パイオニアのコンポFILLを購入!価格差と機種の違いを教えてください。

このQ&Aのポイント
  • パイオニアのコンポFILLのX-NT99MDとX-NT9MDの価格差と機種の違いを教えてください。
  • コンポFILLはパイオニアのシステムコンポで、X-NT99MDとX-NT9MDがあります。在庫処分価格に魅かれてX-NT9MDを購入しましたが、世代の違いから価格が安くなっているとのことです。どちらもアンプはMOS FETを使用していますが、X-NT99MDはCD、MDが24bit処理なのに対し、X-NT9MDは24bit処理ではありません。他にも部品や性能、機能にはどのような違いがあるのでしょうか。
  • 購入したパイオニアのコンポFILL、X-NT9MDはX-NT99MDと比べてどのような点が異なるのか知りたいです。価格差があるだけでなく、部品や性能、機能面でも違いがあるのでしょうか。X-NT9MDは24bit処理ではないという点は分かっていますが、他にも何か違いがあるのでしょうか。教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

パイオニアのコンポFILLを購入したのですが

パイオニアのシステムコンポ、FILLのX-NT99MDを購入しようと電器店を廻っていたのですが、たいていの店で¥129800あたりで販売されているのですが、ある電器店で在庫処分価格で¥99800で販売されているのを発見しました。 3万円もの価格差があり少し値引を頼んだところ送料込みで\95000になったので、即買いしました。 その後よく伝票を見たところ、X-NT99MDを買ったつもりがX-NT9MDとなってました。店員さんに聞きに行くとこれは現在のFILLよりも1世代前の機種らしいです。そのため価格が安くなってるとのことです。 一応店頭で試し聴きをして気に入った機種だったし、少し安く付いたのでこれでもいいのですが、X-NT99MDとX-NT9MDとは部品・性能・機能にどのような違いがあるのでしょうか。 どちらもアンプはMOS FETを使用してること、X-NT99MDはCD、MDが24bit処理なのに対し、X-NT9MDは24bit処理ではないということは分かってるのですが、それ以外の相違点を知ってられる方は教えてもらえないでしょうか。 時間はかかってもかまいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

とりあえず報道資料が見つかりましたので比べてみましたが、 http://www.pioneer.co.jp/press/release200-j.html http://www.pioneer.co.jp/press/release76-j.html それぞれのコンポーネントの型番が新しくなっていますね。 24ビット部位外の変化は、ぱっと見た限りで アンプ部は出力が20wから25wになり、消費電力は45wから38wへ、重さは3.8kgから3.5kgに減っています。出力が増えているのに軽くなっていますねぇ。一般的に重いものの方が音が良いらしいので新しくなって良くなったのかどうか? 次にCD部ですが、SN比が102dBから114dB以上になっています。12dB違うということはノイズが4分の1ぐらいになったということみたいですね。 最後にスピーカー部ですが、ちょっと重くなっていますね。アルミキャストフレームというのを採用したようです。 カタログスペックを見る限りでは、軽くなって消費電力が減って、音が良くなったと書いてありますが、実際のところはそれほど差はないと思います。セッティングに気を配ってやれば、値段からして相当いい音を鳴らしてくれると思いますよ。

klonoa
質問者

お礼

わざわざ資料を見つけていただいたうえ、比較までしていただいてありがとうございました。 たしかにSN比は改善されてますね。アンプが20Wだったというのがすこし余裕が足りないかなとか思いましたが(そんなに大きい音では鳴らさないけど、30W+30Wぐらいほしかった)、それなりに安く変えたのでこれで満足です。 ありがとうございました。