• ベストアンサー

悪露??

出産して47日になります。 悪露がいったんおさまったのですが、血が出なくなってから1週間後くらいにまた出血するようになりました。 これってやっぱり悪露ですか?? それとも生理?? でもまだ産後1ヶ月だし生理の再開は早いですよね??

• pikky
  • お礼率72% (189/259)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sac4
回答No.4

はじめまして、こんばんは。 私は4/26に二人目を出産しました。pikkyさんと同じくらいでしょうか? で、5月の末に一ヶ月検診に行ったところ、子宮の戻りが悪い、いわゆる「子宮復古不全」と診断されました。 その後子宮収縮剤を処方され一週間服用しましたが、子宮内の血液がきちんと排出されず、結局中を掻き出す処置をしました。(処置名は何というのかわかりませんが…) それで今はまた子宮収縮剤をのんでいて来週に診察予定です。 収縮が悪いうえに、子宮の出口に悪露の塊がつまっていたそうです。 今現在もだらだら少量ですが出血しています。 今から思うと経産婦なのに後陣痛がほとんど無かったので、ほんとに収縮が悪かったんだと思います。しかも、早々と母乳をやめてしまいましたし! アドバイスにはなって無くて申し訳ないのですが、心配なようでしたらやっぱり受診されることをお薦めします。 悩みながらの育児は大変ですもの!! 最後にお互い子育て頑張りましょう!

pikky
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も子宮復古不全と診断されたのですが、やっと完全に血が止まったようです。 sac4さんももうすぐ止まるんじゃないでしょうか?? お互い子育て頑張りましょうね(^_^)

その他の回答 (3)

• hirona
回答No.3

悪露は、一度おさまったかのように見えて、また出血がみられる場合もあります。 だから、悪露の可能性もあります。 ただ、産後7週近くたってますよね。 生理の再開は、早い人は早いです。私自身、1人目は死産だった=授乳が一切できなかったのもあり、産後5週で再開しましたし、2人目の時は、数日違いで出産した完全母乳(哺乳瓶を完全拒否された)の知人が、すでに混合になっていた私よりも先に、産後2ヶ月くらいで生理が再開してました。 ということで、悪露の可能性もありますが、生理の再開であっても、「早すぎる」「あり得ない」わけではないです。 書かれている文面だけで、どちらなのか判断するのは困難です。

pikky
質問者

お礼

そうですね、どちらかわからないですよね。 腹痛もないので悪露かなとも思うんですが、産後7週間たってるし、、とも思うのでもう少し様子を見て病院に行ってみたいと思います。 ちなみに私はミルク混合です。

• woodiyama
回答No.2

(。・ω・)ノ゛ コンチャ♪わたしもしばらくは悪露が続いてました。止まったかな~?と思ったらまた続いてたり・・・・。 生理ではないとおもいますよ♪ただの不正出血か悪路だと思います。

pikky
質問者

お礼

私も止まったかなぁと思ったらまた再開、、の繰り返しでしたが、なんとか完全に止まったみたいです。 ありがとうございました。

• hime_mama
回答No.1

生理かもしれませんよ。 私も産後一ヵ月半くらいで少量の出血があり、悪露かとも思ったのですが、悪露が出なくなってから時間が有ったことを考えると生理としか考えられませんでした。 その次の生理がきたのは、産後9ヶ月を過ぎてからなので、半年くらい生理がなかった状態でした。 なお、生理がなくても排卵している可能性はあるそうです。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/sex-p/sex-w.htm

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/sex-p/sex-w.htm
pikky
質問者

お礼

質問させていただいてから1週間ほどで完全に出血は止まったようです。 生理がいつ始まるかは怖いですね(>_<) ありがとうございました。