OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

JavaScriptからVBScriptの呼び出しについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.219995
  • 閲覧数7024
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 49% (71/144)

JavaScriptからVBScriptで作った関数を呼び出すことは可能なのでしょうか?
可能なのであれば、やりかたを教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

できますよ。
別のスクリプトタグの中で定義した関数は、普通に呼び出せますので。

<script language=vbscript>
function hoge(arg)
hoge=arg*5
end function
</script>
<script language=javascript>
document.write(hoge(6));
</script>

とか。
逆もしかりです。
補足コメント
snowsaab

お礼率 49% (71/144)

解答ありがとうございます。
早速、教えていただいたのを使いやってみたのですが、
『オブジェクトを指定してください』というエラーになってしまします。
こういうエラーはどういうときにでるのでしょうか?
すいません。初歩的なことで・・・。

ちなみにエラーのでるソースです。

<input type="button" name="show" value="表示" onClick="show_in()">

<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
<!--
function show_in(){
 listn=document.form1.grup.selectedIndex+1;
 document.form1.grup_no.value = listn;
 document.write(Gamen(listn));
}
//-->
</SCRIPT>

<SCRIPT LANGUAGE="VBScript">
Public function Gamen(listn)

//処理//

End function
//-->
</SCRIPT>
投稿日時 - 2002-02-18 20:43:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

これ以前がないと分かりませんね。
form1はちゃんとformタグのnameになってますか?
フォームの中にgrup_no.valueというnameのものはあるのでしょうか?
そのへんが確認どころです。
補足コメント
snowsaab

お礼率 49% (71/144)

言われたとおりにソースを書いてみると、確かに動作しました。
でもですね、すいません。言い忘れたことがひとつ・・・。
ASPに <script language=vbscript> と定義しない場合は、
<vbscript>ではないのですか???
私は <script language=vbscript> と定義しなくても、
<vbscript>だと思っていました。それは、間違いですか???
私の書いているソースでは <script language=vbscript> を
定義してなくて、定義していない関数を呼び出したいのです。
それって、可能なのでしょうか。
わかりにくい質問ですいません。
わかる範囲で結構ですので、もし、よろしければご解答お願いしますm(_)m 
投稿日時 - 2002-02-19 18:00:19


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (230/562)

通常ASPのデフォルト言語はVBScriptとなっていますが、サーバーによってはJAVAScriptを使ってるところもありますよ。
それに、ASPだったらまた、別の話になりますよ。
最初からASPって言ってくれればよかったのに。

<script language=vbscript>

と書いたら、ASPじゃなくてクライアントサイドスクリプトになってしまうのでは。

>私の書いているソースでは <script language=vbscript>を定義してなくて、定義していない関数を呼び出したいのです。

デフォルトがASPと規定されているところではいいですが、そうでないところもあるので、VBScriptと指定しないのは、多少リスクがあると思うのですが。

あと、呼び出しができないことで考えられる原因は、Scriptタグを使ったことで、クライアントサイドスクリプトがサーバーサイドスクリプトを呼び出そうとしたり、その逆をしていることだと思います。
お礼コメント
snowsaab

お礼率 49% (71/144)

説明不足で申し訳なかったです。
じゃ、クライアントサイドスクリプトからサーバースクリプトへの呼び出しが
できなかったんですね。
勉強不足ですいません。
でも、それがわかっただけでもよかったです。
ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2002-02-19 21:07:41