• ベストアンサー

ネムノキ(エバフレッシュ)の育て方を教えてください。

ネムノキ(エバフレッシュ)を買いました。 前回はカイガラムシにやられたので、今回は室内で育てています。 鉢も大きな物に替えて、慎重に育てていますが、買って2週間ですが、明らかに葉が乱れて黄色くなり元気がなくなってきました。 店でも聞く人により様々で、「水が多いほうがいい」や「あまりやってはダメ」などと意見が統一しません。 なので実際、部屋の中で育てている方がおられたら、 水の量や回数および肥料など教えてください。 ネムノキは110cmぐらいの大きさです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

土はそれでいいでしょう、私が畑にもって来たもの、 庭にもって来たものはちゃんと育っています。 庭の方は水気も少し足りないです、そのせいか 日当たりが少ないのか育ちは悪いです。 畑の方は日当たりが悪いですが少し大きくなっています。 部屋の中では日当たりが足りませんからこれはだめでしょうね。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

合歓の自生は谷川の川端に生えています。 一番遅く芽生えるといいます。 それらを考えてやってください。 水はたっぷり、腐葉土より砂地、半日陰でしょうか。 部屋の中のと滞った空気は嫌うと思います。

NIHSNAH
質問者

お礼

ありがとうございます。 >水はたっぷりとはどのくらいでしょうか? 水をやるとダメなので、4~5日ぐらいに1回程度にして葉に霧吹きで水をかけるようにと付いてきた説明書に書いてました。でも言われるように生息地では水が多い所みたいなんですよね。 家の中は風通しもよく、直射日光は当たらないようにしてます。 お店の人に観葉植物用の土を勧められて買いましたが、 腐葉土と赤玉土の混合土でした。大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • パキラ

    パキラの相談です。買ってから4ヶ月くらい、とても元気 だったのですが、根元の土の上に木の破片のようなかざり? (2~3cmに砕いたようなこげ茶色の木片で、よく見かける ものです)をまいた頃から葉がやわらかくなって元気がなく なり、緑のまま茎から落ち始めました。 そのときは水不足か?水のやりすぎか?日に当てすぎたのか? (元気がないので屋外に出してみたりしたので)肥料不足か? などいろいろ手を尽くすうちに葉がすべてなくなり枯れて しまいました。 室内に観葉植物が欲しいので、似たようなパキラを買って、 前と同じ鉢に植え替えました。そして同じように木片も乗せて 室内に飾っていました。すると1週間もしないうちから、前と 同じ現象が!買ってすぐですので屋外に出したのは植え替えの ときだけで日に当てすぎたということはないです。水は最初に たっぷりやったきりです。受け皿の水がまだ少し残っているので 水のやりすぎ、水不足ということはありません。前回との 共通点を考えると、土と飾りの木片です。これらのことが パキラを弱らせているのでしょうか?

  • シャコバサボテンの元気がなくなってしまった・・・。

    会社に置いてあって誰も面倒をみていない雰囲気のシャコバサボテンに水をあげる(やりすぎてはいないと思いますが・・)ようになって2ヶ月。一時は新芽までつけたのですが、このところ葉の色もよくなく、斑点のようなものが出てきて元気がありません。以前教えていただいたこの植物を扱うHPでは、7月ごろに肥料をやるとあったので、面倒をみるようになってからは特別肥料は与えていません。 9月下旬から10月上旬には芽摘みをするとよいと書いてあったのでしてみたのですが、それ以来元気が無いような気も・・・。新芽も以前は初々しかったのに、今は目立たない色になってしまって。 良く見ると、土が以前のままで堅いままです。以前は死んだようになっていたのが、鉢の土をほぐして新しいものを加え、一回り大きな鉢に植え替えたもう一つのシャコバサボテン(これは多分葉を直接鉢に植えたものだと思う。前記のものよりはるかに量がすくなく鉢も小さい)は、現在はとても元気がよく、葉も肉厚でいい感じです。 元気のないシャコバサボテンの堅い土や根をほぐして新しいものに入れ替えるだけでも違うでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • キングサリが元気がないが…

    キングサリ(幹の直径2~3cm。高さ約1m)を5月に購入し、大きな鉢に植え替えましたが、何か元気がありません。葉が萎れたような、ショボンとしたような感じで、垂れ下がってます。さりとて枯れたわけでもありません。一体どうしたのか、このまま放っておいても良いものか教えて下さい。なお、水は少し多いかなと思うくらいやり、肥料は目下何もやっておりません。

  • ハーブの元気がありません

    半月前にデンタータラベンダーというハーブを買って6号鉢に植えました。 そこそこ陽のあたる室内で育てているのですが、ここ2,3日で急に元気がなくなりしおれてしまいました。 水分は2~3日に一回程度、表面の土が乾いたときにたっぷり与えています。同時に葉に霧吹きでも水を与えています。 肥料は市販の液体肥料を10日に1回与えています。 このような状況なのですが、育て方がまずかったのでしょうか? また、もう一度元気にするにはどのようにしていけばいいのでしょうか? アドバイスおねがいします。

  • この観葉植物の名前を教えてください

    観葉植物のサイトを見て調べましたが、 葉の出方が違うようで、はっきりとはわかりませんでした。 水がなくなると葉に元気がなくなり、 水をあげると葉が元気になります。 高さは、鉢も入れて140cmほどになっています。 我が家に来て30年ほどになりますが、名前がわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • ベンジャミンのカイガラムシ

    ベンジャミンを屋外に出すと、カイガラムシが直ぐに付きます。 カイガラムシは撃退が大変なので、何か良い方法がありましたら教えてください。 それと、ベンジャミンの葉に付着した室内ホコリは、水をかけても取れません。 濡れているうちはきれいになったようでも、乾くと白いホコリは残っており、艶のある葉の美しさが楽しめません。何か良い方法がありましたら教えてください。

  • アメリカンブルーが・・・。長文です。

    簡単に育つと聞き、3ヶ月ほど前にアメリカンブルーの鉢を買ってきました。 3週間ほどは花が次々に咲き楽しませてくれたのですがその後はどんどん伸び観葉植物状態で花はつぼみにまま枯れてしまい葉だけが伸びる状態でした。 ガーデニングセンターみたいな所に相談して植え替えることにしました。 植え替えの時期が8月は避けて9月になってからと言う言いつけを聞かずに植え替えてしまったんです。(今となっては反省・後悔している次第です) 6号の鉢から10号の鉢に植え替えました。 プランター用の土に花と根に効く肥料を混ぜて植え替えました。(花屋さんのおすすめの肥料です) もしものことを考え20本ほど枝を切りコップに水を入れて除けておいといたんです。 コップに入れた方は元気です。 鉢に入れて植え替えした方はみるみる枯れていって日々元気がなくなっている状況です。 まだ元気がある枝を切って水に挿して元気をとりもどしたのも何本かあります。 鉢の方は虫が付くのが嫌なの室内の風通しのある日光の入る窓際に置いてあります。 暑い時期に植え替えをしたのでクラーでその部屋の温度を26度に保っています。 植え替えて水をあげ毎日水をあげています。 (土が乾いてから水をあげることは知っているのですが葉に水分がないので毎日あげています) 今日からは土が乾くまで水やりをストップしようと思っていますが・・・。 植え替えて今日で3日目ですがこのままでは鉢植えのものは全滅でしょうか。 なんとか元気ににてあげたいのですが。 思い切って鉢植えの方を切って根の負担を減らしてあげた方がいいのでしょうか? コップの方はいつまで水につけておけばいいのでしょうか? 水の中で根が出て(根は出るのか疑問ですが)9月頃まで待って植え付けした方がいいのでしょうか? どなたか知識のある方、このような経験がある方教えてください。

  • 枯れはしないが育ちもしないポトスについて

    以前もこちらでいろいろ教えていただき、なんとかポトスを育てています。 ただ、ここ1-2ヶ月くらいで、葉がまったくといっていいほど増えてくれません。 いまは、ガラスのビン(大き目のコップくらいのもの5個)で水栽培しているものと、 鉢植え(直径20cmくらいと10cmくらいの2個)があります。 この大きな鉢に植えてある3本だけは、次々と葉を増やしています。 鉢のほうは、水やりも同じようにていますし、特別な肥料なども何もありません。 部屋の中で日のあたらない場所に置いていますが、少し日向に置いたほうがいいのでしょうか。 せっかくたくさん葉が増えて喜んでいたところだったので残念です。 なにか原因と対策をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • フクシアが枯れてきました

    フクシアが枯れてきました 昨春(2014年)、フクシアの苗を買いました。 太い幹を成さず、細い幹が幾本も枝垂れるように広がり、青い花が咲く質です。 土はアイリオーヤマの「ゴールデン粒状培養土花・野菜用」粒状の物を使っています。 その他の肥料はアブラカスをパラパラと撒く程度でした。 一回り大きい鉢に移し替えながら育て、夏には無事開花。 冬の間も室内でどんどん育ち、枝の先は直径50cmのお盆からはみ出すほどに伸び、青々と葉が付きました。 と、2015年3月中ごろまでは順調だったのですが、3月下旬から異変が起きました。 ・3月初旬、たまたま家にあった肥料「住友化学園芸 マイガーデンベジフル」をスプーン1杯くらい撒く。  その後2週間ほどは変化なし。 ・3月22日、大半の葉がしおれているのに気付く。  水のやり忘れかと思い、水を撒く。 ・3月28日、しおれた葉は復活せず、9割くらいの葉がパリパリになって失われた。  この時点では元気な葉が残っていた。 ・4月1日、残っていた元気の葉の半分がさらに枯れる。 残りの葉も少なく、このまま絶命してしまうのではないかと心配しています。 暖房は使っていませんが、徐々に暖かくなってきているので寒さではないと思いますが・・・ 肥料がまずかったのか、水やりがまずかったのか、どうすれば元気にできるでしょうか?

  • 鉢のサイズ

    鉢のサイズ 塊茎とか球根のあるのは、よく根切りをして植え替えることがあります。勿論、程よい根巻きの状態ならば切る必要はありません。 もうひと回り大きな鉢に植え替えをしましたが、この時に鉢のサイズが大きいと水分量も増加し鉢内が過湿気味になります。根張りも悪くなるし、ふた回りにしない理由ですね。 これからの時期はそんなに水も要らないし、だけどまた夏場になれば根も巻いてくるし、水不足になる。 また前回の植物を使い回しですが、フォトは、サンスベリアを…。ビニールで包み水受けにしています。鉢の下には段差があり、水が貯まるようになっています。あまり底に水が溜まるようだと排水します。肥料は重要で、葉を大きく太めにしようとすると、有機質肥料に限ります。近くのホームセンターで肥料が安かったので花の肥料を買い追肥してみました。個人的に発酵させた油粕を原料にしたものの花の肥料を多用します。この植物は自分の環境では化成肥料より効くような気がします。割高だけどね。ただ鉢のサイズはひと回り大きなものになりましたが、鉢の容量は1.5リットルくらいで植物体の同じサイズとでも容量が半分くらいしかありません。主な問題は、自立して立てないサイズになっています。鉢の10倍程度の大きさは支えも重石みたいに安定していないといけないことはこれから考えないといけません。 この植物はまだ大きくなるみたいです。切って葉挿しもいいかなと思いましたが、できるだけ原型を留めたいと思います。 Q次に鉢のサイズを大きなものにする場合、どんな鉢を考えれますか? ※深鉢は背丈も高くなるし幅もとるので却下。中程度の普通の鉢を考えてはいます。 回答よろしくお願いします。