• ベストアンサー

ドライブのジャンパーピンについてお願いします。

お世話になります。 最近、メディアの焼きにエラーが続発するのですが ライディングソフトは、ビーズ8をつかっているのですが エラーの表示は、メディアを交換するか、ドライブのケーブルを確認して下さいというような説明なのですが PCはDELLのDimension8400でドライブはNEC ND-3450Aとプレクスター PX-708Aなのですがドライブのジャンパーピンを両方ともケーブルセレクトなのですが、これでいいのでしょうか? メディアは、TDKを使っているので頻繁に書き込みエラーがでるのは、おかしいと考えてます。 また、メモリーなどの不具合でもライディングに影響があるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>DELLのサポートに電話したところ2台のドライブともケーブルでいいというのですが、本当なのでしょうか?(ケーブル1本に2台つないでいるのですが最初につないであった方がマスターの位置になるのでしょうか?) 最初の位置 マザーボード======スレーブ==マスター のマスターの位置ですね。 いや、最終的には2台をマスター/スレーブ接続で問題ないのですが、現在は原因の切り分け段階ですので。 2台繋いで不具合出ました、だと解決にならないですよね。 各ドライブ自体の不良、ケーブルの不良、コネクタの不良、マザーボードの不良、ドライブのジャンパ位置による不良、これらを切り分けるために面倒ですが1つずつ条件を変えてテストしてみてください。

T-N-RUN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 遅くなり、申し訳ありません。 じっくりと1つ1つ試していきたいと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

#3&4です。#5氏、補足説明ありがとうございます。 無いよう、理由共にその通りです。 私もTS-1210より愛用しているメーカーですが、U-DMAでの動作をサポートしたドライブ(TA-2410からかな?)でU-DMAモードでの動作でCSにすると非常に不安定になることがありました。 それ以来、光学ドライブ・HDD共にCSは信用していません。 再現性が不安定なため、メーカーまで巻き込んで解決に時間がかかりました。 このあたりで解決出来るといいのですが。

T-N-RUN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何度も回答いただきありがとうございます。 現在、回答者のみなさんのおっしゃるとおり試してみます。

• myeyesonly
回答No.5

また来ました。m(__)m 作業内容がイマイチよくお判りでない様子なので、補足にまいりました。 まず、No3 さんの回答ですが、「現在プレクがつながってるIDEケーブルの位置に合わせたジャンパーに設定してみてください」という意味だと思います。 現在、ケーブルのマスター位置ならばジャンパをマスターに、スレーブ位置ならジャンパをスレーブに、という意味です。 この場合、もう片方(3450A)もジャンパは CS ではなく、接続位置に合わせる必要があります。 ※確か、CS という設定はつながってる全部が CS でないといけないと聞いた記憶があります。 No4 さんの回答は、問題の内容を分析しやすくするために、条件を指定して試してみてほしいという意味で、 両方のドライブを一旦はずし、ジャンパを両方ともマスターにして、それぞれのドライブをケーブルのマスタ位置に接続した時、どうかを見てください。 という意味だと思います。 なお、私は、708を含めて数台のプレクを使用しましたがおっしゃるトラブルの類似例も経験しておらず、大変快調なドライブだと思ってます。 しかし、私は「CS」という設定を使った事がありませんので、原因がここにあるかも?という気はします。

T-N-RUN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DELLのサポートに電話したところ2台のドライブともケーブルでいいというのですが、本当なのでしょうか?(ケーブル1本に2台つないでいるのですが最初につないであった方がマスターの位置になるのでしょうか?)たびたびすいません

回答No.4

出来れば障害切り分けのため、1台ずつマスタに繋いで計2回試してみてください。

T-N-RUN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DELLのサポートに電話したところ2台のドライブともケーブルでいいというのですが、本当なのでしょうか?(ケーブル1本に2台つないでいるのです)

回答No.3

プレクは特に昔からCSでの動作不安定があります。 ここはそれぞれのドライブのジャンパを決め打ちしてください。 マザー=========スレーブ===マスター このように接続してください。

T-N-RUN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブレクをスレーブにするという事なのでしょうか?

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 ケーブルセレクトは、使うケーブルや他のデバイスまですべてケーブルセレクトに対応していないといけないはずです。 私はケーブルセレクト用のケーブルをお店で見た事ないですが、対応ケーブルを使ってますか? 普通のケーブルだったら、マスターもしくはスレーブをつながってる場所を見て指定しないとダメです。

T-N-RUN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ケーブルは、DELLのもともとので、ND-3450Aの方はDELLで買った時の状態のままジャンパーピンは、ケーブルセレクトです。 そのひとつのケーブルから、2台のドライブをつないでおります。 ブレクの方は、2ヶ月位まえに増設したのですが 昨日から、エラーが出始めました。

• asuca
回答No.1

ケーブルセレクトでうまくいかなかったら一度PX-708Aをマスター、ND-3450Aをスレーブにしてみて動作しないか確認してみてはどうですか? メモリの不具合でライティングに影響することがありますが今回のメッセージだとそういったことはないように思います。 ちなみにライディングソフトは最新の物にアップデートしてありますか? あとND-3450Aは対応リストになかったように思うんですが。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/download/win_gold8/updater.html
T-N-RUN
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ライディングの時は、ND-3450Aの方を使用しています。