OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CSSの外部ファイルの中身

  • 困ってます
  • 質問No.220053
  • 閲覧数81
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 93% (45/48)

ホームページを保存する際にスタイルシートの外部ファイルも一緒に保存し、そのソースを見ることはできるのでしょうか。また、その保存方法と出来れば回避(見られないようにする)の方法をご存じの方どうかよろしくお願いします。
マックG4でOSは9です。(IEは5)
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

既に回答ではありませんが・・・

>HPを真似する人がいるので困っていたのです。

私も過去に同じように真似されたこともありますし
堂々と「真似していいですか?」って聞いてくる人も未だにいらっしゃいます(苦笑)
中にはソース全部下さいって方もいるんですよね

とりあえず私の場合、この手の方々は全て無視です。
真似されたら真似されたで別に気にもしませんし、注意などもしません。

HTMLに関しては真似されない作り方っていうのは難しく、
真似されたら「もっと良いもの作ろう」って励みにするようにしています。
そうやってるうちに自分のスキルも向上できますし、いつしか相手も真似出来なくなります
#大抵の場合、真似はオリジナルを超えられませんし

bakiさんもご自分のサイトを真似されて悔しいかと思いますが、その悔しさを新しいサイト制作の意欲に変えてみてはどうでしょうか?

余計なお節介ですが、ご参考までに。
お礼コメント
baki

お礼率 93% (45/48)

"お礼"にまたお返事をくださり有り難うございます。
「真似していいですか?」にもびっくりですが「ソース全部下さい」には言葉を失いました。そんな人がいるんですね…。でもそう思わず聞いてしまう程きっと独創性に溢れた素敵なサイトをお作りになっているのだと思います。
>真似されたら「もっと良いもの作ろう」
>真似はオリジナルを超えられませんし
素晴らしいです(汗)
確かに凹んでいる暇に少しでも勉強した方が良いですね…。大変励まされるお言葉でした。前向きに頑張りたいと思います。
有り難うござました。
投稿日時 - 2002-02-18 23:29:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

> ホームページを保存する際にスタイルシートの外部ファイルも一緒に保存し、そのソースを見ることはできるのでしょうか。

はい、見ることが出来ます。

> 回避(見られないようにする)の方法

IE限定になってしまいますが、HTML、CSSを全てJavaScriptのdocument.writeで書き出し Microsoft Script Encoder(参考URL)でソースを簡単な暗号化することが出来ます。
(この場合、CSSを外部ファイルにすることは出来ないです。CSSのソース?を見られても構わないのでしたら可能ですが・・・)

ちなみに他のブラウザで見ようとすると多分真っ白なページが表示されると思います(ブラウザが理解できない為)

HTML、CSSをこれ以外の方法でソースを隠す方法は無理と思って下さい。
ソースが見れないとブラウザも表示(理解)することが出来ませんので。

あと非現実的ですが、全てのページをFlashで作成するという方法もあります。

以上、参考になれば幸いです
補足コメント
baki

お礼率 93% (45/48)

素早いご回答ありがとうございます。
>はい、見ることが出来ます。
どのような保存方法で見ることができるのでしょうか?
またご回答いただければ幸いです。
投稿日時 - 2002-02-18 12:19:03


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 65% (242/372)

>どのような保存方法で見ることができるのでしょうか?
>またご回答いただければ幸いです。

たとえば http://www.example.co.jp/hogehoge/ のソースが以下のようになっているとします。

<html>
<head>
<title>テストページ</title>
<link rel="stylesheet" type="text/css" href="../css/public.css">
</head>

<body>
なんたらかんたら
</body>
</html>

この場合外部スタイルシートのURLは
http://www.example.co.jp/css/public.css
であることがわかりますよね?

あとはこのURLからcssファイルを取得して中身を見ることが出来ます。

こういう回答でよろしいでしょうか?
お礼コメント
baki

お礼率 93% (45/48)

再度のご回答感謝いたします。
なるほど…こうやって見ることができるのですね。
感動と同時にがっくりです…
ウィンドウズではないので暗号化はできないし。
HPを真似する人がいるので困っていたのです。
大変助かりました。
有り難うございました。
投稿日時 - 2002-02-18 13:43:56