• ベストアンサー

会社の役員の登記変更は出来ますか?

有限会社の経営者です。 この度、役員の変更を行う事となりましたが、登記変更は司法書士の方に頼まずに素人でも出来ますでしょうか? 1)現在役員は私を入れて3人ですがその内の1人が他界しました。   新しい役員を置いて、登記変更はすぐにすべきでしょうか? 2)登記変更は有資格者に頼まないといけないものなのでしょうか?   自力でやることは可能でしょうか? 以前に住所の登記変更をした際に、かなりの経費がかかりましたので できればそのままにするか、もしくは自分で手続きをしたいと考えております。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.2

有限会社の役員登記変更申請は、個人で出来ますヨ。 死亡の場合は、死亡した役員様の戸籍謄本を市役所(町役場)で取り、取締役会議事録を作成し新しく就任する役員の就任承諾書と印鑑証明書・有限会社の登記申請書(役員及び、変更事項の様式)を作成して,法務局に提出すれば登記完了します(登記に関する用紙は法務局にあります)。  要領が解らない時は、法務局の相談窓口がありますので、そこで相談、質問が出来ますので相談して下さい。  登記申請する場合登記印紙代が掛かりますので、それも教えてくれます、代表者とか、定款の変更登記の場合が、4萬円位か掛かります、その他の変更登記申請書の場合は、2萬円位ですみますので、ご自身で申請して下さい。

piko_a
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強のためにも今回自分でやってみようと思います。 わからないことは法務局に相談してみます。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

取締役が死亡した場合は、自動的に取締役退任となりますが、変更登記は必要となります。 司法書士に依頼すると、費用は3万円から4万円になるでしょう。 ご自分でも出来ます。 法令用紙などを扱っている、文具店や書店に行くと、必要な用紙かがセットで売っていて、説明書もついています。社員総会議事録・就任承諾書(省略可)・新取締役の印鑑証明書等が必要になります。 参考urlも参考になります。

参考URL:
http://www.netfirm.co.jp/syoshiki/ytori-henko.html
piko_a
質問者

お礼

ありがとうございました。 勉強のためにも今回は自分でやってみようと思っています。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 会社役員の死亡による役員の変更登記について

    中小企業(有限会社)の者で、役員の変更登記など法律的なことがほとんどわからないので教えてください。 会社役員が死亡した場合には2週間以内に法務局へ役員の変更を申請しなければならないそうで、これを司法書士の先生にお願いしたいと考えています。 ここで質問させていただきたいのですが、まず「2週間」の起算点はいつになるのでしょうか?たとえば1日に死亡した場合には15日までに申請しなければならないのでしょうか?それとも14日でしょうか?また期限の最終日が土日の場合には次の月曜日に繰り延べられるのでしょうか? また役員の変更を司法書士の先生にお願いする場合、お願いしてから提出書類が出来上がるまでどの程度時間がかかるのでしょうか?できれば大体の費用も教えていただきたいです。 最後に、2週間以内に申請さえすればよいのでしょうか?申請してそれが役員の死亡から2週間以内に認められなければならないのでしょうか?

  • 有限会社の役員変更登記について

    有限会社で現在3名の役員がいますが、その内の1人が辞任しました。この場合有限会社の変更登記が必要とおもうのですが、その際登記用紙と同一の用紙にも記載 (辞任と書いて)して提出する必要があるのでしょうか なお定款では、役員は5名以内となっております。 宜しく御教授お願い致します。

  • 役員変更登記について、教えてください。

    役員変更登記について、教えてください。 役員の任期満了に伴い、役員変更登記をしている最中です。 取締役3名が重任でその中の1名が代取で重任です。 監査役1名も重任です。 新たに取締役1名が選任(新任)という形です。 いつもお世話になっている司法書士がいるのですが、諸事情により 今回、別の司法書士事務所にお願い致しました。(少し割高でした) 書類をすべて、提出して代金も支払ったのですが、後から電話がかかってきて、 原始定款のコピーが必要と登記官に言われたと連絡がありました。 今まで、一度も役員変更登記の時に原始定款のコピーを提出しろと言われたことが ありません。こういった事は、あるのでしょうか? 初めての打ち合わせの時、定款が紛失してる可能性があると言うと、 5万円で作れると言っていたので、商売っ気をだして作らせようとしているのかと 疑っています。 役員変更登記の時に原始定款のコピーを登記官から求められる場合があるのか、 専門家のかた、詳しいかた、教えてください。宜しくお願い致します。

  • 役員変更登記の日付変更について

    有限会社を経営しています。7月31日付で一人取締役を非常勤にして、新たな取締役を追加して新任者を代表取締役にする登記を司法書士さんに依頼しました。できあがってきた謄本を確認すると取締役の増員及び代表取締役の就任の日付が8月1日になっていました。当社は7月決算で役員退職金を支給するつもりだったので、このままでは税務署に7月31日までは非常勤への分掌変更の事実がないので当期の役員退職金は認められないといわれることを危惧しています。謄本の新取締役・代表取締役の就任の日付は訂正することが可能でしょうか。お願いした司法書士さんはもう変更はできないといっていますが本当にできないのでしょうか。困っています。

  • 役員の住所変更登記

    有限会社の役員の住所が変わったら、住所の変更登記をしなければいけないのでしょうか? 代表取締役だけ? それとも取締役全員? よろしくお願いします。

  • 役員辞任の登記変更

    両親が創業した(同族)有限会社において、 高齢化のため役員辞任をします。 登記上の変更が必要なのでしょうが、その手続き を(経費削減のため別居のサラリーマンである) 自分がやってみようと思います。 ネットで調べてやってみようと思い、いくつか それらしき情報がヒットしました。 「これが一番わかりやすい!」といったサイト なり情報があればご教授いただけますか。

  • 特例有限会社の役員死亡に関する手続きについて

    特例有限会社を経営しております。 事実上私の他に社員がいない、いわゆる一人会社の状態ですが、 登記上は役員が2名おります(代表取締役である私と取締役である父)。 しかし父は名前だけで、実際に業務を行なっているのは私だけです。 さて、先日その父が他界しました。 そこで質問なのですが、この場合法務局へ役員変更(死亡による退任)の手続きを 行わなければいけませんよね? それは色々調べて概ねわかったのですが、 会社の定款を見ると「当会社には取締役2名を置く」とあります。 後任の予定はなく、今後も私一人で業務を行なっていく予定ですので、 この場合は役員変更の手続きに加えて定款の変更も必要になるのでしょうか。 そうなると私の手には負えそうもないので、司法書士にお願いすることになると思います。 その場合費用の目安としてはどの程度と考えておけばよろしいでしょうか。

  • 有限会社の役員変更

    有限会社の役員変更のやりかた。 今現在、役員が4人ですがこの内、出資関係がある方を 二人減らすことになりました。 登記のやり方と注意する点をよければ教えてください。

  • 法人登記簿の住所が間違っていたので、変更したい。

    田舎の小さな宗教法人の住職(代表役員)なのですが、昭和29年(先々代の頃)に法人登記した「履歴事項全部証明書」の「主たる事務所」が実際の住所と違っています。正しい住所に変更したいと思いますが、手続き方法やそのための必要書類等についてお教え下さい。できれば司法書士を使わず自分で手続きしたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 会社登記の変更について質問です。

    有限会社→株式会社へ登記の変更をする際に 社名変更+住所変更も同時にする場合には、 どのような手続きが必要なのでしょうか? 有限会社の解散の手続きをして、株式会社設立 の登記を申請する際に、新しい社名+新しい住所 で申請するということは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう