• ベストアンサー

パソコン勉強中なので初歩的な質問をさせて下さい

トレンドマイクロのサイトを調べたのですが見つからないので質問させて下さい 先程ウイルスバスター2006を手動でアップデートしました。 手動、インテリジェントアップデートにかかわらず、いつもなら一瞬で完了するのですが 今回、インストール中の所にチェックがついたまま しばらくの間とまってしまいその後、再起動を要求され再起動が始まりました。 ログを見るとウイルスパターンファイルのみでした。 今回で2度目なのですが何故このような事が起きるのでしょうか? 削除して再びインストールし直さなければいけないのでしょうか? ログを見ると成功と書かれてますので、もしかして問題ないのかもしれませんが PCの勉強中ですので教えて下さい。 動作環境には問題ありません。(OS--XP メモリ--1G)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iso_tank
回答No.4

>失敗ということは再インストールし直した方が良いということでしょうか? 再起動後にエラーが出なければ必要ないと思います 今回の場合、アップデートのタイミング等で希に起こる現象だと思われます 質問者様のPCで自動実行されるプログラムやWindowsサービスが複数ある場合 PC起動直後に手動でアップデートを実行すると自動実行される他のプログラムやサービスとのコンフリクトで パターンファイルのインストール処理に時間が掛かる場合も考えられます。 引き続き問題が発生していないのであれば 他の解答者様の回答のように気になさらないで良いと思います。

chroming_rose
質問者

お礼

>再起動後にエラーが出なければ必要ないと思います > >引き続き問題が発生していないのであれば >他の解答者様の回答のように気になさらないで良いと思います。 再起動後、問題なくアップデート等できておりますので このまま様子を見ていきますね。 こちらの補足に対し丁寧で的確に御返答をいただき 本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• iso_tank
回答No.3

プログラムの更新時以外でも、ファイルの置き換えに失敗した場合、再起動が必要になるようです。

参考URL:
http://esupport.trendmicro.co.jp/supportjp/viewxml.do?ContentID=JP-212079&id=JP-212079
質問者

補足

無知で申し訳ありません。 失敗ということは再インストールし直した方が良いということでしょうか?

• jizou777
回答No.2

再起動が必要な更新があった場合、通常より長く処理時間がかかります ご心配なさる必要はないですよ

質問者

お礼

返答ありがとうございます。安心しました。

• rav4_hiro
回答No.1

大丈夫だと思いますよ。相手先のサーバーで処理が延滞してるときによくあるエラーです。心配なら手動でやってみましょう。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。安心しました。 毎回、起動時と1日の終わりに手動でアップデートしています。