• 締切済み

overclocking failed!

CoreDuo T2400 と、マザーボードに ASUSのN4L-VM DH を使用しています。基本的には普通の操作ができます。が、時折PCがフリーズしてしまい再起動させると overclocking failed!の表示とBIOSの設定を促す画面になってしまいます。フリーズするときは大抵が中~中高程度の負荷がかかっているように思えます。しかし CPUの性能を考えるとフリーズするほどの負荷ではないと言えますし、原因がはっきりしないため困っています。何かアドバイスをお願いします。

• dG-yI
  • お礼率60% (6/10)

みんなの回答

• shuex
回答No.3

http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5047811 どうもグラフィックカードを増設するとご質問の症状がでてるみたいですね。

dG-yI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。リンク参考になりました。しかしながらどうも解決法がはっきりしないみたいで本当に困りました(^^;

• shuex
回答No.2

BIOSの設定画面に入れば初期設定にするメニューがあるので試してみてください。 BIOSのアップデートはされてみました?バージョン 0402 が最新みたいですが。 http://support.asus.com/download/download.aspx?SLanguage=ja-jp 自作で組立て後 間もないんでしたら一度購入したショップに 持ち込んでみるのも手だと思います。

dG-yI
質問者

補足

回答ありがとうございます。BIOSのアップデートは以前に一度試みて、以降ネットワークの接続の不具合があったので元に戻しています。それから、BIOSは初期設定で使用しています。

• Trick--o--
回答No.1

「オーバークロックに失敗した」と言われているんだから、それが原因でしょう。 http://journal.mycom.co.jp/articles/2004/04/23/asusai/001.html オーバークロックしない設定にするか、少し下げてみては?

dG-yI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。オーバークロックをする設定にした覚えがないんです、というよりBIOS自体良く意味がわからない部分が多いので殆どいじったこともないですが、一応設定方法を調べて調整してみます。