• 締切済み

英語の理解力

kikanshayaemonの回答

回答No.5

フォニックスについて。欧米で子どもがつづりを学ぶときは必ず使いますが、日本の中学校ではなぜか(なぜなんだろう)あまり指導に使っていないように思います。フォニックスを完全に学ばせる手もあります。本当はそのほうが良いのですが、完璧に理解しなくても原理基本がわかれば十分かとも思います。No.1の方が言われているように発音しながら書くのがコツですが、その際にどの文字がどう組み合わさってどの発音になっているかを着目して意識しながら書くことで十分フォニックスの基本が意識できるはずです。算数ができるお子さんならその意識をしているだけで自然にわかってくると思います。 うちの子の学校では、算数・数学が得意な方で英語が得意な方、多いですよ。ただ、語学学習は最初のうちはこつこつと努力しないと効果があらわれにくいので、こつこつと(最初は結果が見えにくくても)練習を積み重ねるのが苦手がお子さんはつづりを覚えるのはあまり完璧を目指さず、ほどほどで先に進んで、新しいことを学び話せる喜びを味わっていく手もありますね。 うちの子の場合、中1から英語を学校で学び始め、最初はそれこそbとdの区別もつかないありさまでした。上記の「自己流フォニックス意識」方式で半年でつづりの覚えにくさはほぼ解消されました。1年半たったころからつづりの覚えにくさは全く無くなり、むしろ新しい単語を記憶するほうがどちらかというと労力を要するようになりはじめましたが、それまでは新しい単語は全く苦労せず頭に入っていくようで、若いっていいな~~と思って眺めていました。少しでも参考になれば幸いです。

wancyan
質問者

お礼

自己流フォニックス、これは経験をこつこつと積んだ賜物ですね。こつこつと作業をこなすのがどちらかというと苦にならない性格なので、子供にアドバイスをしながら、様子をみてみることにします。ありがとうございます。