• ベストアンサー

抗アレルギー「アレロック」について

最近、「アレロック」という抗アレルギー剤を飲んでいるのですが、この副作用をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?「眠くなる」という症状は聞いたのですが。医師の話ですと、腎臓で処理する為、もしかすると負担がかかるかもしれないとの事(継続使用の場合、2、3ヶ月経過した時点で血液検査するとの事でした)。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buran
回答No.2

ずばり「アレロック」を1日2回服用しているものです。 私は昔からアレルギー・アトピー体質で、抗ヒスタミン剤の服用やステロイド剤のローションの塗布を続けていて効果が無いため、アレロックの服用に切り替えました。 腎臓系に負担がかかる可能性はあるようです。 むくみがひどくなるようなら、そのことを医師に告げるべきでしょう。 また、抗ヒスタミン剤と俗に言われる薬と同等の副作用が出るかもしれません。 あくまでも私の場合ですが、全身のかゆみや蕁麻疹が出にくくなった主作用の効果を重視しています。 私が飲みだして半年になりますが、副作用らしきものは今のところ出ていません。

nabe427
質問者

お礼

実体験からのアドバイスですから、信頼できて助かります。勿論、個人差はあると思いますが。腎臓への副作用に注意しながら行こうと思います。でも、こういう薬が無くても普通の体になるのが一番なんですがね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.1

>腎臓で処理する為、もしかすると負担がかかるかもしれないとの事 kuaainaさん紹介のサイトで「薬物動態:腎機能低下患者」の記載が参考になります。 腎機能低下している患者では薬物の排泄が悪くなり、その分副作用が発現する可能性は高くなるのではと予測されます。 ご参考まで。

nabe427
質問者

お礼

ありがとうございました。多分、腎臓は弱くないと思うんですが・・・不調を感じたら検査してもらおうと思います。