• 締切済み

地理のレポート!

外国の地域(面積は日本の(2)倍以内)で、その地域の自然環境に向き合おうとする人間による複数の営みを比較対照し、それぞれの特徴や、方向性を地理学的に論じろ。 という課題がでました。まだ地域を決められていません(><) あと、地理学的に論じるとは、どのようなのかわかりません(><) わかるかた、ぜひ助言お願いします!

noname#18756
noname#18756

みんなの回答

• HANANOKEIJ
回答No.2

こんばんは、chip_dale さん。 地理のことを政治経済地理ともいいます。南北問題、植民地からの独立、中南米のアメリカ合衆国ばなれ、世界の経済が、アジア、ユーロ、アメリカと三極化してきたことなど、変化が激しいです。 お役に立てませんが、参考にしてください。 NHK高校講座・地理の番組表の中にヒントがあるかもしれません。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/chiri/scd.html
回答No.1

所ジョージさんの番組の「ダーツの旅」みたいに、地球儀とか世界地図とかを適当に指差して、その地域について調べてみては。 「地理学的に論じる」ことについては、図書館などで地理学的に論じている文章(論文)を読んで、論文のスタイルや地理学での言い回し・表現・構造などを把握するといいでしょう。このレポートをきっかけに、図書館に行って来い!という意図がこめられてますから、地理学的に論じてある文章に触れるチャンスと思って取り組んでみてください。