• ベストアンサー

はっとした。又は、そうだよなぁ~と思った事

皆さん、こんばんは! いつも本当に、お世話になっておりますm(__)m タイトル通りです(^ー^) 今までの人生の中で、誰かに言われた事や、 歌詞等ではっとしたり、そうだよなぁ~と 思った事がありましたら、教えてください。 私は… ・20歳前後の若かりし頃、母と口喧嘩をした 時に言われました。 「これから先、こんな風に言い争ったからって 相手を追い込むような事を言っちゃ駄目だよ」 はっとしました。 感情的になり、母を責めるような言葉を連発してたのです。深く反省しました。 ・小学生の教師をしてた頃の事。 友達との関係で、悩んでいる生徒が言いました。 「私が悩みを先生に打ち明けたら、先生も悩んでしまいますよね」 これまた、はっとしましたね。 知らず知らず、生徒に悟られてしまう程の、 困った表情をしているんだと。 ・カラオケで、ブルーハーツの曲を、友人が歌いました。 ♪いいやつばかりじゃないけど  悪いやつばかりでもない♪ そうだよなぁ~と思いました。 その時期は、理不尽な上司に悩まされており、 それで頭がいっぱいになってたので、多少なりとも、 救われた気持ちになりました。 長々と失礼致しました! 皆さんのそんな経験、伺いたいです。

• MNpon
  • お礼率99% (495/497)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro0079
回答No.8

こんにちは 何かの悟りの境地に入った人の言葉は深いですね。 一番印象深いのは、昔古文の時間に習った論語の一説ですね。 「自分にされて嫌な事は他人にもするな。」というものです。 確かそういうものは必ず自分に帰ってくるからというものだったと思います。 それ以来、私の行動指針になってますね。 これ以外では、吉田松陰の辞世の句にある、「親思う心に勝る親心」の1節ですね。 意味はそのまま、「子供が親を思う気持ち以上に親は子供を思っている」というものです。 これは自分が処刑される朝に 「自分の死を知った両親はどんなに悲しむことか・・」という気持ちで詠んだ歌です。 これを聞いて、 「親から愛されない子供も不幸だけど、親を尊敬できない子供はもっと不幸かも」と 思いましたね。 他では変わったところでは、好きなサッカーからの名文句2つ。 「ボールを動かせ!ボールは疲れない。」 「強い者が勝つんじゃない!勝った者が強いんだ!」 なるほどと思う、奥が深い言葉ですね。 確か上がヨハン・クライフ、下がフランツ・ベッケンバウアーの言葉だったと記憶してます。 あとは宮崎駿監督の名作「天空の城ラピュタ」から・・。 「どんなに恐ろしい武器を持っても、たくさんの可哀想なロボットを操っても、  人は土から離れては生きられない」 「国が滅びたのに、王だけ生きてるなんて滑稽」 どこかの国の戦争大好きな元首達に言ってやりたいものです。

MNpon
質問者

お礼

hiro0079さん、ご解答、ありがとうございます! 全て、頷きながら読ませて頂きました。 >「自分にされて嫌な事は他人にもするな。」 人が人と接しながら生きていく上での、 基本中の基本ですよね。 身をもって感じないと、中々できない人もいるようですが… >「親から愛されない子供も不幸だけど、親を尊敬できない子供はもっと不幸かも」と 思いましたね。 読んで、私も初めてそう思いました。 私は両親から、たくさんの愛を注いでもらいましたし、この世で一番尊敬しているのも両親です。 本当に感謝してますし、それだけでも十分幸せなんだ!と感じました。 >「強い者が勝つんじゃない!勝った者が強いんだ!」 そうだよなぁ~!!と思いました。 スポーツも、自分との戦いも、まさしくその通りです。ものすごく納得しました。 >「国が滅びたのに、王だけ生きてるなんて滑稽」 想像したら、本当に滑稽ですよね… それに気付けよホニャララ!!!と言ってやりたいです。

その他の回答 (15)

noname#68947
noname#68947
回答No.16

『あなたが無駄にした今日は、昨日死んだ誰かが切実に生きたかった明日だ』 どこで聞いたかは忘れてしまいましたが、ずっと心に残っています。この言葉を聞いて以来、1日1日を大切に生きようと思いました! 『自分に自信を持てば、夢すら単なる予定』 私の好きなあるタレントさんの言葉です。進路の事で悩むといつもこの言葉を思い出します。

MNpon
質問者

お礼

ion1031さん、ご解答、ありがとうございます! >『あなたが無駄にした今日は、昨日死んだ誰かが切実に生きたかった明日だ』 とても、心に沁みるお言葉ですね。 そうだよなぁ…と、心から思いました。 小学生の頃、心臓病で亡くなった友人を思い出し、 涙が出ました。 >『自分に自信を持てば、夢すら単なる予定』 素敵なお言葉です。 確かにそうだ!と思いました。 夢を単なる予定と思えるくらい、自分に 自信をつけていきたいです(^ー^)

MNpon
質問者

補足

補足欄にて、皆様にお礼をさせてください。 皆様のご回答で、本当にたくさんの事を気付かされ、 励みにも力にもなりました。 この質問を立てて、心から良かったと思っている所存です。 ご回答頂いた皆様、感謝致します!

• IXTYS
回答No.15

私は呪う者を呪い、祝福する者を祝福する。  これは聖書にあることばです。 神様は目に見えません。 ですから、神様に仕えるように、隣り人に仕えるべきだと教えられています。 周りにいる人の中で、特定の人だけに焦点が当るという事は良くある事です。 自分の周りには良い事が続きました。 しかし、決して自分がその当事者になった事は、残念ながら一度もありませんでした。  それは何故なのでしょうか。 極く親しい人の栄達って、結構気になるものです。 正直平穏でいるのはたやすい事ではありません。  中学、高校、大学とずっと一緒だった友人が、文化庁の長官に昇進しました。 こんな出世は、大学の同期生の中でも際立っていました。 聖書の言葉に従って、友人を誘ってお祝いに行きました。 友達が、ずっと遠くに行ってしまったような気が正直したものです。  でも出かけて本当に良かった。 長官の部屋なんて一生縁のないところです。 そういうところに行ってみると、チャンスに恵まれれば、誰にでも栄達はあるという事がわかりました。 それがこの身に起るのか、身近な人に起るのかの違いです。  人生は『運八分に実力二分』といいます。 彼の幸運を喜ぶ事は、自分にも同じような幸運を呼び込む事になるのです。 依然として、驚くような幸運がこの身に起こる事はありません。 しかし、極く親しい者に幸運が訪れています。        

MNpon
質問者

お礼

IXTYSさん、ご回答、ありがとうございます! 聖書に関して、殆ど知識の無い私ですが、 いいお話を聞かせて頂いた気がします。 人は考え方一つで、幸せにも不幸にも なるものなんだぁと、思いました。

• tips
回答No.14

こんにちは。 「一瞬のうちに、すべてが不可能になるのなら  一瞬のうちにすべてが可能にもなるだろう」 「自分の内面に、幸福を見出す事は  簡単ではない。しかしどこか別のところに  幸福を見出す事は、もっと困難である」 「永劫回避という神話を裏返せば、一度で  永久に消えて戻ってくる事のない人生というの  影に似た重さのない前もって、死んでいるもの  であり、それが恐ろしく美しく崇高であっても  そのおそろしさ崇高さ、美しさは無意味な  ものである」 「誰かの人生というのは、結局のところ、  そのだれかの人生なんだ。君がその誰かに  かわって責任を取るわけには、いかないんだよ」

MNpon
質問者

お礼

tipsさん、ご解答、又々ありがとうございます! >「一瞬のうちに、すべてが不可能になるのなら  一瞬のうちにすべてが可能にもなるだろう」 そうですよね!そう信じたいし、そうさせてみせたい!と心から思いました。 >「永劫回避という神話を裏返せば、一度で  永久に消えて戻ってくる事のない人生というの  影に似た重さのない前もって、死んでいるもの  であり、それが恐ろしく美しく崇高であっても  そのおそろしさ崇高さ、美しさは無意味な  ものである」 奥の深い言葉ですね。 この言葉自体が、大変崇高だと感じます。 私も心に刻んで生きていきたいです。

回答No.13

今までの人生、というかつい3日前ぐらいなのでかなりホットな話なんですが(笑) 大学生になってサークルに入ったものの上手くいかなくて、かといって相談できる人もおらず、やっとの思いでひとりの先輩にメールをしたんです。 結構自己主張の必要なアクティブなサークルなのに私は自己主張なんてとてもできないタイプの人間で、これじゃ駄目ですよね、と書いて送ったメールの返事。 少しずつでもいいから変わっていけばそれでいいよ。 びっくりして、そして泣きそうになりました。 まさかまさかこんな言葉が返ってくるなんて! ドラマみたいだ、とも思いました。 この時は夜中だったんですが、一夜明けてもまだ夢みたいで現実感がなかったです… 先輩に恵まれたなぁと今はつくづく思っています。

MNpon
質問者

お礼

LiccoMicco11さん、ご解答、ありがとうございます! >少しずつでもいいから変わっていけばそれでいいよ。 LiccoMicco11さんのその先輩、大変励みになる言葉を 仰ってくれましたね(^ー^) 人は本当に、言葉一つでモチベーションも変わりますし、人生観そのものが変わる時もありますね。 社会に出ても、自信喪失した人がいたら、その言葉を掛けてあげると、嬉しい事でしょう。 LiccoMicco11さんも、そんな先輩になってくださいね! >結構自己主張の必要なアクティブなサークル 何のサークルなのでしょう? 勝手に気になってます。(笑)

• ni2
回答No.12

『情報も疑え』 情報が溢れている時代だからでしょうか・・ 人間関係(噂や陰口)にもあてはまるかな? と感じました。

MNpon
質問者

お礼

ni2さん、ご解答、ありがとうございます! 私も、ある本を読んだ事をきっかけに、情報を疑う…と言いますか、鵜呑みにしないようになりました。 >情報が溢れている時代だからでしょうか・・ ni2さんの仰る通りだと思います。 情報をそのまま受け入れてしまうのでは無く、 それが真相、真意なのかどうかを、自分自身で判断する為にも、疑う事が必要だと思います。 人間関係も然り…ですね。 追伸:スルーして頂いてもよろしいので、図々しいにも程がありますが、一応、本をご紹介します。 「テレビの嘘を見破る」 今野 勉 「世間のウソ」 日垣 隆 「『社会調査』のウソ」 谷岡 一郎 「<疑う力>の習慣術」 和田 秀樹

noname#22337
noname#22337
回答No.11

『人生に必要な知恵はすべて幼稚園の砂場で学んだ』という本を読んで、まさにハッとしました!! 「人間どう生きるか、どのように振るまい、どんな気持ちで日々を送ればいいか、 本当に知っていなくてはならないことを私は全部残らず幼稚園で教わった。 人生の知恵は大学院という山のてっぺんにあるのではなく、学校の砂場に埋まっていたのである。」 例えば、 ・何でもみんな分け合うこと。 ・ずるをしないこと。 ・人をぶたないこと。 ・ちらかしたら自分で後片づけをすること。 ・人のものに手を出さないこと。 ・誰かを傷つけたら、ごめんなさい、と言うこと。 ・毎日少し 勉強し、考え、絵を描き、歌い、踊り、遊び、そして働く こと。 人間は成長するうちに少しづつ忘れていってしまうものなのかなと思いました。私もそうです。これを忘れずに生きていきたいと思いました。 世間を騒がせている大人達に学歴ではなく、本当に大切なことを知ってほしいです。

MNpon
質問者

お礼

sorano-ao7さん、ご解答、ありがとうございます! そうか…そうだよなぁと思いました。 いや、本当にそうでした! 私は保育園に通ったのですが、今思い起こせば、 砂場でたくさんの事を学んでました! 大人になるにつれ、得た事柄も確かに多いですが、 sorano-ao7さんの仰る通り、少しずつ、大事な事を 忘れているんだと気付かされました。 私も、これを胸に抱いて生きていきます!

• odwrasm
回答No.10

つい最近ハッとしたこと。 犬の十戒 http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.html 『私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい 貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう でも...私には貴方だけしかいないのです。』 『時には私に話しかけて下さい たとえ貴方の言葉を理解できなくても、 私に話しかけている貴方の声で 理解しています。』 『私を叩く前に思い出して下さい 私には貴方の手の骨を簡単に噛み砕くことができる歯があるけれど 私は貴方を噛まないように決めている事を。』 最近実家の飼い犬が死んだんですが、この三つを読んで「ハッ」としました。そして少しだけ、犬の気持ちが分かったような気持ちになれました。 特に"でも...私には貴方だけしかいないのです。"この台詞の部分は、知らず知らずに忘れてしまってるだけのことなんだよなあ、と。

MNpon
質問者

お礼

odwrasmさん、ご解答、ありがとうございます! とても興味深く読ませて頂きました。 私も今、犬を飼っているのですが、犬の気持ちを 考えた事等、皆無でした(T_T) >『私を長時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしないで下さい 貴方には仕事や楽しみがありますし、友達だっているでしょう でも...私には貴方だけしかいないのです。』 odwrasmさんと同じように、私もはっとしました。 そうだよなぁと思いました。 「犬の十戒」、お気に入りに追加しました。

回答No.9

只今カナダに留学中なので、その最中に気付いたことですが ・やっぱり和式便所がない!!-友人とチャットしている時に聞かれて気が付きました。(自分では一切気にしてなかった・・・。)本当かどうかわかりませんが、こちらの方々は足が長くて上手くかがめないんだとか・・・。 ・外人と生活してる!!-ホントつい最近まで気が付きませんでした!というか、そんなこと考えてなかったです(笑)友人とチャットしてる時に「外人と生活するなんて無理だな~」って言われた時に「あ~、確かに無理かも!」とかのんきな返事をしてたら「今、お前してるじゃん」と強烈なツッコミをいただきました(笑)ここでは自分も外人なんだってことにその時同時に気が付きましたね・・・。カナダに来てもうそろそろ1年経つのに今更?って感じですけど・・・。

MNpon
質問者

お礼

おっ!karupisukokoaさんだ! ご解答、ありがとうございます! 住んでいる環境や、その時の状況というのは、 その場にいない人の方が、当事者より気付く事が 多かったりしますよね(^ー^) >ここでは自分も外人なんだってことにその時同時に気が付きましたね・・・。 そうです。そうですよ、karupisukokoaさん。 karupisukokoaさんはカナダでは、外国人でいらっ しゃるのですよ。 ご友人に言われて、初めて気付いたお茶目な感じが 好感持てました♪

noname#21275
noname#21275
回答No.7

『子供叱るな来た道じゃ 年寄り嗤うな行く道じゃ』 随分前に聞いた言葉ですが、妙に納得しました。 それ以降、肝に銘じています。

MNpon
質問者

お礼

velvet-ishtarさん、ご解答、ありがとうございます! 本当に、妙に納得できるお言葉ですね! 私も、肝に銘じます! いずれ年をとった時、人に言ってあげたい言葉です。

• Trick--o--
回答No.6

いつどこで聞いたかは忘れましたが 「子供には親を嫌う権利があるが、親は子供を愛する義務がある」 言い回しは多少違ったかもしれません 世に溢れるバカ親どもに叩き込みたいです。

MNpon
質問者

お礼

Trick--o--さん、ご解答、ありがとうございます! >「子供には親を嫌う権利があるが、親は子供を愛する義務がある」 初めて伺ったお言葉です。 当たり前なのに、昨今の親達ときたら…! 確かに叩き込んでやりたい気持ちになりますね!