたり相談したり、監督がタイムをかけえのこのこ出てきたり、なんかコセコセ しているので、欧州や豪州ではあまり人気がありません、特に欧州では全然駄目ですね。

morbid
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いわれてみれば確かに一瞬で形成逆転ありますね。 今まではそういう場面でも「あ~とられたよ」くらいにしか思ってませんでした。 先の読めない部分に楽しさを感じる場合もあるという事ですね。 私にはファールやスローインなど多々あるサッカーのほうがセコセコ感じてました。

関連するQ&A

  • ピッチャーの配球は?

    この質問なんですが バッターから見て、ピッチャーの配球を、どう読むか?…と ピッチャーから見た配球で バッターを、どう三振や打ち取るかという事なんですが 大変申し訳ない話 実は、これ、本物の野球の事ではなく 『レジェンドナイン』というオンラインゲームでの事なんです ただ、それなら ジャンルが違うだろうと言う方も、いると思いますが このゲーム、プレイした方なら分かると思いますが 本物の野球並みに難しい所が、あるんです それで実際に野球を、されてる方 又は『レジェンドナイン』をプレイされてる方に どう考えて判断すれば良いだろうかという質問です 簡単に説明すると、まず このゲームは対CPU(コンピューター)と対人の 2通りが選べるんですが 対CPUは別として、対人は、他のユーザーとの対決なんで 配球読みは、本物の野球と変わりませんし バッターは打つ時、バッターカーソルの様な物が出ますんで それで、コースに合わせ、ピッチャーの配球を読んで打ちます 違うのは、相手のデーター等が、ほとんど無い為 簡単に言うと、戦法としては、高校野球で 試合直前迄、相手が分からないのと似た感じかも知れません ただ、このレジェンドナインは 対人でも1対1と多人数とが選べる為 出来るだけ多人数で他の方の配球も見る様に、してるんですが どういう訳か、上手い人の真似を、してもダメなんです それで、現在の私は、その配球で迷いが出て 守備では、どんな球を投げても打たれる 攻撃では、読みが中々当たらず、三振か打っても野手の守備範囲… 従って、ピッチャーの防御率も、全員が2ケタ前後 バッターは、最高で2割台後半です しかし、私の場合ピッチングに関しても 私自身はストライクゾーンの四隅等を狙ってますが 先日、多人数で一緒に、なった方から ボールが甘い、もっと際どく…と指摘されたんですが 全く対策法が分かりません ただ、このゲーム、あまりホームランは出ない為 ピッチャーだと、例えば試合の序盤は大胆に…終盤は慎重に… という配慮は、あまり関係ない感じなのと アウトローにウィニングを投げたい場合 本物の野球なら、インハイに投げて恐怖感を与えた後…が 一般的ですが、ゲームですから恐怖感は与えられません その変が本物と違う所です 但し、上記で書いた様に、カーソルをインハイ合わせてた場合は アウトローには、まずバットが届きませんから 違う意味では有効です それでピッチャー経験の方、バッターに、どう配球して… また、バッター経験の方、ピッチャーの配球を どう読んで対決してるかを教えて頂きたいと思いました

  • 相手

    野球の場合、守備や走塁など相手に影響されないものだといわれます。 サッカーだと攻撃・守備のどちらでしょうか。

  • サッカーでフリーキックやコーナーキックが直接

    決まると「芸術的」なキック、プレーと判でおしたように、実況中継されますが、たとえば野球でピッチャーが絶妙にコントロールされた球を投げて、バッターが全く手が出ず三振を喫したりした場合「芸術的投球」と言いません。サッカーはなぜそういわれるのか、サッカー以外のスポーツで芸術的とよく言われるものはあるのでしょうか?月面宙返りなんか軽業というより芸術的とさえおもうのですが。

  • サッカーのゴールポストを広げて点が入りやすいようにするのはどうですか?

    サッカーのゴールポストを広げて点が入りやすいようにするのはどうですか? 野球は9対8または8対7が一番面白いと言われています。ニュースなども三振のシーンを写すよりホームランや走者一掃のツーベースなどを写します。面白いからです。 息詰まる0対0の試合など、普通は見たくありません。 ところが、サッカーはその0対0が当たり前なんです。とくに日本チームは点を入れません。日本チームは0対0が多いです。勝っても1対0。これでは面白くない。サッカーの熱烈なフアンは、また私とは違う考えがあるでしょうが、ビッグマッチしか見ない普通の人間にはサッカーは点が入らなくて物足りないように感じます。 私はゴールポストを広げればよいと思います。縦を50センチ、横を50センチずつ両側に広げます。ホンダのあの素晴らしいゴールはほんのわずかの隙間に決めましたが、広くなれば何度でも見れます。 それともう一つ。勝手に倒れたりして反則があったかどうかわからないペナルティーがホンダの美しいゴールと同じ一点というのはどうもおかしい。ペナルティーでのゴールは一点、普通のゴールは2点にすべきだと考えます。皆様のお考えをお聞かせください。Yes,Noだけでもいいですが、できれば理由もお聞かせください。

  • サッカーのキーバーは何を叫んでいるのでしょうか?

    サッカーで相手にシュートされて、 それが決まらなかったあとに、キーパーがよく大声で叫んでいますが、 あれは何を言っているのでしょうか? ゴールキックから開始されるので、 さほど緊迫した場面ではないと思うのですが。 フリーキックなどの前に指示を出すのなら理解できますが。 よろしくお願いします。

  • 野球で明らかにボールだと思われる位置の球をバッターが空振りしたり、サッ

    野球で明らかにボールだと思われる位置の球をバッターが空振りしたり、サッカーでゴールの枠外と思われる位置のボールにキーパーがダイビングするのが不思議です。 1.野球 2.サッカー いずれか片方の回答でも結構です。 宜しくお願いします。

  • サッカー

    サッカーの戦略は、具体的にどんなことをしますか? サッカーはコーチングが伝わりにくいスポーツのように思います。 コーチの指示で選手がどのように反映させているのか? 広いコートでディフェンスとオフェンスをするわけですね。 バスケのようにどのように攻めたらいいか、時間帯によって誰にボールを渡して誰にシュートさせたらいいか、ディフェンスの種類もあります。 コーチがホワイトボードを使っていくつかシュートまでの過程をフォーメーションで指示を出しますがサッカーにはそれはありませんね? 野球でも、バッターはどんなボールが苦手なのか、どんなボールを投げればいいのか研究したり、ピッチャーを揺さぶったりサイン出したりして駆け引きしますね。 サッカーのコーチはただ立って試合を見てるだけで、具体的な戦略を選手たちにしてないように思います。 試合前やハーフタイムにどんな指示を出し、選手たちはどのようにしてコーチの指示を反映させてますか? ディフェンスならプレッシャーをかけてボールを奪おうとするのが見ていて伝わりますが、オフェンスの場合、パスを出しての繰り返しで戦略が見えてきません。 サッカーのコーチングはどんな指示を出しますか?

  • サッカー ゴールキーパーの守備範囲について

    サッカーにあまり詳しくないのですが、先日友達と意見が分かれたのですっきりしたく教えて頂きたいです。(くだらない質問でごめんなさい。) 相手チームと味方チームのボールのやり取りがゴールの正面(位置はコート半分の真ん中くらい)で行われた場合、ゴールキーパーがゴールより前に出ていた場合(10Mくらい)の方がシュートを入れ難いですか?友達いわくその方が守れているコースが広く、相手チームからしてシュートを狙い難いとのこと。私はそれだと頭上を越せば簡単に入れられるしサイドからのボールに対してもキーパーはカバーし難く入れやすいと思ったのですが。(つまり私はキーパーがゴールの中にいた方がシュートする側からして決め難いと思ってるのです)

  • 草野球での変化球

    私は草野球でピッチャーをしています。 球種はストレート、カーブ、シュートと3種類なのですが周りから「球種をもう一つ増やしたほうが面白いよ」と言われてます。 そこで質問なんですが、球種を増やすとしたら何がいいですか? 出来るだけ、覚えやすくて有効なのがいいのですが。 皆さんよろしくお願いします。

  • 阪神の守備妨害。高校野球でもやってたじゃん。

    日本シリーズの最終アウトはバッターランナーが故意にダイヤモンドの内側を走って守備妨害した、 ということになりました。 あれは、バッターランナーだからダメなのでしょうか? 確か、高校野球のPL対横浜の試合で、 「本塁突入する走者が、レフト方向からの送球が自分の背中に当たるように、わざと捕手のミットめがけて走った。普段からそういう練習をしている」 という裏話を聞いて、 「私立高校の野球部ってこんな練習までしてるんだ」 とびっくりした経験があります。(どちらが守備側でどちらが攻撃側か忘れましたが) その1年後に同じPL対横浜の試合があり、同じような場面では本塁タッチアウトが成功しましたが、実は 「前年の対決で、捕手のミットめがけての走塁をやられて得点された。 二の舞にならないように、 ”意図的に送球とは別の方向にミットを差し出しておいて走者を誤誘導し、捕球の直前にミットを動かして捕球する” という特訓をしてきた」 という裏話を聞いて二度びっくりした経験があります。 阪神の最後の走塁は打者走者だから守備妨害となったのでしょうか? それとも審判のハラ一つで決まる物なのでしょうか?

専門家に質問してみよう