• ベストアンサー

Intel CPU uCode loading Errorと出る

Intel CPU uCode loading Errorと出る 先日CPUを交換したところBIOSでCPUエラーがでました。 マザーボードとBIOSのバージョンを確認しても対応していると思うのですが。。。 お力添えをお願いします。 Motherboard:ASUS P5LD2-VM CPU:Intel Core 2 Duo E6700 BIOS Version:1401

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.4

>対応している物を購入したほうがいいんでしょうか? 対応したモノにするに越した事がないとは思いますが、B1とB2がどれほど違うのか... (Webで検索しても、余り違いはないというような情報も(エラッタの修正?)) コレは他の方にお任せという事で。 念の為、BIOSのデフォルトロードを試していないのであれば、試しても良いかと思います。 (通常は、BIOSの一番最後(メニュー最右側)にあります) BIOSの更新後はデフォルトロードをするのは、通常の手順となります。 ※BIOSの項目の再設定が必要になるかもしれません

A-aster
質問者

お礼

御礼が遅くなりました! もらった知り合いから聞いたところとりあえず誤作動が起きていなければ そのままで平気じゃね?といわれたので様子を見ることにしました。 また、BIOSデフォルトロードは試していないので試してみたいと思います。 細かく説明いただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

• big_egg
回答No.3

>ん?CPUにもrevなんて指定があったんですか・・・ Webで検索してみると、E6700には「rev.B0」、「rev.B1」というのもあるようです。 ※「rev.Ax」(xは数字)もありそうな... 参考:P5LD2-VMの対応CPU http://support.asus.com/cpusupport/cpu_support_right_master.aspx?type=1&name=P5LD2-VM&SLanguage=ja-jp PCがF1押し等でOSが立ち上がるようであれば、フリーソフトの「CPU-Z」でCPUの情報を表示してみてはどうでしょう。 (「rev」というのがコアステッピングのような意味なのか?、は良く分からない) 昔はコアステッピングの違いで同じクロック(名前)のCPUが動く、動かないという事はあったので、revの違いも関係が無いとは言えないかも。

A-aster
質問者

お礼

CPU-Zは前からつかっていたのですがそこは盲点でした。。。 確認したところこのCPUはrev.B1のようです。 問題はここだったみたいですね・・・ 質問が変わってしまうのですが今は一応F1を押せば起動できるのですが このまま使っていても平気なのか、もしくはおとなしく対応している物を 購入したほうがいいんでしょうか?

• big_egg
回答No.2

>これがあってるとなるとどこが問題なんでしょう 後は、 BIOSのデフォルトロードをしてみる BIOSのC-MOSクリアをしてみる 辺りでしょうか? (この2つは簡単に試せます) CPUの「rev.B2」というもの気にはなりますが...

A-aster
質問者

お礼

BIOSのCMOSクリアは行いましたがやはりダメでしたね・・・ ん?CPUにもrevなんて指定があったんですか・・・ となるともらい物ののES品なんですがそこが問題って事ですかね・・・

• big_egg
回答No.1

>マザーボードとBIOSのバージョンを確認しても対応していると思うのですが サイトの対応CPUを見てみると、 Core 2 Duo E6700 (2.66GHz,1066FSB,L2:4MB,rev.B2) PCBバージョン:2.00G BIOSバージョン:0901 との記載があります。 気になるのが「PCBバージョン:2.00G」ですが、使っているマザーが「PCBバージョン:1.03G」という事はないでしょうか? マザーボードにPCBバージョンの記載があるので、一度確認をしてみてはどうでしょうか? ※BIOSの1401は「PCBバージョン:1.03G」にも適用は出来るようです。

A-aster
質問者

お礼

書き込み有難うございます。 CPU購入前にも確認したんですが心配になりもう一度確認したところ PCBバージョン:2.00G でした。 これがあってるとなるとどこが問題なんでしょう;