• ベストアンサー

DSで通信したいのですが…

DSで通信したいんです!詳しい知識はありません・・・ 教えてください! 無線LANルータ■NTT web caster FT6100M ■win98■プロバイダーOCN この状況で通信って可能なのでしょうか? ちなみに、 らくらく無線スタートは「失敗しました」のコメントが出ました。 あと、アクセスポイント検索では、「エラーコード51300」で接続先の設定やアクセスポイントをご確認下さいのコメントが出ます。

• oha
  • お礼率90% (74/82)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ki_no_ko
回答No.4

らくらく無線スタートはNECの無線ルータでないとできませんよ。 無線ルータはプロバイダレンタルだったりします? レンタル品は公式サイトの一覧に載っていないようなので、 あそこに載ってなくても使える可能性もあります。 うちもOCNでレンタルモデム+無線ユニット使ってて、一覧には載ってないけど使えてます。 で、「アクセスポイントをご確認下さい」と言われてるのだから確認しましょう。 1)他の機器(パソコン)は無線でネットに接続できますか?  また、ルータ近くで試してみましょう。 2)ルータはアクセスポイントを隠す設定になってませんか? 「SSIDを隠す」というような設定になっている場合、 「アクセスポイント検索」をしても出てこないかと思います。 ルータにログインし、まずはSSIDを通知する設定にしてみてください。 ↑よくわからなければルータのセットアップをした人にやってもらってね もしくはルータの説明書をご覧くださいませ。 とりあえず「アクセスポイント検索」で引っ掛かるところまでいきましょう。 そしたらあとは暗号キーなどを設定すれば大丈夫のはず…。 ちなみに、ホントにルータが非対応の可能性もありますので…。 そしたらルータを買い換えるか、外出先でやるか…かなあ。 ちなみにANo.3の方の回答は間違いで、 WindowsXPでしか使えないのは「Wi-FiUSBコネクタ」ですので 無線LANを使用している人はパソコンは98だろうがMacだろうが関係ありません。 そこは(とりあえず)ご安心を。

oha
質問者

お礼

ご丁寧に回答ありがとうございます! まず、ルータは購入品です。 (1)パソコンは無線でネットに接続してます… (2)SSIDはDSの設定画面に表示されます【それは、SSIDは隠す設定ではないということでしょうか?】 あれから、Wi-Fi・NTTの両方の窓口へ電話をかけ、指示通り色々やってみましたが結局ダメでした。非対応のルータのようです。 おとといWi-Fiのコネクタがあれば、通信できるのかと思い、購入したのが今日届きましたが、説明書を見て気づきました… おっしゃっるとおり、XPのみ対応だったんですね~。 なんだか、疲れました~

その他の回答 (5)

• ki_no_ko
回答No.6

ANo.4です。あらら… となるとXPへの買い替えを考えることになるでしょうか…。 動作確認済みルータ一覧がまとめられたサイトもあったのですが、 http://www6.atwiki.jp/nwc/pages/8.html お持ちのものは報告がないようですね。別の型なら○になってましたが。 さらっと検索してみましたが、非対応っぽい…。 XPへの買い替え時期を待つのが現実的でしょうか…。 (ルータを買い換える場合はバッファロー製のAOSS対応ルータがラクです。 NECにも同様の機能がありますが、何かの設定をいじらないとうまくつながらなかったりもするようで)

oha
質問者

お礼

再度、回答いただき、スミマセン。 買い替え、その方向で検討中です… アドバイスありがとうございました。

回答No.5

WEPキーというのがあるのですが、その入力はできていますか? また、ルータの暗号化モードがWEPに設定されていないとダメなようです。 暗号の種類としては、WEP、WAP-PSKなどがあります。 私は対応しているルータを使っているのですが、 暗号をWEPではなくWAP-PSKというほうを使っていたので うまく通信が出来無かったことがあります。 WEPに変更したら通信対戦が出来るようになりました。 一度確認してみてください。 私の使っているルータのWEPに関する設定 暗号化モード:WEP 暗号強度:128Bit 指定方法:英数字(13桁) 暗号化キー(WEPキー):1234567890123 ↑このWEPキーをDSに入力します。 WEPキーはルータによっても違うので ここに表示されている数字を入れてもだめです (念のため) 通信対戦はとても面白いですから頑張る価値はありますよっ!

oha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WEPは設定されてないと思います、たぶん… 暗号強度「暗号化しない」を選択してます。 Wi-Fiについて、トイザ●スなどで聞いても詳細に教えてくれないんですよね…どうしてなのでしょか…

noname#37269
noname#37269
回答No.3

Wi-FiはWindowsXPでしか使えません。

oha
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

無線LANがWi-Hiに対応しているかはお調べになりましたか? こちらのサイトに行けばそれが確認できますよ

参考URL:
http://wifi.nintendo.co.jp/wifi-use/index.html
oha
質問者

補足

確認しましたが、対応機種ではありません… やはり、できないのでしょうか?

• omedeto
回答No.1

エラーコード51300については・・ http://www.tees.ne.jp/~hiro4331/DS.htm

oha
質問者

お礼

拝見しましたが、正直よくわかりません… 設定を変更すれば、通信ができるのでしょうか?