• 締切済み

長野旅行の行き先について

長野への旅行を考えているのですが、長野といっても、白馬、松本、木曽、軽井沢、蓼科、白樺湖、諏訪などなど地方で分かれていますよね。 東京から行くのでおそらく長野駅を利用して長野からは車で移動という形になると思うのですが、その場合、比較的アクセスしやすい地域はどのあたりでしょうか。 自然の景色が楽しめるところを決めて、その後宿を探すつもりです。軽井沢にショッピングモールもあると聞いたので、立ち寄る際に比較的行きやすい地域というのも視野に入れてます。 地理間がなく困っています。お願いします

みんなの回答

回答No.7

長野市在住で旅行が好きなものですから、県内の隅々まで行っている経験から書きます。 長野駅から比較的近く自然が楽しめるところは断然白馬ですね。 まず、白馬五竜はいかがでしょうか。テレキャビンで8分の空中散歩。アルプス平に広がるのは五竜岳・白馬三山、北アルプスの雄大な眺めが見れます。 http://www.hakubagoryu.com/ 八方尾根自然研究路はいかがでしょうか。八方池なんて、夏には最高です。 http://www.hakuba-happo.or.jp/ 栂池高原もお勧めです。 http://www.tsugaike.gr.jp/main/ また大町の高瀬ダム地下発電所はいかがでしょうか。無料ですが、大迫力です。30万キロワットの発電機が動き始めたときは感動しました。一生の中で一度は見ておきたいところの一つに入ります。 http://www.tepco-pr.co.jp/takase/genti.html

  • posh5044
  • ベストアンサー率27% (17/62)
回答No.6

東京からでしたら、新宿から特急も出ていますので、松本・諏訪へ行く事もできます。 もし軽井沢へ行かれるなら新幹線になりますが…。 軽井沢はものすごく混雑しますので、(軽井沢の中は)車の移動は控えた方が良いかもしれません。 一応、挙げられてる所への車でのおおよその所要時間を、以下に。 白馬…長野・松本から共に1時間ほど 木曽…愛知からの方が近くなるので割愛 蓼科・白樺湖…諏訪から1時間ほど また、8月中旬ということですが、15日に諏訪湖で大規模な花火大会がありますのでご注意を。

  • yykksstt
  • ベストアンサー率23% (44/189)
回答No.5

観光したい場所や日程が分からないとご案内し難いのが正直なところですが、 個人的には東信地域(軽井沢、佐久、小諸、上田)この辺りに宿を構えると比較的動きやすいと思います。 但し、反面伊那や木曾などにはアクセスに難いので、この方面も観光に含める場合は松本・諏訪の方がいいでしょうね。

  • ogawa_sora
  • ベストアンサー率36% (468/1280)
回答No.4

長野在住です。 何泊か補足を頂ければ、ルートとか宿などを紹介できますよ。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#2です 中旬ですか・・・まさかお盆? プリンスあたりは車動きませんよ? なので、帰りに寄るか これだと交通費が高くなりそうなので 交通費コミで一人4万円(お盆想定)とか 軽井沢宿泊 http://travel.eki-net.biz/jrnetsbyu/servlet/CommodityDetailServlet?cid=0851711 空きがあるかはわかりません アルペンルートですともっと高くなりますけど http://travel.eki-net.biz/jrnetsbyu/servlet/CommodityDetailServlet?cid=0820799 諏訪なんてどうですか? http://travel.eki-net.biz/jrnetsbyu/servlet/CommodityDetailServlet?cid=0853020 これですとアウトレットは厳しくなりますが・・ まずは宿泊が空いているかどうかになりますので こういったところで検索してみてください http://travel.rakuten.co.jp/

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 何時ぐらいでお考えですか? 9月とか? それと長野駅からの移動でよろしいですか? 大体のご予算があれば 行く方の人数と年齢層というのがお分かりになれば お願いします

MAX-BOOOH
質問者

補足

情報不足ですみません。8月中旬を考えています。 新幹線だと長野駅でしたよね??その辺りから車で移動することを想定しています。予算は宿泊代が1万2千円くらいまでで考えています。彼女と2名で25歳です。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF-8&tab=wl 軽井沢は大人数が避暑にでかけるのです。 アクセスがとてもいいです。 上記はグーグルマップです。 軽井沢と入力すれば長野駅との位置関係と道路が簡単にわかります。

関連するQ&A

  • 長野へ旅行します。教えてください

    5月の13,14,15日に長野へ行く予定です。 「蓼科」「白馬」どちらに行くか迷っています。 5月ですと、長野はまだ寒いのではないかと思いますが、 その時期、どちらの方が気候、景観的に良いと思われるでしょうか? 又、「諏訪大社上社」から「前宮」に行くには、「わかされ」という バス停から歩いて行くとしたら何分くらい掛かるでしょうか? 本当は「前宮」から参拝したいのですが、 「前宮」へのバスの便が見つからないんです。 茅野駅、又は上諏訪駅からのバスの便はありますか? 教えてください。

  • 長野県の旅行・・・・

    こんにちわ!! 6月中に東京から軽井沢~善光寺~松本城・上高地~諏訪~東京と戻りたいと思っています。軽井沢もしくは最初の宿泊地までは電車かバスでとおもっています。 諏訪からはバスで戻ろうと思っています。 お尋ねしたいことは    1.長野県内は車で動いたほうが便利は良いのでしょうか?    2.諏訪のみ車で、あとは電車バス利用でも大丈夫ですか? 2から3泊はできます。 また、3.一人1万前後でお勧め旅館がありましたら、教えて      ください。 温泉地希望です。

  • ゴールデンウィークの旅行(長野・東北)

    ゴールデンウィークに長野か東北に行こうと計画しています。 ゴールデンウィーク時に長野(長野市、松本市、蓼科、諏訪、岐阜の白川郷)や東北(山形、仙台、青森)には、雪がまだ残っているのでしょうか。教えていただけませんか。

  • 明日(14日)長野へ旅行に行きます。

    明日(14日)長野へ旅行に行きます。 諏訪湖周辺に宿はとってあります。 松本城、ビーナスライン(霧ケ峰高原など)にいきたいと思っているのですが、12時ころ松本城について、ビーナスライン経由で5時ころ諏訪湖につけるものでしょうか? ビーナスラインの混雑具合がわからなくて…。 また、旅行雑誌などではビーナスラインは諏訪湖から松本へむかうルートが多いのですが、その逆でも楽しめますか? 初めての長野、自分の運転なので不安がいっぱいです。 よろしくお願いします。

  • 長野県について

    はじめて長野県に行くのですが観光地についてよくわかってないので質問させてください。 関西から青春18きっぷを使って3月に行こうと思っています。 中央本線で中津川から北上して松本に入り、長野へ行き、一泊して上田か軽井沢へ行って高崎方面へ抜けようと思ってます。 その後東京へ向かいたいので、松本から長野へ上がってしまうとどうしても諏訪湖を通って甲府へ抜けると時間がかかるので、長野→高崎のルートで東京に入ろうと思います。この区間はしなの鉄道・新幹線で妥協します。(本当は諏訪湖も見ていきたい気持ちはありますが) まず、松本といえば松本城・旧開智学校ですよね。グルメはやはりそばでしょうか?馬肉もよさそうです。 長野市なんですが、こちらがよくわからないのです。善光寺以外何かありますか?グルメは同じくそばでしょうか?松代って交通の便よろしくないでしょうか? また、時間の関係上、長野市のあとは上田か軽井沢のどちらかの観光になりそうなのですが、どちらが観光スポット多そうでしょうか?さらに軽井沢→高崎はもう新幹線使うしか方法無いですよね? 質問が多くなりましたがよろしくお願いします!

  • 東京→長野の交通情報

    5月1日に一泊で長野に行きます。 東京を出発して、まず軽井沢のアウトレットに 行って、そのあと宿泊場所の蓼科(諏訪)に 行く予定です。蓼科のホテルに夕方5時までに つかなければいけません。 東京を何時にでて、どういう道のりでいくのが、 よいでしょうか?くわしいかたがいましたら 教えてください!

  • 長野3泊4日旅行 このスケジュール可能ですか???

    8月13~16日、3泊4日で長野県に旅行に行きます。 長野県は初めてで、メインは「上高地」と「 駒ヶ根の千畳敷カール」です。 移動手段は主に「自家用車」、出発地は東京です。 13日 朝東京を出発。高速道路に乗り ↓ 諏訪ICから信濃ビーナスラインへ。「霧が峰高原」か「車山高原」か「蓼科高原(ピラタス蓼科ロープウェイ)」へ。・・・☆1 ↓ 岡谷方面へ下り、駒ヶ根へ ↓ 宿泊 駒ヶ根 14日 朝7時には駒ヶ根バスセンター到着 千畳敷カールで散策 時間あれば駒ヶ根市観光・・・☆2 ↓ 松本へ 小布施・善光寺観光・・・☆2 ↓ 宿泊 松本市浅間温泉 15日 松本市を朝出発。上高知へ ↓ 上高地散策 ↓ 宿泊 松本市安曇さわんど温泉(上高地まで50分) 16日 朝、宿をチェックアウト ↓ 上高地散策・・・☆3 ↓ 東京へ戻る 教えてください! ☆0:このスケジュール、無理でしょうか? ☆1:「霧が峰高原」「車山高原」「蓼科高原(ピラタス蓼科ロープウェイ)」ならばどこがお勧めですか?花咲き乱れる高原を散策したり、ロープーウェイで見たりしたいです。 ☆2:駒ヶ根市観光と松本市街観光(小布施・善光寺など)なら、どちらがお勧めですか? ☆3:上高地を観光するのに、1日+半日と思っていますが、十分ですか?足りないですか? 登山は考えておらず、キレイな景色の中を散策・ハイキングしたいと考えています。 ☆4:岡谷、駒ヶ根、松本市内、安曇、などで、有名じゃないからあまり混んでいないけど、美味しい穴場の蕎麦屋さんがあったら教えてください! ☆0~4、どれか1つでも結構ですので、どうぞ、アドバイス下さい! 宜しくお願い致します。

  • 長野3泊4日旅行 このスケジュール可能ですか???

    8月13~16日、3泊4日で長野県に旅行に行きます。 長野県は初めてで、メインは「上高地」と「 駒ヶ根の千畳敷カール」です。 移動手段は主に「自家用車」、出発地は東京です。 13日 朝東京を出発。高速道路に乗り ↓ 諏訪ICから信濃ビーナスラインへ。「霧が峰高原」か「車山高原」か「蓼科高原(ピラタス蓼科ロープウェイ)」へ。・・・☆1 ↓ 岡谷方面へ下り、駒ヶ根へ ↓ 宿泊 駒ヶ根 14日 朝7時には駒ヶ根バスセンター到着 千畳敷カールで散策 時間あれば駒ヶ根市観光・・・☆2 ↓ 松本へ 小布施・善光寺観光・・・☆2 ↓ 宿泊 松本市浅間温泉 15日 松本市を朝出発。上高知へ ↓ 上高地散策 ↓ 宿泊 松本市安曇さわんど温泉(上高地まで50分) 16日 朝、宿をチェックアウト ↓ 上高地散策・・・☆3 ↓ 東京へ戻る 教えてください! ☆0:このスケジュール、無理でしょうか? ☆1:「霧が峰高原」「車山高原」「蓼科高原(ピラタス蓼科ロープウェイ)」ならばどこがお勧めですか?花咲き乱れる高原を散策したり、ロープーウェイで見たりしたいです。 ☆2:駒ヶ根市観光と松本市街観光(小布施・善光寺など)ならどちらがお勧めですか? ☆3:上高地を観光するのに、1日+半日と思っていますが、十分ですか?足りないですか? 登山は考えておらず、キレイな景色の中を散策・ハイキングしたいと考えています。 ☆4:岡谷、駒ヶ根、松本市内、安曇、などで、有名じゃないからあまり混んでいないけど、美味しい穴場の蕎麦屋さんがあったら教えてください! ☆0~4、どれか1つでも結構ですので、どうぞ、アドバイス下さい! 宜しくお願い致します。

  • GWに信州(長野)へ旅行

    GWに信州(長野)へ旅行 GWに、関西方面から信州に行きます。 以下の点についてご存じの方、教えてくださいませんか? ・高遠の桜、例年、GWには見ごろですか? ・ルートA:木曽→蓼科(諏訪IC)と、ルートB:別所温泉→蓼科はどちらが移動時間短く済みそうですか? ・上記ルートA,Bは、GWのようなトップシーズンの渋滞がエグいですか? ・蓼科のビーナスラインは、GWには混雑がひどく、ドライブを楽しめる状態でないと人から聞いたのですが、そうなのですか? どうぞよろしくお願いします。

  • 信州旅行のプラン、どうでしょうか

    夏休み大人ばかりが車で信州を初めて旅行します。信州の夏の交通事情がよくわからないのでこのプランで無理がないのかなあと心配しています。いかがなものでしょうか。(いつも強行軍で旅行しています) 1日目 8月23日(日)  13時頃善光寺着。善光寺を観光後、志賀高原ルートを通り草津へ。 5時からの湯もみを見学 草津泊。 2日目 8月24日(月)  鬼押出し・白糸の滝・旧軽井沢を観光後、松本の浅間温泉泊 3日目 8月25日(水)  大王わさび園・松本城を観光。ビーナスラインを通り、美ヶ原高原・白樺湖・蓼科等軽く見学して諏訪湖に出て諏訪インター(18時半頃)から帰路へ 1 1日目5時からの湯もみショーは絶対見たいのですが志賀高原ルートを通る道筋で大丈夫でしょうか。 2 2日目の軽井沢から浅間温泉(松本)へは高速・国道143号・254号のどれを通る方がよいでしょうか。 3 このプランはいかがでしょうか。草津の湯もみショー・旧軽井沢は是非みたいと思っています。宿も草津温泉と浅間温泉を押さえているので変更はできません。観光場所で好いアドバイス(変更等)があったら教えてください。 よろしくお願いします。