藤の木が突然枯れてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 藤の木が突然枯れてしまった原因は何でしょうか?イギリス在住で気候は北海道と同程度とのこと。
  • 周りの植物は問題ないので土の問題は考えにくいかもしれませんが、切り詰めたことが原因かもしれません。
  • 藤の木は茶色く枯れてしまっていますが、再び芽をだしてくれる可能性はあるのでしょうか?植え替えについてもアドバイスが欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

藤の木が突然枯れてしまいました

当方、イギリス在住ですので気候は北海道と同程度とご理解ください。 樹齢5-6年ほどの白藤の木が花を咲かせた後突然枯れ出してしまいました。 まだ、木の幹は細いものの、毎年順調に成長し、花を咲かせていたのでとてもがっかりしています。 周りに植えている薔薇の木などは大丈夫なので、土に問題があるとは考えにくいのですが 何が原因なのでしょうか。一つ思い浮かぶのは、3月に花を沢山咲かせようと、かなり切り詰めて しまったことなのですが、それが原因と言うことはありますか? 今は、葉が茶色く枯れて来てしまっているのですが、これは再び芽をだしてくれることは ないのでしょうか。また、植え替えに当たって、何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

新しい苗とは再び藤でしょうか。何れにしても枯れている藤は撤去しないと 植付けが出来ませんから、根を確かめる意味でも掘り起こして根を調べて 見ましょう。もし前回に書いた病気であれば、新しい藤を植えても同じ事の 繰り返しになります。イギリスでも造園の専門家の方は居られるでしょう。 その方に土壌殺菌をして頂き、土壌に病原菌が居なくなる処置をして貰わ れて下さい。土壌殺菌をしないと何も植えられません。 植付けはバーク堆肥と土を混ぜ、土壌改良をした後に植付けます。時期と しては葉が完全に落葉している冬場に行います。 北海道と気候が同じと言われますが、イギリスでも日本のように四季があ るのかは分かりません。日本とイギリスでは樹木の生育時期も違うはずで すから、これも造園の専門家の方の指示に従われた方が良いでしょう。 切り詰める事で花数が多くなると言う事はありません。これはイギリスでも 日本でも同じです。開花を多く望まないなら深く切り詰められて構いません が、開花を多く望まれるなら深く切り詰めるのは逆効果になります。 藤はツルが命です。ツルが無ければ開花数は少なくなります。 春に出たツルの先端だけを切り詰めます。そうすれば切った部分から脇芽 が出ます。剪定はこれの繰り返しで行います。

Cattycatg
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。ご丁寧な回答ありがとうございます。やはり、専門家に見てもらうのが良いようですね。イギリスはガーデニングの本場なので、ガーデナーを探すのは難しくないのですが、仕事が忙しく中々できないでいます。園芸の本やウエブサイトでは、春にプルーニングをする、とあるので’切り詰める’ことと勘違いしていたようです。勉強になりました。次回また藤を植えることにしたら、気をつけたいと思います。

その他の回答 (2)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

3月に切り詰めたのは関係ありません。ただは花数を多くしようとして 切りつけたのは逆効果です。逆に花数は少なくなります。 8月頃に翌年の花芽が作られますので、3月に切り詰めを行ってしま うと翌年の花数は減少します。 枯れた原因としては極端な剪定ではなく、病気による可能性が高い ように思えます。 藤の大敵と呼ばれる病気に「根頭がんしゅ病」があります。 根にコブ状の突起が出来る病気で、ネマトーダと言う線虫が根に侵入 して起こす病気です。この線虫を駆除する薬剤は開発されてません。 また根頭がんしゅ病に有効な薬剤も開発されていません。 この病気になった場合は、根から抜いて焼却処分する以外に方法は ありません。他の樹木に感染させないためにも、思い切って焼却処分 するしかありません。 枯れら終わりです。再び芽を吹く事はありません。植え替えても無駄 です。枯れた物が生き返る事はありません。

Cattycatg
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。こちらのガーデニングの本などでは 7月と初春に剪定しなさいとあったので、3月に思い切ってやってしまいました。去年は花が少なくて、春の剪定をしなかったせいかと思ったものですから。 やはり病気でしょうか。再び芽を出してくれることはないのですね。 植え替えは、新しい木を植える際にという意味だったのですが、説明不足ですみません。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

考えられるのは、虫か病気ですが 他に考えられるのは 近くに穴を掘ったりしていませんか? モグラなど、地中に住む動物が、根をかじる事もあります 植物にとって、地上にある幹よりも、根っ子の方が大切です 根に傷がつくと枯れる事があります 植え替えする時に根を切る事もありますが そういうのは時期を見てやっていると思います 考えられる要素が幾つかあるので 専門の知識を持った人に見てもらうのが良いと思いますよ

Cattycatg
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。木の幹を見ても全く変わりなく 病気とか虫とは思いにくかったのですが、やはり 原因はそのくらいしかないのですね。周りに穴を掘ったりも していないのです。 残念ですが、あきらめます。

関連するQ&A

  • 藤の木の再生について

    こんにちは、 うちには鉢植え(盆栽ではない)の樹齢20年程の藤があるのですが 今年まったく動きがありません。 花はもちろん葉もまったく(芽らしきものは全て干涸びている)です。 去年開花後、土の活性化を計り(数年植え替えしていないので)「菌の黒汁」を 施したのですが、少し濃度が高かった自覚があります。 それが原因かわかりませんがその後の葉の展開が芳しくなく、 特に枝先の葉は開いた側から小さいまま黄色くなり、落葉してしまいました。 そして今年、先述のとおりです。 どうしても諦めきれず先ずは抜いて根を確かめ、ついでにこんな時期ではありますが 出来るだけ根鉢を崩さない方向性で(残っていれば、ですが)植え替えたいと 思うのですが、 今ある枝はほとんど残しておいても大丈夫でしょうか、といいますのも バラの様に節みたいなのがあるわけでなし、どこで切っていいかわからないのと なにより、せっかく大きく見目良く成長していたのにばっさり行く勇気がでないのです。 そして、植え替えた後、メネデールなどの根活性剤みたいなのを施してもいいでしょうか、 水は例夏のとおり腰水にするものでしょうか。 一応今現在、幹元を掴んで揺さぶってもぐらつきはないですが、 抜いてみて根がどのような状態でも再生する可能性は残されていると思われますか? 何卒ご教示、ご意見の程よろしくお願い致します。

  • さくらんぼの木が枯れそうです。

    今年の3月に引越ししました。そこで、前の家に植えてあった6本のさくらんぼの木を五月上旬に移植しました。なるべく広い範囲を掘って持ってきたのですが、花は咲いたのに、葉が茶色くなって落ちてしまいました。いまは秋のようにほとんど葉がありません。大きい木のほうがダメージが大きいのか、小さい木はまだ少し緑の葉をつけています。 木の大きさはまちまちで、大きいものは家の二階の屋根くらい(4mくらいかなぁ)、幹の太さは一番太いところで直径14cmくらいです。小さいものは、3mくらいで、直径9cmくらいです。北海道在住で、引っ越したのもすぐ近くです。植えたところは腐葉土交じりの庭土で、肥料はあげていません。植え替え時には水をたっぷりあげました。その後はあまり気にしていなかったのですが。最近は少し意識してあげています。 思い出のある木なので枯らしたくありません。どうしたらよいでしょうか。教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 幸福の木を増やしたい!

    こんにちは、質問させていただきます。(カテ違いでしたら申し訳ありません) 2,3年前に、「IKEA」で、幸福の木を買いました。 購入した時はまだ小さく30センチにも満たないくらいでした。 ( 幹は一本で途中から2つに分かれています、一本幹のてっぺんは黒く(ロウ?)塗ってあります ) 環境が良く、毎年春には植え替えもし、どんどん成長していきました、しかし、横に大きくなるばかりで(葉が大きく長くなる)縦には大きくなりません。 もともとの販売されていた状況もあるのでしょうか。 植え替えの時期は、根がものすごく伸びていて土を絡みとるほど・・・ 鉢を大きいのに変えると、その鉢とまったく同じ大きさに根が増え、葉もおおきくなります。 ただ、縦には伸びることがありません・・・そういった植物なのでしょうか? 鉢は大きく、葉も大きいのに、背が低いのでちょっとまぬけな感じになっております(笑) また、出来れば増やしていきたいなぁと思っております。 ネットで調べると「挿し木」が良いと書いてあるのですが、説明が文章の為よくわかりませんT_T 初心者なので、文章だけでは良く分からずどうしたらいいのか困っております。 ・縦にのびない ・挿し木とはなにか?(増やしたい) どうしたらよろしいでしょうか? お教えください!!

  • 木の名前

    名前の分からない2種類の木が生えてきました。 花が咲くならとっておこうかと思いますが、 特に綺麗な花が咲かないなら切ろうかと思います。 一本目は幹が細くて背が低く、葉っぱばかりがわさわさ茂っている感じで、 新しい葉は赤っぽく、育った葉は緑になっていきます。 二本目は普通に「木」といった感じで、幹は人差し指と親指で丸を作った程度の太さ、 丈は1.5m程度でどんどん成長していて、大きくなれば切るのが困難になりそうです。 何本かに枝分かれしていて幹の色は薄い灰色っぽく、冬も葉が緑で落ちません。 画像で何の木か分かる方がいましたら教えていただけませんか。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 幸福の木?の植え替えについて

    3年ほど前に、幸福の木をいただきました。ポトスらしきものも一緒に植えてあった状態です。 太い幹はもともと短く、枝別れしたような細い幹が1本だけ伸びに伸びて、2mくらいになっています。先端に葉がありましたが、葉先の色が悪かったので触ったら、残っていた5枚ほどがすべて取れました(;_;) 頂いてから1度も植え替えしていないので、植え替えをしなくてはいけないのだと思いますが、この場合どうしたらよいのでしょうか? ・2mになった細い幹は、半分位で切る? ・もし切る場合は、糸鋸で良いか ・切った細い幹は、土に植えてしまって大丈夫か ・太くて短い幹は、写真のような状態ですが、植え替えていいのか、それとも捨ててしまってよいのか。 植物に関して詳しくないので、ほかにもアドバイスがあれば教えていただきたいです。

  • 藤の木の手入れの仕方を教えてください

    我が家の藤の木は棚も立っていないせいか くねくね、ぐるぐると葉ばかりが生い茂り花を1つもつけません。これから藤棚を立てようと思っているのですが何から手をつけていいものか・・・ まったくの初心者です。 枝を切る時期 やり方 花をつけるためにやらなくてはいけないこと 肥料など教えてください。 もう一つなのですが、幹の所々にソフトボール大の固まり(?)のようなものがあります。棒でつつくとボロボロ崩れるものです。虫に食われてしまっているのでしょうか?

  • うちの薔薇の木

    今家の庭には、2本の薔薇の木があります。ミニ薔薇と普通の薔薇の2本なのですが、葉っぱは、しっかりとついてきたのですが、芽はまだ出てきません。それと、チューリップの球根も今度は、植木鉢に植えてあるのですが、芽は見えるのですが、花がいまだ咲いてきません。どこが、いけないのでしょうか?お教えくださいませんでしょうか?お願いいたします。

  • 幸福の木 葉が生える場所がない

    いつもお世話になっております。 5年ほど前に購入した幸福の木なのですが、 3つの幹があって、上には黒いろうみたいなのがあります。 いつも、葉がポロっと落ちると、違う場所から新しい葉が 出てきて、いつもすごいなぁと思っていたのですが、 最近は、2つの幹から葉が出てきません。 出そうな雰囲気もありません。 1つの幹は元気な大きな葉がついているのですが、 これがポロっとなったら。。。と思うと悲しくて。 ずっと、植え替えもしていないので、今年はと思っているのですが、 植え替えをすれば、また、葉がでてくるでしょうか。 調べると、のこぎりで切って増やす方法がありますが、 あんなに太い幹を切れるか不安です。 どのように対処すれば適切か、教えていただきたく、 よろしくお願い致します。

  • 梅の木についてお聞きします。

    私の家の庭に地生えで 梅の木が生えて来ました。 縁起がいいと思い、広い所に植え替え 1mから5本とも成長し5年が経過しました。 花がいつ咲くかと毎年楽しみにしていますが 一向にその気配ありません。 梅の木は何年して花が咲くのでしょうか? 詳しい多方、教えて下さい。

  • 金のなる木について

    樹齢10年の我が家の金のなる木について。順調に大きくなり、毎年この季節に一回り大きな鉢への植替えや株分けをしてきましたが、ここで問題発生 (1)大きくなりすぎて、もうこれ以上大きな鉢が見つからない(あっても、大きすぎて扱えない)(2)最近、葉の色が悪く、新芽も含めて葉の付け根が茶色く変色してしまうこともある。また、細かいブツブツのようなものが出来ている(以前はしわしわになるぐらいでしたが…)(3)この冬、花芽が10本ほどつきましたが、半分以上がつぼみの段階で茶色に変色して枯れてしまいました。 以上、原因と対策についてアドバイスを頂けませんか?また、剪定の仕方についてもご教示いただけると幸いです。