• ベストアンサー

ネムノキ(エバフレッシュ)の育て方を教えてください。

ネムノキ(エバフレッシュ)を買いました。 前回はカイガラムシにやられたので、今回は室内で育てています。 鉢も大きな物に替えて、慎重に育てていますが、買って2週間ですが、明らかに葉が乱れて黄色くなり元気がなくなってきました。 店でも聞く人により様々で、「水が多いほうがいい」や「あまりやってはダメ」などと意見が統一しません。 なので実際、部屋の中で育てている方がおられたら、 水の量や回数および肥料など教えてください。 ネムノキは110cmぐらいの大きさです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.2

土はそれでいいでしょう、私が畑にもって来たもの、 庭にもって来たものはちゃんと育っています。 庭の方は水気も少し足りないです、そのせいか 日当たりが少ないのか育ちは悪いです。 畑の方は日当たりが悪いですが少し大きくなっています。 部屋の中では日当たりが足りませんからこれはだめでしょうね。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

合歓の自生は谷川の川端に生えています。 一番遅く芽生えるといいます。 それらを考えてやってください。 水はたっぷり、腐葉土より砂地、半日陰でしょうか。 部屋の中のと滞った空気は嫌うと思います。

NIHSNAH
質問者

お礼

ありがとうございます。 >水はたっぷりとはどのくらいでしょうか? 水をやるとダメなので、4~5日ぐらいに1回程度にして葉に霧吹きで水をかけるようにと付いてきた説明書に書いてました。でも言われるように生息地では水が多い所みたいなんですよね。 家の中は風通しもよく、直射日光は当たらないようにしてます。 お店の人に観葉植物用の土を勧められて買いましたが、 腐葉土と赤玉土の混合土でした。大丈夫でしょうか?