• ベストアンサー

プランターで育てられるお勧めのお花

こんにちは。 会社に花壇が無いのでプランターでお花を育てています。 今ちょうど空いているのが2つあるので新しくお花を植えたいと思ったのですが、これからの時期どんな花を植えればいいでしょうか。 会社なので出来るだけ手間が掛からず、 長く花が楽しめるものがいいなぁと思っているのですが あまりに無知で何を選べばいいやら分かりません。 アドバイスお願いします。

  • shou26
  • お礼率98% (245/250)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oh-kiku
  • ベストアンサー率18% (67/360)
回答No.4

涼しげな寒色系のブルーやムラサキ・シロのお花のプランターと、赤やピンク・オレンジ・キイロなどの暖色系のお花のプランターに分けて植えると、おもしろいかも知れません。 ムラサキサルビア、ジニア(百日草)、千日紅、トレニア、バーベナ、テイオウカイザイク、マツバボタン、キンレンカ(ナスタチューム)、 ミヤコワスレ、キンセンカ、ゼラニウムなどが、夏に向けて咲く花です。 1種類でも、それぞれいろいろな花色が有ります。 ホームセンターでフダを見ながら選ぶといいと思います。この作業も楽しいです。 もし寄せ植えするなら、背の高いもの・背の低いもの・前に垂れるもの・横に這うもの...これらのバランスを考えて苗は選びましょう。 苗を買うついでに、緩効性肥料も買っておけば、よりいいかも。 あなたが植えたお花で、職場の皆さんが和んでくれるといいですね。

shou26
質問者

お礼

アドバイス頂きましてありがとうございます。 色を分ける、というのは面白いですね! 選ぶのも楽しくなりそうです。 寄せ植えにも惹かれます・・・が、 うまく出来るか心配なので取りあえず自宅でやってみようと思います。 和んでもらえると嬉しいですねぇ。 頑張ります!

その他の回答 (4)

noname#21071
noname#21071
回答No.5

インパチェンス(日陰に強い。プランターなら2~3株植えます。) ゼラニューム(冬も暖かくしていれは来年も咲きます。プランターなら2~3株植えます。) 日々草(にちにちそうという。秋遅くまで咲いています。プランターなら2~3株植えます。) マリーゴールド(苗が安いです。プランターなら3~4株植えます。) ペチュニア(花色が豊富ですプランターなら3~4株植えます。) あんまり虫がつかなくていいです。 65センチプランター使用の場合

shou26
質問者

お礼

日々草小さくて可愛らしいですね。 来年も咲くという点ではゼラニュームに惹かれます・・・ 虫がつきにくいのは有り難いです。この前ビオラに毛虫が大量発生し、大変な思いをしました; ご回答頂きありがとうございました★

shou26
質問者

補足

65cmのプランターです。

  • minimini1
  • ベストアンサー率13% (36/271)
回答No.3

サフィニアがいいと思います。とにかく丈夫で一つのプランターに3つ苗を植えるとかなり増えます。秋ぐちまで花が楽しめます。暑い日には朝涼しいうちにみずやりするといいです。今ホームセンターで安く買えます。 あとひまわりの苗もそろそろでるころだと思います。

shou26
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございます。 今、別のプランターでペチュニアを植えています。 かなり増えてきました(^^;) 秋口までお花咲くんですね~、楽しみですv ありがとうございました★

  • tacknin
  • ベストアンサー率30% (49/163)
回答No.2

これからの時期のお勧めの花はたくさんありますよ。 手入れがあまり必要のないものをいくつかご紹介しますね。 ・ポーチェラカ http://www.greenecho.co.jp/zukan/ha/05portyeraka.htm ・サルビア http://www.hana300.com/sarubi.html ・ゼラニウム http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/geranium1.htm ・ケイトウ http://www.engeinavi.jp/db/view/link/692.html ・トレニア http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/torenia.html 以上は、私がこれまで育てたことのある花の中で手間がかからなかった品種の一部です。 ご参考くださいませ。

shou26
質問者

お礼

沢山教えて頂きありがとうございます。 この中ではサルビアしか知りませんでした。 ポーチェラカというお花が可愛らしくて素敵ですねv 増えるという点に惹かれます・・・ 参考にさせて頂きます★

  • tobiuwo
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

家に緑があまりなく、最近植え始めたのですがパンジーとマリーゴールド(凄く似てます…)が一年花らしく、生命力も強くて色が豊富、綺麗、価格も安価と、とても楽しく世話をしています。 土が乾いた時に、たっぷり!と水をあげると、翌朝にはまた伸び伸びと咲いてくれます。 咲き終わった花はそのまま摘んでしまいましょう、新しいのがピョコンと出てきます♪ 同じくあんまり種類を知らないので、あまりお役には立てませんが…。

shou26
質問者

お礼

マリーゴールド、黄色くて可愛いですよね。 生命力が強いのはいいですね。惹かれますv パンジーではなくビオラを植えていたんですが、 黒にオレンジの線が入った毛虫が大量発生し、枯らしてしまいました(^^;) 管理不足だったなぁと反省中です。 tobiuwoさんも毛虫には気を付けてくださいね。 参考にさせて頂きます。ご回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • プランターに合う花

    屋外のプランターに適した花は何がいいでしょうか。 手間のかからないものがいいですが。

  • プランターで多年草を楽しめる?

    玄関をいつも花でいっぱいにしたい・・・と夢見て あれこれ花を買っては植えていましたが、いつも汚くなってしまって・・・ こまめに世話をしないからかな?と思っていましたが 私が買っていた花は「一年草」だったみたいです。 花の時期が終わったら捨てるものなんですね。 恥ずかしながら、知りませんでした。 庭にはなんだかんだといろいろな草花が自生しているので 植物はみなそういうものかと・・・ プランターで、何年も咲いてくれる多年草を育てたいいと思っていますが、 おすすめの花はありますか? また、プランターで多年草を育てる場合、 花が咲いていない間は、そのプランターをどうすればいいのでしょうか? たとえば、季節ごとのプランターを用意して 季節外のプランターはどこか目立たないところへ置いておくなどするのですか? できるだけ手間いらずな方法を教えてください。

  • 祖父母にプランターで育てられるお花をプレゼントしたいのですが・・・

    祖父母にプランターで育てられるお花を贈りたいです。 私はお花のことは全くと言っていいほど分からないので、 なんというお花がいいか、アドバイスお願いします。 希望は (1)比較的簡単に育てられるもの (2)綺麗で明るい気分になれるお花が咲くもの (3)プランターで育てられるもの です。 今考えているものとしては、ハイビスカスもいいかな、と思っているのですが、他にもよさそうなお花があれば、回答お願いします。

  • プランターの花 一度散ってからまた咲きだしました。

    プランターの花 一度散ってからまた咲きだしました。 園芸店でポットの花を買ってきてプランターに植え替えました。 (花の名前、種類はわかりません。プランターに刺してあったラベルがどこかにいってしまったので・・ 小さくて細かい花です。) 植え替えてから数日後花が散り始め、結局全部なくなってしまいました。 それから毎日水をやり、この2・3日でまた咲き始めました。 これってどういうことなんでしょう。 プランターの土に慣れたと言うことなのでしょうか?

  • プランターで育てる春の花

    プランターが余っていて土も入っているので今から植えて春(4月-6月ころ)に咲く花ありませんか?今からタネを植えても遅いとは思うのですが・・・。夏にひまわりを咲かせたいので全てのプランターにタネを入れることはしません。春を思い浮かべるようなキュートで綺麗な花、教えてください。 やっぱ遅いかな・・・?

  • お勧めの(自慢の)プランター&花たち

    同じ色の花の集まりでも良いし、色とりどりも良いですよねー 心が和みますよねー 貴方のお勧めの(自慢の)プランター&花たち、を 教えて下さい、お願いします ガーデニング(庭)でも良いですよ お願いします

  • 花壇に植えるお花なんですが。

    いつもお世話になっています。 今回は、会社の花壇に植える花を何にしたらいいか迷ってしまったので、教えてください。 会社の花壇と言っても、プランターと地面が畳半畳分くらいしかないのですけど、社長に「お花を植えて。」って言われて。 会社の一部なんで、できるだけ綺麗な色の花がいいんですけど、それと丈夫で、長持ちしてくれる花。 (社長は「お金かかってもいいから。」といいてくれましたけど・・・あんまり高額ではないものを知りたいです。失敗したらヤバイでしょ?) あと、手入れの仕方なども教えて欲しいです。 なんとかお力を貸してください。お願いします。

  • 花について

    先日飼っていたハムスターが亡くなりました。 まだ2か月くらいですごく小さいです。 そこでハムスターのお墓に、プランターで花を植えようと思っています。 今の時期に植える、プランターでも大丈夫な花があったら教えていただきたいです。

  • プランターの花の土について

    プランターに花を植えようと思っているのですが、花に土を買うのが「土を買う」という事に抵抗がありまして・・ 畑があるので、畑の土(くろぼくそう・・という土だそうです)を利用して、プランター用の水はけの良い土には出来ないでしょうか・・?

  • プランターの花が枯れる。。

    ガーデニング初心者です。数種類の株を買ってきてプランターに植えたのですが、添付の様にうまくいきません。 ひと月ほどでミニヒマワリは元気がなくなり、前列の4株のサクラソウの類(?)は完全に死んでしまいました。元気なのは桔梗と右端の朝顔の芽だけです。 ちなみに水は十分にあげていますし、液体肥料を一週間に一度与えています。 写真で判断できるかどうか恐縮ですが、何が悪いのでしょうか。水をやりすぎた、土の種類が悪い(何かモコモコした木屑状の土です。すぐ乾燥します。)、強い西日が当たるのが悪い、プランターの水はけが悪い、等々。。 花それぞれ育て方が違うので、これという理由を特定するのは難しいでしょうが、アドバイス頂ければ嬉しいです。