OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

JavaScript内で得た値をVBScript内で使用する。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.160677
  • 閲覧数500
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 82% (98/119)

こんにちは!

ちょっと複雑なのですが、ご存知でしたら教えて下さい。

今VBScriptで、ADOを使用してデータベース接続をし、コンボボックス
で一覧を選択できるようにしています。

ここで<SCRIPT LANGUAGE=javascript>を使用して
_onchange()関数(コンボボックスの値が変更したら関数を実行する)
でコンボボックスの値を取得します。
</SCRIPT>
↑この部分だけjavascriptで他はVBScript

で、この関数で取得した値をVBScript内で使用したいのですが、
可能でしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 66% (47/71)

こんにちは。これはASPの質問だと思いますが。。

toshi_1919さんのおっしゃる「VBScript」がサーバサイドスクリプトで、かつ
<scirpt language="JavaScript">
 function hoge()
 {
  a = parseInt(document.form.hoge.value, 10);
 }
</script>
<%
 b = a
%>
のような使用方法を想定しているのなら、「できません」という答えになります。
#サーバサイド、クライアントサイドで解析のタイミングが違いますので。

JavaScript、VBScript共に同レベルサイドのスクリプトであれば、
関数化する、一時的にhiddenに値を格納する(クライアントサイド)、
などして値を取得できます。

解らないようなら手近な入門書/参考書を購入する事をお勧めしますよ。
頑張って下さい。
お礼コメント
toshi_1919

お礼率 82% (98/119)

言われてみればその通りです。
わかりやすい回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-06 14:34:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 66% (2/3)

出来ないことないですが、まともな方法ではないです。
JavaScriptでもVBScriptでも共通しているものは
document.all(xxx).innerHTMLです。
HTMLを通せば何とでもなりますが、こんなことやっちゃうのは
どうなんでしょう?
本家JAVAを通すなど幾つか方法はあるように思いますが、
どいつもこいつも汚いったら。スマートに行きたいもんです。
お礼コメント
toshi_1919

お礼率 82% (98/119)

そうですね。
正攻法で考えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-06 14:35:55