• ベストアンサー

車の説明書が欲しい

いま乗っている車がミラジーノ(現行)です。 最近フットイルミネーションの機材をオートバックスで買ってきました(ドア連動、エンジン始動で色変化)。 しかし、電源ケーブルを内部の電源とつないだり、一工夫いるようなのです。 アクセサリーソケットにさしこめば終わりだと思っていたので、いざこうなると設置の仕方がわかりません。 最近ドアスピーカーの交換を自分でチャレンジしてみたりと、工作自体は好きなので自分でやりたいとは思うのですが、どこに電源ケーブルがあり、また、どうつなげばいいのかもわかりません。 ミラジーノに限定した説明書(解体書)などは販売しているのでしょうか?フットイルミの製品説明書には箇条書きで「電源ケーブルにつなぐ」としか書いていなくてサッパリです。 ダイハツのお店へいけば説明書などは手に入るでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bake9
回答No.5

既出ですが、説明書(整備書)はディーラーで必要な部分だけコピーしてもらえると思います。 電源の取り出しであれば、シガーのヒューズから分岐するとか、オーディオ裏から分岐するのが簡単だと思いますが。 ドア検知も配線が必要のようですね オートバックス等でシガープラグだけの物も売っていると思います。それを付けてシガーに挿しても良いかもしれませんね 参考先サイトで電装用品-ヒューズ電源に関連商品があると思います。DIYの参考になる小冊子なんかも無料で貰えるので参考になると思いますよ

参考URL:
http://www.amon.co.jp/products.html
OzakiYutaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます! リンク先、非常にわかりやすかったです。今僕がやろうとしてるレベルのDIYの解説がまとめてあったので、今後しばらくここのHPにはお世話になりそうです。 今日はダイハツ店へいって、ヒューズのある場所を聞いてきます!

その他の回答 (5)

• frutta
回答No.6

簡単なものや一般的(?)なのだったら 同じクルマのファンサイトで紹介されてることもありますよ。 説明書を見てもわからなかったら、一度探してみてはいかがでしょうか。

OzakiYutaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね!ドアにスピーカー設置したときはミラジーノユーザーの方が公開してるHPでチェックして、真似ました。 フットイルミがわかりやすくのってるサイトがみつからなくて困った次第です。 僕がうまく設置できたらミラジーノ専用DIYのHPをつくって見たいと思います!

回答No.4

+の線は大体赤とかですが、 ttp://www.rakuten.co.jp/monju/565862/604616/ ここの中段ペンシル型オートテスター。 こういうのがホームセンターとか車用品店とかで入手出来ます。 +が印可された端子に当てるとネオン管が光ります。 色々いじるのがご趣味でしたら、ぜひ1つどうぞ。

OzakiYutaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんだか便利そうなアイテムですね! 今度ホームセンターへいくので、そのとき見てみます!

• meitoku
回答No.3

検電ドライバー?(マイナスをボデーに接続)でプラスの配線を探す道具があります。室内灯はアースでスイッチしてる場合もあります。確認をして下さい。ショートしてもヒューズで止まります。

OzakiYutaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特殊な工具をつかえば、配線を自動検地してくれるということでしょうか。便利な工具があるんですね! もっと改造(?)を繰り返していくようであれば、購入を検討しようと思います。

noname#39625
noname#39625
回答No.2

参考URLにあるような、各種自動車マニュアル専門の店もあります。ここにないでしょうか。

参考URL:
http://www.fandl.co.jp/
OzakiYutaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい販売数ですね・・。でも内容が僕にはよくわかりませんでした^^; マニュアルの型番?がわかる方にはいいのかもしれないですね。僕ももっと詳しくなったらお世話になろうかと思います。

• santana-3
回答No.1

ディーラーで整備解説書や配線図、等は手に入ります。 購入すると高いので、必要な所をコピーしてもらう手もあります。

OzakiYutaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 了解です。 何はともあれダイハツ店に一度言ってみようと思います。電装系とカーナビ設置に必要な部位のコピーをもらってこようと思います!