• ベストアンサー

フェラーリに勝てない日本車

F1でも一般車でも フェラーリより 車の技術ではトヨタとかホンダとかの方が上じゃないんですか? 企業の資金力もトヨタとかホンダとかの方が上じゃないんですか? トヨタが全力を出せばフェラーリの車より速くてカッコ良いい車が作れそうな気がするんですが。 なんでF1で日本車は勝てないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aero2000
回答No.1

世界で一番早い車(レース)は何?って聞く方がいらっしゃいます。 世界中には様々な自動車レースがあります。その最高峰といわれているのが、F1とWRCです。どちらもFIAが仕切っていますが、何をもって最高峰とするかは人により意見が分かれるところです。 ・FIA(国際自動車連盟)主催である ・世界中で開催されている ・スポンサー料が他の自動車レースと比べ突出している ・世界での観戦者数(視聴者数)が突出している などが挙げられるのでしょうか・・・ ところで、「世界で一番早いレース」これは比較できないのです。それぞれにレギュレーションがあり、排気量はもちろん、車体寸法、形状、燃料等細かく決められています。そのレギュレーションの中で各チームが競っているのです。 F1でいえば、レギュレーションがなくなれば(変われば)明日にでもコース上での最高時速500kmオーバーのマシンをつくれると言われています。でもドライバーの安全を重視してスピードが出せないようにレギュレーションが変更され続けてきているのです。ターボ禁止であったり、ウイング形状であったり、近年ではタイヤの溝など・・・ カッコイイ車はつくれないんです^^出場停止になります。 本題ですが、日本勢が勝てない理由は、レギュレーションの中での技術開発で、追いつけていないからではないでしょうか。ある程度、経験、歴史もものをいうと思います。FIAに対する発言力もヨーロッパメーカーに比べると・・・ 水泳と同じようなことがあるのかもしれません。

その他の回答 (11)

• m-twingo
回答No.2

なぜ一般市販車でトヨタやホンダがフェラーリよりも早くてカッコ良い車を作らないか。 答えは簡単です。 トヨタやホンダがそういう車を作っても、投資に対して利益がペイしないから。です。 実際NSXは販売終了しましたしね。 それとトヨタやホンダは独立企業として成り立っていますが、フェラーリはフィアットと言う大企業のパトロンが付いていますので、 極端に偏った車種構成でも経営が成り立つのです。 フェラーリが発売している車がなぜあんなにも高価でも売れるのかと言うと、ひとえに「ブランド」です。 女性が好むバッグに例えると、トヨタやホンダの車は普通のお店で買える普通のバッグ、一方フェラーリの車はヴィトンやエルメスと言った 超一流ブランドのバッグ。 物として使う用途は同じだし、使い勝手は普通のバッグの方が良いかもしれないけど、所有者の満足感やステータスが違うので 大枚をはたいてでもブランド品を買う人がいるのと同じです。