• ベストアンサー

Delphi 多数のコントロールの名前変更

下記コードをfor nextで簡単にするにはどうしたらよいでしょうか? data :array[1..30] of string; CheckBox1.Caption:=data[1]; CheckBox2.Caption:=data[2]; CheckBox3.Caption:=data[3]; ~~~ CheckBox30.Caption:=data[30];

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

CheckBox の Tag プロパティにそれぞれ 1 から 30 までセットしておいて、 for i := 0 to ControlCount - 1 do if Controls[i] = TCheckBox then TCheckBox(Controls[i]).Caption := data[TCheckBox(Controls[i]).Tag]; などとすればできると思います。(上の例はフォーム上に30個のCheckBoxしか無い前提です。詳細はヘルプをみてください)

situmonnsya
質問者

補足

ありがとうございます。 if Controls[i] = TCheckBox thenで「互換性の無い型です」とエラーになります。 これの頭に「//」入れてREM文にしたら、うまくいきましたが。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1 補足の回答です。 = ではなく、is の間違いでした。 フォーム上に他のコントロールがある場合はチェックが必要となります。

situmonnsya
質問者

お礼

他のコントロールにも反映されて困ってました。 ありがとうございます。