• ベストアンサー

ハーブの元気がありません

半月前にデンタータラベンダーというハーブを買って6号鉢に植えました。 そこそこ陽のあたる室内で育てているのですが、ここ2,3日で急に元気がなくなりしおれてしまいました。 水分は2~3日に一回程度、表面の土が乾いたときにたっぷり与えています。同時に葉に霧吹きでも水を与えています。 肥料は市販の液体肥料を10日に1回与えています。 このような状況なのですが、育て方がまずかったのでしょうか? また、もう一度元気にするにはどのようにしていけばいいのでしょうか? アドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaiu
回答No.2

おはようございます。 No1.のものです。 植え替えについては購入時にポットに根がびっしり張っていて、 それが原因で根詰まりを起こしたりもするので、その場合は s-works_m2様が行った様なやり方でくれぐれも根を切らないように 植え替えをしてもよろしいかと思います。 一年草以外の植物の一般的な年間の植え替え適期は地域によりますが5月~6月です。 >逆に昼間は外に出して夜間は室内にすることで寒暖差は少なくなると考えるのですが >いかがなものでしょうか? そうですね。ただ温度もありますが、湿度の違いもありますね。 ラベンダーはどちらかというと乾燥を好みます。 外に出してあげるのは雨が当たる場所ならば避けた方が良いかも知れません。 元々寒さに強い品種ですので10度以下、という位でしたら室内でも十分だと思います。 今の所は日当たりの窓辺でぶ厚めのカーテンなどで夜間対策、というのが妥当の様な気がします。 一応参考リンク貼っておきます。 元気になってきれいなお花が見れるといいですね。 http://kgarden.hp.infoseek.co.jp/herbs/lavender.html http://heabcore.blog.ocn.ne.jp/airplant/2004/07/post_1.html

s-works_m2
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 乾燥を好むとのことで、屋外では雨がかかりそうなので室内で様子を見てみます。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• 8942
回答No.3

室内ですか・・・風通しはどうですか? 案外と植物を育てる上で風通しは重要です。 植物も呼吸をしているわけですが、動物の様に 肺があるわけでないので、風通しの良さにしか 空気の取り入れを頼ることが出来ないのです。  私ならとりあえずあまり日のあたらない、風通しの良い場所に移してみます。そして元気が出てきたら 日のあたる屋外で育てます。

s-works_m2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日当たりはいいのですが、風通しはあまりよくない場所にあります。 風通しにも気をつけて様子見てみます。 ありがとうございました

• kaiu
回答No.1

こんにちは。 耐寒性、耐暑性に優れた品種だと聞きますが、 もともと産地は地中海沿岸です。 土が乾いてから水をたっぷりあげるのは 良いと思いますが、 葉水はお止めになった方がいいと思います。 まだまだ気温が低く、寒暖の差が激しいです。 その時期に葉水をあげても成長期でもありませんし、 植物の負担になるだけでしょう。 液肥も以上の理由で今は必要がないと思われます。 もう少し暖かくなってからでいいと思います。 もう一つ。植え替えをされたのですね? それも成長期ではない植物にとっては負担です。 せめて5月位まで待つべきだったと思います。 共通する事は、植物にとっては成長期とそうでない時期が あって(例えハウス栽培されたものを購入されても)、 成長期で無ければ植え替え(どうしても根が多少切れたり元肥の影響があります)、 過肥、過水は厳禁だと言う事です。あと窓際から30cm位は離して夜間はカーテンを。昼夜の温度差を避けるためです。 どんな植物にもいえる事だと思います。 現状の環境で、植物の負担にならないように育ててみてください。

s-works_m2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 葉水の件は止めた方がいいとのこと理解しました。 当面は土が乾いたら水をやることと肥料を控えることで対応していきます。 ところで植え替えの件ですが、購入したときにポットに入っていたのを鉢に植えただけなのですが、これもよくなかったのでしょうか?一応ポットの土はそのままで周りにハーブ用の土を詰めた形にしたんですが、ポットのままで成長期まで待つべきだったんですか? あと環境ですが、室内で昼間は暖房を使ってるので20度くらいですが、夜間は10度以下まで下がります。 このような寒暖差もよくないのでしょうか? 逆に昼間は外に出して夜間は室内にすることで寒暖差は少なくなると考えるのですがいかがなものでしょうか? 再度の質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。