• ベストアンサー

抗アレルギー「アレロック」について

最近、「アレロック」という抗アレルギー剤を飲んでいるのですが、この副作用をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?「眠くなる」という症状は聞いたのですが。医師の話ですと、腎臓で処理する為、もしかすると負担がかかるかもしれないとの事(継続使用の場合、2、3ヶ月経過した時点で血液検査するとの事でした)。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buran
  • ベストアンサー率33% (259/782)
回答No.2

ずばり「アレロック」を1日2回服用しているものです。 私は昔からアレルギー・アトピー体質で、抗ヒスタミン剤の服用やステロイド剤のローションの塗布を続けていて効果が無いため、アレロックの服用に切り替えました。 腎臓系に負担がかかる可能性はあるようです。 むくみがひどくなるようなら、そのことを医師に告げるべきでしょう。 また、抗ヒスタミン剤と俗に言われる薬と同等の副作用が出るかもしれません。 あくまでも私の場合ですが、全身のかゆみや蕁麻疹が出にくくなった主作用の効果を重視しています。 私が飲みだして半年になりますが、副作用らしきものは今のところ出ていません。

nabe427
質問者

お礼

実体験からのアドバイスですから、信頼できて助かります。勿論、個人差はあると思いますが。腎臓への副作用に注意しながら行こうと思います。でも、こういう薬が無くても普通の体になるのが一番なんですがね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

>腎臓で処理する為、もしかすると負担がかかるかもしれないとの事 kuaainaさん紹介のサイトで「薬物動態:腎機能低下患者」の記載が参考になります。 腎機能低下している患者では薬物の排泄が悪くなり、その分副作用が発現する可能性は高くなるのではと予測されます。 ご参考まで。

nabe427
質問者

お礼

ありがとうございました。多分、腎臓は弱くないと思うんですが・・・不調を感じたら検査してもらおうと思います。

関連するQ&A

  • 抗アレルギー剤(アレロック)の安全性

    花粉の時期なので、抗アレルギー剤、「アレロック」を医師に勧められて呑んでいます。 普段、薬は殆ど呑まないので(薬は怖いと言う認識で)、ちょっと不安です。 呑み続ける事の危険性(副作用等)をご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂きたいです。 ちょっと不安で、朝晩のところを夜のみの服薬に留めている次第です(逆にこの方法が危険なのでしょうか??)。 服薬して何となく眠気が出やすい気がするのですが。

  • アレロックと蕁麻疹について

    私は蕁麻疹持ちで、以前からずっとアレロックを服用しているのですが、医者曰く、「個人差はありますが、このまま飲み続けていけば良くなっていきますから」と、言われています。 しかし、インターネットでアレロックについて調べてみた所、アレルギー症状を抑える作用はあるが、アレルギーの原因そのものを治す事は出来ないと書いてありました。 もしこれが本当だとすると、医者はなんのために嘘をついていることになるのでしょうか? いやらしい言い方ですが、金儲けのためでしょうか。 それとも、アレロックを服用し続ければ本当に蕁麻疹が治るのでしょうか? アレロックは即効性があり、かなり強力な薬なので、これを長期間服用し続けていれば当然、肝臓にも負担が掛かります。私はまだ若干16歳ですし、何年も飲み続けるのは酷です… 質問内容を簡潔にまとめます。 ・アレロックを飲み続ければ蕁麻疹は(アレルギー自体)治るのか。 ・アレルギーの根本的な原因を見つけない限り、治すのは難しいのか。 ・16歳という年齢で、仮に思春期特有のホルモンバランスの変化(それ以外も含めて思春期における)が原因だとすれば、時が経てば自然に治るものなのか。 どなたか助言をお願いいたします。 それと最後にもう一つ質問があります。 アレロックにはステロイド成分が含まれていますか?

  • アレロックの安全性

    http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2011063000346 アレルギー薬で劇症肝炎の恐れ=「アレロック」服用後、2人死亡-厚労省 ネットで上記の記事を見かけました。 私は蕁麻疹や湿疹が出来やすいのでアレロックをよく処方してもらってます。お医者さんの処方のもと、弱い薬と勧められて2年間くらいは1ヶ月で10日くらいは飲んでます。 昨年はアレグラという薬も処方されていたことが有ります。※現在目立った副作用無し。肝炎の検査、薬の副作用が有るか血液を調べたことは無いです。 おくすり110番に【重い副作用】 ..めったにないですが、初期症状等に念のため注意ください 『肝臓の重い症状』と書いてありました。病院では肝炎になる可能性などは説明されませんでした。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se44/se4490025.html http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se44/se4490023.html 数日前にアレロックを処方されたばかりなのですが少数ですが亡くなった方もいらっしゃるようなので飲むのに不安が有ります。今後飲んでも大丈夫だと思いますか?それに変わるお薬が有りましたら教えてください。(蕁麻疹湿疹をかゆみを抑える薬)

  • アレルギーの原因の特定

    アレルギー専門医や皮膚科医の先生に質問です。 先日肌荒れ・目のかゆみ・くしゃみなどアレルギーのような症状が出たため、皮膚科を受診しました。 きちんと検査したことはなかったのですが以前から、ペニシリン系薬品が原因と思われる皮疹、 アナフィラクトイド紫斑病、花粉症、軽度のアトピー性皮膚炎、原因不明の蕁麻疹などなど、アレルギーと思われる症状や医師にアレルギーの可能性が高いと言われたことが多々ありましたので、この際はっきりさせようと血液検査でアレルギーの検査を受けました。 ところが結果は花粉はおろか乳や卵白、ダニやカビなどひとつもアレルギー反応は出ず、医師にもとりあえずステロイドとアレルギー・ビタミン剤を続けて下さいと言われただけで結局何が原因かはわかりませんでした。 血液検査であってもアレルギーの原因を特定するのは難しいことなのでしょうか?

  • アレルギー?

    私ゎ今18才なんですけど、 今までアレルギーなどの症状ゎでたことゎありませんでした しかし1ヶ月位前にお風呂に入ると顔や首や背中に強い痒みや肌が赤くなったりしました 最初ゎ入浴中にその程度の症状だったんですけど 3日後にゎお昼の食後や夕食後にも症状がでるよになりました あまりにもかゆかったので、早退させてもらい、総合病院に行ってみたところ 症状が出始めた頃に風邪薬を飲んでた事もあり薬によるアレルギーだと思いますと言われて アレグラとロコイドクリームを処方してもらいました その後処方してもらった薬を飲んで 風邪薬を飲んでないんですけど、 痒みの症状が1日2回程度、でたり消えたりしてました その後に皮膚科の病院に行き診察してもらったところでゎ 薬やハウスダストやダニなどのが血液検査で陽性だったので最初ゎそれで蕁麻疹がでていたと思うけど、 私ゎ野菜嫌いなので食生活が崩れて何に対しても敏感になって蕁麻疹がでていると思いますって言われました あとハウスダストゎ仕事場がホコリが多いからマスクなど予防するくらいでどうすることもできないと言われました そして、セレスタミンとアレグラとオイラックスクリームを処方してもらったら痒みなどがなくなりました 一週間後にまた皮膚科に行ったところアレロックを処方してもらったんですけど、痒みゎとまりません 食生活で敏感になってでている蕁麻疹ゎどれくらいで治りますか? 食後などに痒くなる事があるんですけど、食品のアレルギーってことなんですか? アレロックゎ全然効かないんですけど弱い薬なんですか? 陽性ゎでていたんですけど、ハウスダストやダニなどで蕁麻疹が続くことゎあるんですか? 何個も質問すみません 蕁麻疹がでたのが初めてなのでほんとに悩んでます よろしくお願いします

  • 抗アレルギー

    抗アレルギー剤というのは特定の症状に対するアレルギー作用を改善する薬なのか、それとも体内のアレルギー全般に対して改善する薬なのですか?名前からしてアレルギーが原因の症状には効果がありそうですが、そうでなかったら効果はないですか?これを服用するとどういった作用があるのですか? 抗アレルギー剤を使用する前は事前にアレルギー検査などする必要があるのですか? それとも治療法の一つとして普通に使われるものですか?

  • アレルギー性?咳き込むんです

    寝てる間の咳が凄いんです。耳鼻科に通ってますが咳や鼻水はアレルギー性のものだと言われ薬を処方されましたが全く効きません。病院では症状が軽いと言われ、血液検査をしていません。血液検査をしたら原因がはっきりするのでは?と家族に言われました。血液検査をしたら原因は明らかになり適した治療を受けれるのでしょうか?また寝てる間の咳をどうにかしたいのですが何か自分で出来る事はありますか? お医者さんや、同じ経験のある方のアドバイスお待ちしております。

  • アレルギー症状の精密検査をうけるには

    医師の診断より日常考えうる種類の物質以外でアレルギー症状がでて、喘息になっています。 詳しく血液検査で調べてもらえる医療機関があれば教えて下さい。

  • 緊急】アレロックの2錠摂取について

    こういったお話をネットですること自体、良くない事とは存じておりますが、緊急のためお知恵をお借りできればと存じます。薬にかかわることのため、専門の方からのご意見をうかがいたいと存じます。 身体の情報として20代半ば、165cm、65kgです。 私は元々アレルギー体質です。木曜日から蕁麻疹に悩まされ、アレロックを処方されました。アレロックを飲んだその日は改善いたしました。 土曜日にインフルエンザの症状が出たため、インフルエンザで肝臓に影響が出たため蕁麻疹が出たということまではわかりました。 ここからが本題です。 現在インフルエンザはほぼ改善しました。夕食後(21時くらい)に、タミフルとアレロックを摂取したのですがまた蕁麻疹が出てきました。木曜日以降、蕁麻疹は出ておりませんでした。 すでに夕食分のアレロックを摂取しているため、元々持っていたアレルギー用軟膏で対応しておりましたが、全身に広がってきてしまったため、対応しきれません。 いっときに、2錠アレロックを飲むことは可能でしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • 運動したらアレルギーが活性する??

    もともとアレルギー体質で年中鼻炎や眼ヤニ、目のかゆみがあります。 先日、回転寿司をテイクアウトして、運動する直前に食べ、激しい運動をしたら顔から赤く腫れてだんだん下にも症状があらわれました。痛くはないのですがかゆかったです。 一日ほどですぐに治りましたが、実はこうなったのは2回目で、一回目もお寿司を食べたあと運動したらなったので、皮膚科に行って血液でアレルギー検査してもらいましたが、数値は少し高いものの、正常だと言われました。 医師は確かに運動によってこうなることがあるとのことでした。 運動によってアレルギー反応が強くなるのでしたら、血液検査前に運動すべきなのではないのか?と思ったりもしました。 どなたかアレルギーに詳しい方がいたら教えてください

専門家に質問してみよう