• ベストアンサー

wav→mp3変換時におけるレート設定について

はじめまして。 wavからmp3に変換する際なんですが、不具合が生じるので質問させていただきました。 wav録音には「WAVREC」、変換には 「EASY MP3 ENCODER ver1.2a」と「AudiCO v1.00 for Windows95/98/98SE/ME/NT4.0/2000」を 使用しています。 wav録音時の音質設定を「22kHz 8bit ステレオ」で録音し、 それを上記ソフトでmp3に変換するといつも変換ミスが起こるのです。 ステレオ設定にあわせても、サンプルレートを自動設定にしても…。 変換ソフト側の設定のしかたにポイントがあるのでしょうか? また、試してみたところ、wav録音を「44kHz」で録音したときのみ、うまく変換できるようなんです。 この不具合を解消する方法はないでしょうか。 また、ほかに良いソフト(市販、フリーソフト問わず)がありましたら是非教えていただければ幸いです。 どうか、よろしくお願いします。

• abr
  • お礼率72% (8/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wogota
回答No.4

22KhzのWAVファイルならば、MPEG2 Audio Layer-IIIとしてMP3を 作ることができるのですが、8ビットというのが悪さをしているものと 思われます。いろいろなエンコーダがあるものの、8ビットのファイルを 直接変換できる機能をもったエンコーダは知りません。 大抵のエンコーダでは16ビット深度のファイルを用いていますので、 録音の際に、「22kHz 16ビット ステレオ」としておくか、 波形編集ソフトなどで8ビットを16ビットに変換しておくといいかもしれません。 深度変換のソフトだと、フリーの波形編集ソフトとして、ヤマハの「TWE」と いうものが真っ先に思いついたのですが、より良いソフトがあるかもしれません。 ご存知かと思いますが、44kHz128kbpsが標準とすると、22kHz64kbpsが それに相当します。

abr
質問者

お礼

どうもありがとうございました! いままで私の持っていたエンコーダは、MPEG-1にのみ対応 していたみたいで、MPEG-2については私も全く気づいていませんでした。 検索サイトでしらべてみたところ、 「SCMPX」というソフトにヒットしたので、 それを使ってエンコードするようにしました。 でも、確かにおっしゃるとおり、8bitではなく16bitでの変換に なってしまうようですね…。 幸いこのソフトは、wavのビットレート変換もこなしてくれるので、 大助かりです(^^; 本当に、お世話になりましたm(_ _)m これを機に、音質・音声についてもっと勉強したいと思います。

その他の回答 (3)

• g_dori
回答No.3

申し訳ありません、早合点でしたね。確かにCDとは書いていない。。。 私も22kHz 8bit wavを変換した試しがありませんので、今度探してみます。と言いたいところなのですが、現在自宅マシンがイカれていますので、当分先になってしまいそうです。。。 お役に立てず申し訳ありません。。。 ところで、解決策にはなりませんが、発想の転換で一回wavを挟むと言うのはどうでしょうか? wav(22KHz)→wav(44KHz)→mp3(不明) 手間が増えますが、これなら圧縮率にも影響ないでしょうし、エラーも出ないと思います。

abr
質問者

お礼

上のお礼にも書きましたが、 ようやく落ち着きました。 親身になって応えていただき、ありがとうございました! 本当に、皆さんには感謝の言葉もありませんm(_ _)m

• stamen
回答No.2

俺はSoundEngineというフリーのソフトを使ってる。 結構おすすめ。日本語表示だし・・・これで作ったファイルは問題なくMP3に変換できるよ。 ぜひ使ってみては?

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/soundengine.html
abr
質問者

補足

紹介ありがとうございます! 早速使わせていただきました。 ノイズも少なめで良いですね。 でも、やはりmp3には正常に変換できません。 無理にこすったような引きつったノイズとして変換されるんです。 stamenさんは、どういった変換ソフトをお使いですか? よろしければお教えいただきたいのですが…。

• g_dori
回答No.1

ちょっとお聞きしたいのですが、何故22KHzなのでしょうか? 普通CD→WAVは原音を記録するという意味で、44KHzで保存するモノだと思います。(そして、それを加工する) 私は不具合では無く、ソフト制作者の想定外の操作を行っているのだと思いますが・・・

abr
質問者

補足

申し遅れました。 私は、趣味でよく自分の声をパソコン上で録音し、それを時折 ネット上に載せたり、声をゲーム制作サークル等に提供したりしている のですが、ADSLでも使ってなければ、 wavのままではストリーミングにかなりの時間がかかりますよね? 製品版にしたって、容量の関係がありますし…。 それで今回、先方から「22kHz 8bit ステレオ」でwav録音したあと、 mp3に変換(ビットレートは未定)との指定がございまして―。 要は容量を小さく収めたいということなんです。 自分で常日頃からwavをmp3に変換しているのですが、そのときは 「44kHz」で行っているので、問題は無いのです。 ちなみに「WAVREC」には、44kHz・22kHz・11kHzの三つのサンプルレート、 16bit・8bitの二つのビットレート、ステレオ/モノラルの二つのチャンネル があります。つまり、録音タイプは12通りということになりますね。 「AudiCO」には、変換サンプルレートは48kHz・44kHz・32kHzの三つ、 ビットレートは320,256,224,192,160,128,112,96,80,64,56(k bps)の11通り あり、33通りの変換形式があるわけです。 加えて「EASY MP3 ENCODER ver1.2a」は、48,40,32(k bps)のビットレート 指定、ステレオ/モノラル指定が可能です。 通常なら、44kHz・128k bpsですよね。