• 締切済み

SHADE8.5でゴルフボールを作りたいのですが

急遽、shadeでゴルフボールを作ることになりました。実は、このソフトは全く使ったことがなく、勉強するにも、来週までに仕上げなくてはならないので、到底間に合いません。 ソフトは体験版なのですが、shade8.5でOSはwindowsXPを使用しております!なるべく簡単な作り方で誰か教えて頂けませんでしょうか?

みんなの回答

• shut0325
回答No.1

Shadeを使ったことがないけれどその他の3Dソフトは使ったことがあるのですか? それによって全然答えが変わるかと思います。 基本的な知識があることを前提に下記を参考にされてください。 1.原点に「球(大きめ)」を描く 2.どのビューでも良いので1の球の円周上に原点を持つ「球(小さめ:ディンプル用)」を描く 3.2の球を「copy:数値入力」でグローバルの原点をクリック、ダイアログが出るので、「回転」のどの座標でも良いので、適当な数値を入れる(5~30度くらい?90で割り切れる数字) 4.「Repeat」で1周するまでコピー 5.小さな球のうち頂点の2個以外を選択 6.3.と同じ角度で今度は回転軸を変えてコピー 7.パートを新規に作り、出来た小さい球をそれに入れる。 8.そのパートの名称の頭に*といれる。 9.レンダリングして確認。 以上です。 難しいですか?多分作るのに5分かかりませんよ。 球を規則的に配置してブーリアン演算するだけです。 Shadeの場合は「*」などの記号をつけ、適正なパートに配置することによって、ブーリアン演算をします。(ポリゴンでのブーリアンもありますが、割愛します) 確定しないでの作業のため、変更は利きやすいですが、レンダリング時間は長くなります。このブーリアンはプレビューには反映されません。 この程度のレベルなら、他のソフトでもやる事は大差ないかと思いますが。

cyainu
質問者

お礼

ご回答誠に有難う御座います。 3Dソフトの件ですが、他のソフトも使ったことがない、全くの素人です。一応illustratorとphotoshopなら人並みには使えるのですが。 ネットでshadeを勉強しようとは思っているのですが、なかなか初心者向きの説明サイトがありません。わからない単語も検索してみたのですが、それもよくわからない状態です。 なので、グローバルの原点や、ブーリアン演算などの言葉の意味すら、さっぱりわかりません・・・ もう少し調べながら、教えて頂いたとおりにやってみたいと思います。 できれば、素人向けの教え方などございましたら、教えて頂ければ幸いです。