• ベストアンサー

タモリ理論

タモリさんが言っていたのですが女性の美しい人は、男性を選ぶ時、顔では選ばない。って本当ですか? もし本当だとしたら、男性にも同じ事が言えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • haru2556
回答No.6

やはり、↓にありますように、“強い遺伝子”残したいって基準は私、すごく納得。 だから、“生きる力”“優しい”etc…私の周りでは重視するモノは十人十色ですが、 美人、不美人にかぎらず、パートナーを顔だけで選ぶひとなんて、いませんよ。 ※アイドルは別です。 ですがいろんな意味で“キモイ”人は選ばれる確立低いです。 (顔のことじゃないです。) 私は男性の方が女性を顔で選んでいるように感じていましたが、 周りの結婚した人達を見るとそうでもないですね。

nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るように本能的に強い遺伝子に引かれていくんでしょうね。 「キモイ」って言われる人はきっと弱い遺伝子に見えるんでしょうね… 男は、どうなんだろう!!僕のレベルはやはり顔で選んでいるような… でも顔立ちのいいやつほど、面食いではないです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#19705
noname#19705
回答No.7

タモリさんは、吉永小百合さんの大ファンで、 その吉永小百合さんは、『私、ジャガイモみたいな人が好み』と いうことらしいのです。そして実際、彼女が結婚した相手は、実際 見事なジャガイモ顔だそうです... 。 そのことを単純に一般化したのでしょうね...タモリさんが... 。 なので、その辺から『タモリ理論』が生まれたのでしょうね(笑)。

nakata-san
質問者

お礼

それは知らなかったです。 吉永小百合ですが… 回答ありがとうございました。

• rinousagi2
回答No.5

>お言葉ですが(笑 >韓流ブームのおばさまたちの勢いはちょっと説明つかないのでは?? アイドルを追っかけるのと、現実に恋するのとは違うと思いますが?

nakata-san
質問者

お礼

まーそうですね!! 回答ありがとうございました。

• yu-t
回答No.4

何かで聞いたのですが、遺伝子的には他の遺伝子を入れると(例えば、一重の人は、二重の人とか・・・) 次の遺伝子、つまり子供は病気に強い子が生まれるそうですよ。 人間も動物ですから、遺伝子的に直感で選ぶと、必然的に美人は不細工を選ぶのではないでしょうか??。 男性のも同じことが言えると思いますよ(^^)。

nakata-san
質問者

お礼

ほほー!! そうなんですか…口説き文句に使えそう。 あっしらの時代がやってきたと言う感じですね!! 回答ありがとうございました。

• rinousagi2
回答No.3

美人も不美人も等しくある一定の年齢を超えた女性は ルックスではなく魂の輝き(別に宗教じゃないよ、活き活きしてる、とかそういう雰囲気) と経済力で選ぶでしょ。若い頃は生活掛かってこないし、回りに対するステータス誇示も 含め、自分の好み全快のルックスで選ぶんじゃないかね。

nakata-san
質問者

お礼

お言葉ですが(笑) 韓流ブームのおばさまたちの勢いはちょっと説明つかないのでは?? 回答ありがとうございました。

• dogreg
回答No.2

憶測です。 美人は子供のころからもててたでしょう。 なので最初のころ(小学生~大学生くらい)はかっこいい男と付き合うと思います。 ですが、何度も容姿ばかりで決めて付き合うことの無意味さを経験し、ある程度大人になったとき(30才前後くらい)に容姿ではなく中身で選べるだけの人に成長しているのではないでしょうか。 ですが男はどうでしょうね~ 遺伝子的に浮気をする種族ですから、どんなに大人になってもやっぱり容姿を重要視すると思いますよ。

nakata-san
質問者

お礼

男は中身(才能・経済力)が重要視されるということですかね…? これは結構悩める男に朗報かもしれないですね… 回答ありがとうございました。

• yoshi170
回答No.1

全部が全部そうとは言えないでしょうが、そういう傾向はあるでしょう。 人間は自分にないところを欲しがるとのことなので、既に美を手に入れている人は、それほどまで美にこだわらないということはあるでしょう。

nakata-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。