• ベストアンサー

スピーカー ディスプレイ 磁力?

starfloraの回答

• starflora
回答No.3

モニタースピーカを追加して、ディスプレイとPCに及ぶ影響、もしくは、ディスプレイかPCがモニターに及ぼす問題ということでしょう。     ディスプレイが液晶の場合、原理的に、モニター程度の磁場では関係ないと思います。PCにもたいしたことはないでしょう(CRTディスプレイの磁場は強いですが、PC本体の上や真横にディスプレイを普通置きますね)。     ディスプレイがCRTの場合、外部磁場で、CRTの画面が歪むというのはありますが、よほど大きな磁場の場合で、モニタースピーカー程度では、大したことはないでしょう。モニターの音が、CRTの電場・磁場で影響を受けるということの方が大きいと思います。     しかし、何にしても、大して影響はないと思います。わたしのPCの最初のものは、CRTディスプレイで、外部モニタースピーカーをPCとCRTの両側に並べるスタイルでしたが、別に問題はなかったように思います。     CRTの画面が歪むとか、スピーカーの音がひずむとかだと、磁場が影響しているということになりますが、その場合、少し離せばよいと思います。(どんなスピーカーか分かりませんので、自信なしにします。外部電源駆動のモニターは、いま外部スピーカー(3WAYです)で使っていて、支障はないのですが、ディスプレイのすぐ傍らではありませんから。ステレオ音響だと、やはり、或る程度スピーカーを離しています)。  

hush
質問者

補足

誤字ありました。すみません。NS-10です。 家もCRTですので強い磁場があるんですね。 やっぱり少し距離をあけて置いた方がいいんですね。 しかし、机がせまいのでなんとも...