OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スーパー農道って何?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.220239
  • 閲覧数2125
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (9/10)

よく『スーパー農道』って言いますが、『スーパー農道』って一般の農道とどう違うんですか?
辞書で『スーパー農道』を調べても出てきません。
くだらない質問かも知れませんが、分かる方教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

なんかそのままって感じですが、参考URLによりますと
「農業用道路(いわゆる農道)のうち大規模なもの」だそうです。
お礼コメント
tksski

お礼率 90% (9/10)

何か分かり易い回答です!
大まかに大きな農道って覚えておきます(^^ゞ
どうもありがとうございましたm(..)m
投稿日時 - 2002-02-19 11:22:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 33% (44/131)

 通常の道路は、国(国土交通省)、都道府県、市町村が作ります。
 この都道府県が作る道のうち、農業振興のため、農林水産省の補助を受けて作る道が「農道」です。(ちなみに、林業振興のために作るのは「林道」)
 農道は、農業振興が目的のため、通常は設計速度が一般道より遅く、道幅が狭い、歩道等が付帯設備が貧困など、一般車両の通行は二の次ので考えられています。
 ところが、農林水産省が「農道」・「林道」建設補助のために獲得した予算が都道府県からの需用に対して多すぎて余ることになった時代がありました。この予算消化のために考えられたのが「スーパー農道」(「スーパー林道」)です。従来の農道の規格では作れなかった一般国道なみの道幅・付帯設備等を作れるようにしたのです。この道は、一般車両にとっては走りいい道ですが、農作業をするためには危険な道です。でも、道路行政の送れている地方では、幹線道路建設のいい機会と捉えられ、建設が進みました。スーパー林道の中には予算消化のためだけに作られたとしかいいようのない道(通過車両1日数台)もあります。
まあ、縦割り行政の産物ですね。
だいぶ話が脱線してごめんなさい。
お礼コメント
tksski

お礼率 90% (9/10)

回答どうもありがとうございます!
勉強になります(^^ゞ
投稿日時 - 2002-02-19 11:28:53