• ベストアンサー

藤の木の修復

こんにちは。どなたかお力を貸して下さい。 今日子供が学校で悪さをしてきました。 校庭の一角に植えてある、藤の木の枝を折ったということです。 それで、先生に、「藤の木の修復方法を調べてらっしゃい」と言われたというのです。 インターネットで検索して調べてみたのですが、参考になりそうなものは、見つけれませんでした。 甘えた根性で申し訳ないのですが、どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

noname#94184
noname#94184

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

折れた木をできるだけ元どうりに付けて、ロープ等で硬く結んでおいててください。結び目をビニール等で覆い乾燥を防いでください。運が良ければ復活します。

noname#94184
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました! 子供に教えます。 藤の木が復活しますように。。。

関連するQ&A

  • ブドウの木

    学校の授業で「ブドウの木の枝は地上部と地下部でちょっと種類が違う」ようなことをちょこっと聞いたのですが・・・・。検索してきたもののなかなか納得のいくサイトが見つかりません。 どなたかこのブドウの木の不思議をご存知の方、教えてください (><)

  • 大きな木

    幼稚園の頃に読んだ絵本を、ぜひ自分の子供に読んであげたいと探しています。 タイトルは「大きな木」(ひらがなかもしれません)と記憶していましたが、同じタイトルでもっとメジャーな絵本があるらしく、インターネット検索でもうまくヒットしてくれません。もしかしたら、タイトルを間違って記憶しているかも。。。 ストーリーはこんな感じです。 ある村に大きな木があって、子供たちはその木に上ったり、枝にブランコを作ったりして、よい遊び場になっていました。しかし、何かの理由で、その大きな木を切ってしまうことになってしまいました。村の大人たちは、木が切られてしまうことを悲しむ子供たちのために、切ってしまった木を材料にして公園を作りました。 というお話です。 タイトル出版社など、お分かりの方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

  • 木に布がくくりつけてある

    こんにちは。 今日、嫁、子供と旅行の帰りに山道を通っていたら道沿いの木の枝やガードレールなどにピンクの縦長の布がくくりつけてありました。子供になんでって聞かれて、とりあえず調べるから待っててと答えたもののネットで検索かけてもなにも引っかかりません。何の目的か知っている方、教えてください。それとカテゴリがどこにしたらいいかわからずここにしました。場違いだったらごめんなさい。

  • 北海道の折れた桜の木

    皆様今日は 今回もどうぞよろしくお願い致します。 昨年(2005年)夏の日曜日のフジテレビのノンドキュメンタリーの番組(記憶が定かではありません。別のチャンネルかもしれません)で、台風もしくは人の手によって桜の木の上半分が切断され、枝も一本しかないのにも拘わらず、初夏、大平原に一本しか育っていないその木の枝にとても美しい桜の花が咲いているという非常に感動的な番組を放送しておりました。 もう一度その木を見たいと思ったのですが、どうしてもその番組が思い出せません。 ナレーションの「それでもこの桜は咲いているのだ」という一言を聞いて涙が溢れるのを抑えきれなかった事を思い出しました。どなたかその番組名ともし、DVD等で販売しているようでしたら、ご教授頂けませんでしょうか。 再度、抽象的な質問で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 剪定した桜の花を咲かせる時期を調節したい。

    宮城県の中学校の教員をしているものです。どなたか教えてください。 校庭の桜の木の枝を剪定して,校舎内で暖めてやると早く咲かせることができると思うので,咲かせる時期を調節して,4月はじめの入学式に咲かせたいと思っているのですがどのようにしたら良いのでしょうか? 管理の仕方など,どなたかご存知でしたらお願いします。

  • 花の名前を教えてください

    近隣の小学校の校庭に咲いているピンクの花?木?の名前を教えていただけますか? ウチにも植えたいのですが、名前が分からなければ取寄せもできないし、検索もできないのです よろしくお願いしますm(__)m

  • 庭の桜の木はよくないですか?

    近所の方から7年位前に桜の苗木をいただきました。 少しずつ大きくなり、まあまあ見ていて楽しくなってきました。 しかし、今日別の近所の方に「桜の木は家の庭にうえるものじゃないよ。学校や公園なら問題ないけど、家に植えると家が栄えなくなるって言われているよ。余計なお世話だと思ったけど、知ってて黙っておくのも悪いと思って・・」といわれました。本当でしょうか? 子供が3人いてまだまだ小さいので、その言葉が気になります。 近所の公園に寄贈しようかと思っているのですが・・・ 何か参考になる意見があったらお願いします。

  • 藤の木が裂けた

    「我が家の藤の木が、地上から1メートルくらいのところで、枝分かれの部分に15センチ程の裂け目が入り、口が開いた状態になってしまいました。 これを修復するには、どのような方法があるでしょうか?」 父からの質問です。よろしくお願いします。

  • 藤の木が突然枯れてしまいました

    当方、イギリス在住ですので気候は北海道と同程度とご理解ください。 樹齢5-6年ほどの白藤の木が花を咲かせた後突然枯れ出してしまいました。 まだ、木の幹は細いものの、毎年順調に成長し、花を咲かせていたのでとてもがっかりしています。 周りに植えている薔薇の木などは大丈夫なので、土に問題があるとは考えにくいのですが 何が原因なのでしょうか。一つ思い浮かぶのは、3月に花を沢山咲かせようと、かなり切り詰めて しまったことなのですが、それが原因と言うことはありますか? 今は、葉が茶色く枯れて来てしまっているのですが、これは再び芽をだしてくれることは ないのでしょうか。また、植え替えに当たって、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • ☆藤の木について☆

    藤の木のつるで篭を編みたいのですが、適切な切る時期があるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう