• ベストアンサー

ジャンパーピンのことで....

A)内蔵SCSI機器をフラットケーブルで繋ぐ場合もジャンパーピンの設定が必要みたいですね。でも後ろにピンがありません。ネットで調べましたが、画像がないので良くわかりません。本来SCSIは1~7の番号でチェーンを組むはずですが....どこにピンがあるんでしょうか?IDEみたいにメーカーによっても違うのでしょうか?上段はCD-R、下段はカードリーダーです。マスター・スレイブをご教示下さい。本体はG3(B&W)です。 B)Macの内蔵HDDはQuantum製が標準搭載していますが、大抵は1台だけなのでジャンパーピンは設定してませんよね。私はこの度HDDを大容量に積み替えました。余ったHDDはドライブケース(8段で8基のHDDが収納可能)に、2基1組でマスターとスレイブで接続するようになってます。早速Webで設定方法を調べましたが、Quantum製のマスター・スレイブの解説がないんです。他社のなら図解入りで解説があるんですが。倒産したんでしょうか?どなたかこのメーカーのマスター・スレイブをご教示願えませんか?2種類あります。8ピン1基と僅か3ピンだけが1基のHDDです。この2種類のHDDは古いPerformaで使われていた物です。本体は5インチベイ8段ドライブケースです。

• hughug
  • お礼率93% (481/514)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fjord
回答No.8

>Stand Alone,master with Slave Present,Slave toMaster 1台のみ、2台接続時のマスター、2台接続時のスレーブです(^_^;) 1台のみと、マスター、の設定が同じモデルもありますね。 ケーブルセレクトと言って、 端に接続したら方が自動的にマスター、てのもあります。 下記サイトがちょっと詳しいかも。

参考URL:
http://mbsupport.dip.jp/tra/hddjumper.htm
hughug
質問者

お礼

感激です。私なりに散々探しても、ここまで詳しく解説されたサイトはありませんでした。私の疑問の相談に応じて下さったFjordさんに厚く御礼申し上げます。このURLを見ながら自分なり勉強してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Fjord
回答No.7

>お世話になります。performa5320です。単純にIDEってのがあるんですか? いえ、SCSIだと悩んでおられるようなので(^_^;) 単純にIDEでは? て事です。5320は、IDEなんです。 PDFを見れば、簡単に分かるかと... ひょっとして、PDFの2ページ目を見てませんか? 2ページ目がSCSIの解説で、1ページ目がATAの解説ですよ...

• Fjord
回答No.6

>ジャンパーピンがたった3ピンしかないのは不可解ですね 単純に、IDEでは?(^_^;) Performaは、SCSIとIDEのモデルがあるので... 何に入ってました? >左のDSがジャンパーされているんです。どう解釈したら マスターです♪

hughug
質問者

お礼

お世話になります。performa5320です。単純にIDEってのがあるんですか?マスター・スレイブの関係ないIDEって...?これではATAPI接続が出来ないのでは? またStand Alone,master with Slave Present,Slave toMasterとDS,CS,PK,Rsvdの相互関係って、どう理解したら良いのでしょうか?ほんとに難しいです。

• Fjord
回答No.5

Aの方の質問の意図が良く分からなかった(どうしたいのか?) ので、とりあえず個別にアドバイス(^_^;) >ドライブのどこを見ても番号がありません。 >自動的に3を割り当てられるのですか? >下段は内蔵型カードリーダーです。 IDの、7=CPU、HDD=0、CD=3てのは、出荷時のお約束です。 中古で購入されたのなら、変わってるかもしれません。 「Apple システム・プロフィール」等でIDの状態を確認して、 増設するなら空いてるIDを使いましょう。 マスター/スレイブ同様に、ジャンパーピンで設定できます。 IDをバッティングさせると、ハングアップします...

hughug
質問者

お礼

そうですよね。SCSIは0~7の番号で認識されるんですよね。マスター・スレイブではありませんよね。私もおかしいとは思ったんですが、断言出来る自信がありませんでした。内蔵型のドライブやHDDは初めてセットするので、そのたんびに躓いてます。今度はG3にシリアルATAをセットしますが、また悩み事が出そうで悪戦苦闘する気配がします。アドバイス感謝します。

• Fjord
回答No.4

型番が分かれば簡単です♪ >アップルマークの横....1.2GB FRBLA 655-0343 Fireball 1280です。 http://www.maxtor.com/_files/maxtor/en_us/documentation/quantum_jumper_settings/fireball_640_jumpers.pdf >アップルマークの横....4.0GB FBSEA 655-0511 Fireball SEです。 http://www.maxtor.com/_files/maxtor/en_us/documentation/quantum_jumper_settings/fireball_se_ata_jumpers.pdf PDFが見れないよ~てオチは無しで(^_^;)

hughug
質問者

お礼

こんにちは。いつも感謝します。PDF見ました....英語なので少々理解に苦しんでいます。 Fireball 1280....SCSIのようですが、現物は40ピンです。でもジャンパーピンがたった3ピンしかないのは不可解ですね。どう理解したら良いのか見当もつきません。 Fireball SE....Stand Alone,Master with Slave Present,slave to Masterのそれぞれの意味がいまいちわからないのです。HDDを見ると左のDSがジャンパーされているんです。どう解釈したら良いのでしょうか?

回答No.3

SCSIの場合マスター/スレーブではなく0~7のSCSI ID番号です。このうち7はCPUに割り当てられているので使えません。内蔵HDがSCSIでしたら最初から0が割り当てられているのでこれも使えません。内蔵CDがSCSIでしたら3が割り当てられているのでこれも使えません。 他に外付けのSCSI機器があればそれらのIDとダブらないように番号を設定しなければなりません。

hughug
質問者

お礼

おはようございます。ドライブのどこを見ても番号がありません。現在設置してる内蔵CD-Rは設置した段階で、自動的に3を割り当てられるのですか?何にもいじってませんけど....?下段は内蔵型カードリーダーです。しかしこれも番号らしき所がありませんでしたが?上のCD-Rとフラットケーブルで繋がっています。さてどのようにすれば良いのでしょうか?詳しく教えて頂けるとありがたいのですが....。

• Fjord
回答No.2

型番を公開してくれれば簡単かと(^_^;) 大抵のお店では、購入時に教えてくれますよ。 パーツショップのベアドライブだったら、紙切れ一枚とかだけど...

hughug
質問者

お礼

おはようございます。HDDの型番なんですが、ラベルが貼ってありますよね。どこが型番の表示に該当するんですか?バーコードのそばの番号でしょうか?バーコードは2カ所ありますが?一応2カ所とも書いて見ましたが....。 3本ピンのHDD ●アップルマークの横....1.2GB FRBLA 655-0343 *MF60201KX5XSA* ●右のバーコードの上....1280AT FB12A022 REV 01-B A630G. 8本ピンのHDD ●アップルマークの横....4.0GB FBSEA 655-0511 *ML8430KERAABA* ●右のバーコードの上....4.3AT SE43A02H REV 01-B API0C ドライブケースはOwltechのOWL-EB58Pです。輸入品ですから取説は全部英語で、チンプンカンプンです。 これでわかりますか?是非とも宜しくお願いします。

• asuca
回答No.1
hughug
質問者

お礼

Quantumと言っても沢山あるんですねぇ。全文英語なので理解出来るかちょっと不安ですが、根気よく探してみます。親切にありがとうございました。