• ベストアンサー

ブーゲンビレア なぜ1株植え?

お店で売ってる鉢もののブーゲンビレア、なぜ、1株植えなのでしょうか? 2株や3株やった方がごうせいに見えるのでは?と思ったのですが。 今年からブーゲンを育ててみようと挑戦中です。 また、寄せ植えはできますか? 1つの鉢に、2株以上やらない方がいいのでしょうか?

• kolp
  • お礼率94% (241/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ブーゲンブレアはつる性の低木です。 これからのシーズン、ツルはものすごい勢いで伸びます。 成長と開花を数回繰り返していくのです。 植え替えた年の花は少なめです。 一株からいくつものツルが出てくるので すぐに鉢の支柱(リング付き)は 一杯になってしまいます。 なので一株植えなのです。2株も3株もあったら 絡み合ってもう大変!ってことになりますよ。 それに根も充分に張らないと良い花がつきません。 何株も植えるならよほど大きな鉢も必要に なってしまいます。 寒さには強くないので(冬越しでは10度以下にならないように)移動も大変になってしまいます。

kolp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• yappe
回答No.2

ブーゲンビレアの仕立て方には 大きく分けて2通り有ります 木のように仕立てていく方法と 支柱を立てて枝を斜めに這わせていく方法です 前者は 1本植えが多いです  後者は行灯仕立てと言い 複数本植わっていることが多いです 前者の場合 複数本植えると 樹勢の調整が大変でどうしてもバラツキがでてしまう 咲かせるコツ 1. 選定と葉刈り(総ての葉を取る) 2. 生長・開花 3. 花が終わったら しばらく休養後 1.へ 年間2~3回 このサイクルを繰り返すことが可能です それ相応の肥料ヤリと 年に1度の植え替え(老木は1.2年置き) 後者の場合 枝先の角度によって樹勢の調整を取ることができる 垂直にすると 生長はするが花は咲きずらい 水平にすると 生育が止まるので  斜め45度くらいを目安にすると花が咲きやすい 生長の具合を見て 遅れている物は 角度を浅く  伸び過ぎてあまり咲かないものは角度を深くする 挿し木などで大量に小苗が得られたら 行灯仕立てにして見るといい

kolp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 花後の、手入れの悪い鉢を安く手に入れたので、 (買ってすぐ、剪定と、挿し木をしました) これから色々勉強してがんばります。