• ベストアンサー

車の説明書が欲しい

いま乗っている車がミラジーノ(現行)です。 最近フットイルミネーションの機材をオートバックスで買ってきました(ドア連動、エンジン始動で色変化)。 しかし、電源ケーブルを内部の電源とつないだり、一工夫いるようなのです。 アクセサリーソケットにさしこめば終わりだと思っていたので、いざこうなると設置の仕方がわかりません。 最近ドアスピーカーの交換を自分でチャレンジしてみたりと、工作自体は好きなので自分でやりたいとは思うのですが、どこに電源ケーブルがあり、また、どうつなげばいいのかもわかりません。 ミラジーノに限定した説明書(解体書)などは販売しているのでしょうか?フットイルミの製品説明書には箇条書きで「電源ケーブルにつなぐ」としか書いていなくてサッパリです。 ダイハツのお店へいけば説明書などは手に入るでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bake9
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.5

既出ですが、説明書(整備書)はディーラーで必要な部分だけコピーしてもらえると思います。 電源の取り出しであれば、シガーのヒューズから分岐するとか、オーディオ裏から分岐するのが簡単だと思いますが。 ドア検知も配線が必要のようですね オートバックス等でシガープラグだけの物も売っていると思います。それを付けてシガーに挿しても良いかもしれませんね 参考先サイトで電装用品-ヒューズ電源に関連商品があると思います。DIYの参考になる小冊子なんかも無料で貰えるので参考になると思いますよ

参考URL:
http://www.amon.co.jp/products.html
OzakiYutaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます! リンク先、非常にわかりやすかったです。今僕がやろうとしてるレベルのDIYの解説がまとめてあったので、今後しばらくここのHPにはお世話になりそうです。 今日はダイハツ店へいって、ヒューズのある場所を聞いてきます!

その他の回答 (5)

  • frutta
  • ベストアンサー率11% (19/162)
回答No.6

簡単なものや一般的(?)なのだったら 同じクルマのファンサイトで紹介されてることもありますよ。 説明書を見てもわからなかったら、一度探してみてはいかがでしょうか。

OzakiYutaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね!ドアにスピーカー設置したときはミラジーノユーザーの方が公開してるHPでチェックして、真似ました。 フットイルミがわかりやすくのってるサイトがみつからなくて困った次第です。 僕がうまく設置できたらミラジーノ専用DIYのHPをつくって見たいと思います!

回答No.4

+の線は大体赤とかですが、 ttp://www.rakuten.co.jp/monju/565862/604616/ ここの中段ペンシル型オートテスター。 こういうのがホームセンターとか車用品店とかで入手出来ます。 +が印可された端子に当てるとネオン管が光ります。 色々いじるのがご趣味でしたら、ぜひ1つどうぞ。

OzakiYutaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか便利そうなアイテムですね! 今度ホームセンターへいくので、そのとき見てみます!

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

検電ドライバー?(マイナスをボデーに接続)でプラスの配線を探す道具があります。室内灯はアースでスイッチしてる場合もあります。確認をして下さい。ショートしてもヒューズで止まります。

OzakiYutaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特殊な工具をつかえば、配線を自動検地してくれるということでしょうか。便利な工具があるんですね! もっと改造(?)を繰り返していくようであれば、購入を検討しようと思います。

noname#39625
noname#39625
回答No.2

参考URLにあるような、各種自動車マニュアル専門の店もあります。ここにないでしょうか。

参考URL:
http://www.fandl.co.jp/
OzakiYutaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい販売数ですね・・。でも内容が僕にはよくわかりませんでした^^; マニュアルの型番?がわかる方にはいいのかもしれないですね。僕ももっと詳しくなったらお世話になろうかと思います。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

ディーラーで整備解説書や配線図、等は手に入ります。 購入すると高いので、必要な所をコピーしてもらう手もあります。

OzakiYutaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 了解です。 何はともあれダイハツ店に一度言ってみようと思います。電装系とカーナビ設置に必要な部位のコピーをもらってこようと思います!

関連するQ&A

  • マツダ ビアンテ フットランプ&イルミネーション

    マツダ ビアンテを購入したものなのですが、 ビアンテのアクセサリーカタログ(11.09~)に中に 「フットランプ&イルミネーション」があると思いますが、 この機能説明にフットランプのON/OFFが可能とあります。 ネットで調べた(マツダ ロードスター)感じでは、 "FOOT ILLUMINATION"とスイッチの周りに書かれている物の ようでした。 ビアンテでは、カタログ写真でいえば電源ソケットの下あたりに 見える丸いスイッチ(ロッカースイッチ)のようなものが 2つ見えますが、これなのでしょうか? また2つあるのは、フットランプ以外のものなのか、 リア用のイルミネーションのスイッチなのかわかりません。 もし、リア用のイルミネーションスイッチであるなら スイッチには何と記載されているのでしょうか? もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら ご教授ください。 購入したディーラーに聞きましたが、 ビアンテはまだ装備実績がないらしく はっきりした答えが返ってこなかったのです。

  • 車の電源配線について・・・・

    ブースター付きの車内アンテナを購入したのですが、電源が必要なんです。ギボシでオスとメスがついています。 電気関係はよく分からないのでシガーから電源をとりたいのですが、オートバックスでシガー電源のソケットにケーブルだけがついたものが売っていたのですが、これとブースターの電源はどのように接続したらいいのか教えてください。 シガーソケットのケーブルはプラスとマイナスの線の2本で構成されていて、白線の方がプラスだという事は分かるのですが、これとギボシのオスとメスのつなぎ方が分かりません。 また、TVチューナーが足元のあり、その電源のケーブル(プラスとマイナスの線が2本束になったもの)があるのですが、これに噛ませて接続する方法も可能なら教えてください。 お願いします。

  • シガーソケットの交換にはおおよそ…?

    ダイハツのミラジーノに乗っております。 もう5~6年前のもので、親から譲り受けて乗っています。 そこで、自分なりに内装を変えたいと思いシガーソケットから電気を供給し ライトアップさせる蛍光機などを買ったのですが…。 長年のサビや、タバコの燃えカス?などにより、麺棒などでふき取っても 接触不良で思うように使えない状態です。 このような場合、車の所有者ではないのですがダイハツさんへ持っていけばシガーソケットの修理、交換等して頂けるのでしょうか? もしくは、オートバックスやドライバースタンドなどでも修理してもらえるでしょうか? それと、全くの無知で予想がつかないのですが 手数料パーツ込みで予算はどれぐらいあれば大丈夫でしょうか? どうぞよろしければご教示の程、宜しくお願い致します

  • シガーソケットの交換は・・・

    趣味 > 車 > 国産車 QNo.000000 シガーソケットの交換にはおおよそ…? 質問者:tinatu777 ダイハツのミラジーノに乗っております。 もう5~6年前のもので、親から譲り受けて乗っています。 そこで、自分なりに内装を変えたいと思いシガーソケットから電気を供給し ライトアップさせる蛍光機などを買ったのですが…。 長年のサビや、タバコの燃えカス?などにより、麺棒などでふき取っても 接触不良で思うように使えない状態です。 このような場合、車の所有者ではないのですがダイハツさんへ持っていけば修理、交換等して頂けるのでしょうか? もしくは、オートバックスやドライバースタンドなどでも修理してもらえるでしょうか? それと、全くの無知で予想がつかないのですが 手数料パーツ込みで予算はどれぐらいあれば大丈夫でしょうか? どうぞよろしければご教示の程、宜しくお願い致します

  • シガーソケットの電源が入らなくなりました

    下記のサイトを参考にトヨタのイストにFMモジュレーターの取り付けを行いました http://fm-modulator.sblo.jp/article/43934646.html FMモジュレーターの電源ケーブルをシガーソケット用の電源ケーブルに車のエンジンをかけたまま つなげたところバチっとなってカーナビの画面が暗く消えてしまいました。 その後、これまで使えていたシガーソケットに電源を付け替えてもシガーソケットの電源が使えませんでした。 この状態で自分でなおせるものでしょうか。 オートバックスや車を買った場所で修理など依頼できるものでしょうか。

  • マツダ ビアンテ スイッチ等の部品番号

    ビアンテのアクセサリの中に 「フットランプ&イルミネーション」、 「オートミラーシステム」、 「電源ソケット (AC100V)」 がありますが、実際これらを純正で導入するとなるとかなり高価です。 幸いにもこれらのアクセサリーは社外品でほぼ実現できると考えています。 せめて見た目でも純正風にこだわろうとすると、 スイッチなど目につく部分はどうしても純正品との違いを感じやすい部分です。 そこで、スイッチ等だけは純正部品で再現したいのです。 今回、3つの部品の部品番号を知りたいと考えます。 (1)「フットランプ&イルミネーション」  フロント用 C273 V7 050  リアステップ用 C275 V7 050  の「スイッチ」部分の部品番号 (2)「オートミラーシステム」  C273 V7 370A  の「スイッチ」部分の部品番号 (3)「電源ソケット (AC100V)」  C127 V1 600A  の「ソケット」部分の部品番号 大変申し訳ございませんが もし知っておられる方がありましたらお教え願えないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 車のオーディオの取り付け(配線)について

    車のオーディオの取り付け(配線)についてご質問があります。 私は、ダイハツのミラという車種に乗っているのですが、純正オーディオでは聞けない、 MP3プレイヤ(トランスミッターでは音質が悪い為)を利用して、車内で音楽を流したいと考えています。 そこで、純正オーディオをアンプに交換したいと考えています。 購入を検討していますアンプは、以下の製品です。 http://page22.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/l87233831?u=;tokusenk... 私が乗っている車の取り付け情報は、以下の通りです。 *ダイハツ→ミラ→L275S http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php 純正オーディオの背面についている、コネクタを切断したく無い為、 「トヨタ・ダイハツ車用オーディオ配線コードキット10P/6P F-101T」という製品を接続します。 http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=152749102&p=y%23body オーディオ配線コードキットからの接続が分からなく、ご質問をお願いします。 スピーカーのケーブルは、アンプの裏側のスピーカー出力に接続すれば良いと思っています。 分からないのが、 「アース」・「メイン電源2本?」・「アクセサリー用電源2本?」・「イルミネーション用電源」 です。 この4種類は、どこへ繋げば良いのでしょうか。 アンプの電源は、「メイン電源2本?」・「アクセサリー用電源2本?」・「イルミネーション用電源」は、どれを何本接続し、電源を取得すれば良いのでしょうか。 長々となってしまい、すみません。 お詳しい方、どうぞ、よろしくお願いいたします。 ※もし、コードキット自体が間違っているなどありましたら、ご指摘ください。

  • 後付キーレスシステムをつけたい

    平成14年式ぐらいのダイハツの軽 ミラジーノに乗っています。 ドアのリモコンがなく、最近うっかり内鍵してJAFのお世話になったので、 これを機にリモコンをつけたいと思っています。 おそらく後付のキーレスシステムを購入してオートバックスやイエローハットで つけてもらうという感じなのだと思うのですが、その手順でよいのか、 一体どういう製品が適しているのか、いくらぐらいかかるものなのか、 車に詳しくないのでまるで分かりません。 おすすめの製品などありましたら教えて頂けるでしょうか。 (できれば安く済ませたいと考えています) ちなみに集中ロックにはなっています。

  • シガーソケットが使えない?!

    最近DIYでシガーソケットの光から分岐させてイルミネーション電源をとったのですが、それにより(?)シガーソケットの電源が使えなくなってしまいました。 シガーソケットのイルミは光っているし、シガソケに繋がっている電気をとったわけじゃなく、その横に独立しているイルミ電源をとっただけなのになぜシガソケが使えなくなるのかわかりません。 誰かわかる人教えてもらえますか?? ちなみに、分岐させた電気はCRD15mAよりLED広角5mm3発を直列に繋ぎアースしています。

  • ムーブカスタム L175S アイドリング時の異音

    ダイハツ ムーブカスタム L175S に乗っています。 走行距離 6万キロを超えています。最近エンジン始動後、アイドリング時にエンジンルームからキュルキュル音がするようになりました。 寒いから仕方ないのかなと思っていたのですが、振動がすごいので不安です。 走り出してエンジンが暖まってきたら、ましになるのですが音は少し聞こえます。 信号待ちでフットブレーキを踏むと音は大きくなり、離すと小さくなります。 正月休みでディーラーにも持って行けません。 原因は何なのでしょうか?