• ベストアンサー

ワンクリック詐欺の対処について

大学生、女性です。 間違ってアダルト系サイトに行ってしまい、興味半分で無料画像配信のボタンをクリックしたら、 『登録完了 ありがとうございました!』 と登録完了の表示が出てしまいました。 『18歳未満ではない』とのボタンは2回ほど同意してしまったのですが、このボタンを押せば登録になることや、登録内容の記載などは一切ありませんでした。  登録料7万円のところ2日以内に振り込めば4万円!など法外な値段が書いてあり、悪質なワンクリックサイトだと思うのですが、無視して大丈夫でしょうか。 しかしIPアドレスやプロバイダなども表示されていて怖いです。 消費者センターに電話した方がよいのでしょうか。 昨日のことなのでまだ時間はあまり経っていません。 適切な対応を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc-2198ax
回答No.7

ワンクリック料金請求にご用心 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm パソコン画面の例の項 メールやホームページによる「架空請求」等への注意喚起 http://www.npa.go.jp/cyber/warning/chuikanki/kakuu.htm

magic5
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにこれですね。 一応画面は印刷し、問い合わせなどもしていません。 参考になりました。

その他の回答 (6)

• dogreg
回答No.6

私も経験者~ヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ ランラン♪ 無視でOKです~~~( ̄‥ ̄)=3 マジでOKです~~~ ちょくちょく「払え~」ってメールが来ますが、全無視! あなたの中では、なかったことにしておいてください。

magic5
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかったことにします。 とりあえず、無視にしますm(__)m

• n_kaname
回答No.5

大丈夫ですよ。IPとプロバイダくらいなら何も出来ません。 つか、もうそうこれに懲りて怪しそうなところでクリックしないように!(笑) お金だけのことではなく、ウィルスに感染したらばからしいですよ。

magic5
質問者

お礼

そうですね。これに懲りて怪しげなサイトには行かないようにします。 macなのでウイルスは平気でしょ、とタカをくくっていました。気をつけます。 ありがとうございました。

• tsukachan
回答No.4

はい。無視でOKっす。 どうせクリックしただけでは住所や電話番号なんか判りませんから。 下手に連絡するとそういう個人情報むしり取られて真っ当な請求来たりしますから、メールも出さない。なにもしない。 ただただ静観するのみ。

magic5
質問者

お礼

わかりました。 こちらからは下手に動かないのが一番なんですね。 ありがとうございます

• colocolo62
回答No.3

>無視して大丈夫でしょうか。 大丈夫です。 >消費者センターに電話した方がよいのでしょうか。 向こうから気になるようなアクションがあったらご相談になってはいかがでしょう。

magic5
質問者

お礼

そうですね、そうします。 しばらく様子をみてみます。 ありがとうございました。

• koakumaz
回答No.2

大丈夫です!! こちらから何もしなければ連絡先を相手が知ることはないですし, 向こうがプロバイダー側に聞いても絶対に教えることはないです。 ですので,連絡は絶対にしないことだけを気をつければいいです。 メールが来ても無視すればいいですし,もししつこく来るようでしたら メールアドレスを変更すればいいでしょう。

magic5
質問者

お礼

それを聞いて安心しました。 連絡などは絶対にしません。 (あやうく退会のためのメールをするところでしたが。。) 催促メールがきたらやはり怖いので、そのときはアドレス変更を考えます。 ありがとうございました。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

もう散々出尽くしたかんのある超古典的詐欺です。 とりあえずそのサイトに対しては何もする必要ありません、請求がきてもすべて無視。 ただスパイウェアなどを仕込まれた可能性は否定できませんから、それについては参考URLを御覧のうえ対処してください。 それとですが、”ワンクリック詐欺”をGoogleあたりで検索して世間というのをもう少し勉強してください。

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/menu5.html
magic5
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応googleで「ワンクリック詐欺」で検索してはみたのですが、初めてのことで怖くなってしまい、やはり不安でこちらで相談をした次第です。 反省。本当、もう少し世間を勉強しないとですね。