OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

100円ショップのMD

  • 暇なときにでも
  • 質問No.227985
  • 閲覧数820
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 90% (2275/2501)

今までダビング用のMDは、一枚300円以下だったら安いと思っていました。ところが、100円ショップに売っているのです。即買い。

ところで、100円と300円のMDの差は何なのでしょう?

1)デジタルからデジタルならば、理論上音質の劣化はないと思うが正しいですか?つまり、その点では、100円のMDでも300円のMDでも差はない。

2)価格の差は、販売時のパッケージングの差か、又は日本のメーカーの品質管理の違いで、不良品の出現する可能性の差のみと考えたいが正しいか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q/デジタルからデジタルならば、理論上音質の劣化はないと思うが正しいですか?

A/このような質問は過去に詳しく解答したことがあるので長くなるのでURLを
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=154958(MDのブランクメディアの違い詳細)

上の最後の解答を読めば分かるでしょうが、物理的な要因で音質はわずかに変動します。この違いが区別できないなら100円でも300円でも構いません。ただ、エラーレートが高くなるメディアの場合は、保存性が若干下がるでしょうけど・・・(ただ、メディア自体が最長50年前後記憶保持に対応していますので・・・そんなに保存するなら別ですが・・・)

Q/価格の差は、販売時のパッケージングの差か、又は日本のメーカーの品質管理の違いで、不良品の出現する可能性の差のみと考えたいが正しいか?
A/一つは、品質の差です。電磁処理の高さメディアの剛性などの最適化がよく施されているメディアは高いです。(ソニーなどではESと呼ばれる製品がありますが、これらは物理的な計算から最適な音質と低エラーレートになるよう一応設計されています。)
また、開発コストと製造コストももちろん関係あります。

不良品の発生率は逆に言えばどの程度の質まで販売用として容認して出荷するかと言うこと、検査基準が高く厳しいものは、通常の基準なら出荷できてもできないことがあり不良が出やすくなりますから当然ですね。
逆に低ければ、少々悪くても出回りますからね。
これは、製品の品質レベルに比例するということですね。

安いから悪いというわけではなく、悪い物も中にはあると考えるのが妥当です。音質については、差を感じるか否かはその人次第、分かる人の方が少ないでしょう。(よほど耳が肥えている方でないと・・・私にはMD同士での音質差を感じる耳はないようです。ただ100円は買ったことないですから聴き比べたことないですが・・・)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (120/501)

基本的に正しい認識と思います。 デジタルメディアは急速に安価なものが出回るようになりました。 CD-ROMなどもそうですね。 安定性というか、不具合への危惧の差とでも考えておけば… 何かの記念で確実に保存しておきたいならブランドのもので定期的にダビングで引き継ぎして置いた方がいいのでしょうけれど。
基本的に正しい認識と思います。

デジタルメディアは急速に安価なものが出回るようになりました。
CD-ROMなどもそうですね。
安定性というか、不具合への危惧の差とでも考えておけば…
何かの記念で確実に保存しておきたいならブランドのもので定期的にダビングで引き継ぎして置いた方がいいのでしょうけれど。


  • 回答No.2

う~ん、 個人的には2年ほど前から 100円台でないMDは全て高いと思っていました。 僕が使っていた所は、 ケース一体型(個々にはケースが無い)においては、 すでに当時から100円のものがありましたが、 個別ケース付5~10枚組だと単価140円ほどでした。 メーカーもSONY、TDKなど国産で。 ですから今の時点でそれほどの価格破壊でもないでしょう。 確かにばら売りで100円って無かった ...続きを読む
う~ん、
個人的には2年ほど前から
100円台でないMDは全て高いと思っていました。
僕が使っていた所は、
ケース一体型(個々にはケースが無い)においては、
すでに当時から100円のものがありましたが、
個別ケース付5~10枚組だと単価140円ほどでした。
メーカーもSONY、TDKなど国産で。
ですから今の時点でそれほどの価格破壊でもないでしょう。
確かにばら売りで100円って無かったですけど、
あり得ない話ではないです。
きっとそのうちよく見るようなメーカーのものでも、
100円になる時が来るのではないかと思います。
CD-Rの急速な普及でMDの需要そのものが落ちて、
在庫がだぶつくような気もしますから。

って、随分それましたが、
僕も基本的な部分では差がないと思ってます。
ただ僕はインデックスの書きやすさとか、
大量に揃えたときの見た目も気にするので、
メーカーは固定してるんですけど。
(何せ500枚を越えてしまっているもので)

NetMDの出現ですこし寿命が延びた気もしますが、
それも後何年続くか....
またメディアを変えないといけなくなると思うと、
憂鬱です。(^^;
  • 回答No.3
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

1)この回答は正しいのですがこれ(MD)は私はあまりお勧めできません。理由は、圧縮すると言うところに問題点があると私は考えてます。音質ならばCD-Rをお勧めします。(価格はあまりお勧めできる物ではありませんが)関係ないことを行ってしまったようですね。要するに、MDはMDの音質でしかない。100円も300円も価格だけで中身は変わりません。しかし、LP4には注意してください。あれは音がスカスカになりますので。 ...続きを読む
1)この回答は正しいのですがこれ(MD)は私はあまりお勧めできません。理由は、圧縮すると言うところに問題点があると私は考えてます。音質ならばCD-Rをお勧めします。(価格はあまりお勧めできる物ではありませんが)関係ないことを行ってしまったようですね。要するに、MDはMDの音質でしかない。100円も300円も価格だけで中身は変わりません。しかし、LP4には注意してください。あれは音がスカスカになりますので。

1の結論300<100です!(断言)

続いて2)の質問いきます

これはメーカー物だからですね。決して音質面ではどちらも変わりません。MDですので。Sonyのが高いのは音質面ではなく、メーカー物だからです。エイプが高くてユニクロが安いみたいな物です。

結論から言いますと絶対に100円の方がいいです!


でも、humourさんが言ったようにCD-Rの方が僕的にはいいんですけどね・・・
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

>1)デジタルからデジタルならば、理論上音質の劣化はないと思うが正しいですか?  残念ながら、劣化はありえます。  と、いうのはCDにしろMDにしろ100%完全に読み取れるわけではなく、  読み込み失敗した部分は計算により補完されます。  「ある程度のエラーはしょうがない」という前提でデジタル録音はおこなわれているのです。  読み込み失敗率はメディア、再生装置の性能によります。  MDではMD ...続きを読む
>1)デジタルからデジタルならば、理論上音質の劣化はないと思うが正しいですか?
 残念ながら、劣化はありえます。
 と、いうのはCDにしろMDにしろ100%完全に読み取れるわけではなく、
 読み込み失敗した部分は計算により補完されます。
 「ある程度のエラーはしょうがない」という前提でデジタル録音はおこなわれているのです。
 読み込み失敗率はメディア、再生装置の性能によります。
 MDではMDプレイヤーの読み取り精度に追従できるだけの性能がなければ、
 読み取りエラーが多発し、結果オリジナルと違うということになります。

>2)価格の差は、販売時のパッケージングの差か、又は日本のメーカーの品質管理の違いで、不良品の出現する可能性の差のみと考えたいが正しいか?
 MDやCDなどは製造装置を人件費などのコストが安い国に据え付ければ、
 同等の性能で安く作れます。
 さらに大量発注で安くできます。
 場合によっては船賃などをかけても安く上がるのです。
  • 回答No.6
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/5)

ちょっと待った!このままでは「デジタルは劣化しない」「MDは全て同じ」という結論に落ち着いてしまいそうな。しかし、実際音に差があるのです。ダイソーブランドの100円MDを試しましたが、一聴して音質劣化が認められたのです!続く
ちょっと待った!このままでは「デジタルは劣化しない」「MDは全て同じ」という結論に落ち着いてしまいそうな。しかし、実際音に差があるのです。ダイソーブランドの100円MDを試しましたが、一聴して音質劣化が認められたのです!続く
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ