• 締切済み

チャットをやりたいのですが…

http://www.realint.com/rentalchat.html ここの「Java版」チャットをやりたいのですが、 入室できるものの、その他の操作がまったく出来ません。 過去の質問などを見てみましたが、よく分らないので教えてください。 使っているPCの種類は、XPでJavaはDLしてあります。 初心者なので分りやすくお願いします。

みんなの回答

• tomy41
回答No.6

まったく回答にはなっていないのですが、、 自分もここのJava版のチャットを使おうとサンプルやってみたのですが同じようにできないのです。。同じJavaのチャットであるエキサイトのチャットは普通にできます。なんなのでしょうね、、

• -yuuna-
回答No.5

度々の回答になります。 本来なら適切な設定方法を指示できるのが良いのですが… 『友人が借りていて』という事であれば、お友達が管理人という事ですよね? 質問の時に書かれているURL内にメールでのサポートがあるようなので、 直接そちらに問い合わせてみた方が早いかも知れません。 また、管理人用に別にサポートがあるなら、そちらでも良いですし。 使用しているPCの種類・ブラウザ・セキュリティーソフト等、使用状況をなるべく詳しく書いた上で問い合わせてみたら、 対処法の指示が得られるかも知れません。 あとは、多分セキュリティー上の問題でしょうし、お使いのセキュリティーソフトのメーカーに 『Java版のチャットができない』という事で問い合わせても良いでしょう。

• -yuuna-
回答No.4

No.3の回答に補足の質問ですが、 このレンタルチャットが置いてある、どこかのHP上での動作がうまくいかないという事ですか? セキュリティーソフトの関係もあるかと思いますので、調整が必要かもしれません。 >MEもあるのでMEでやってみましたが、MEだとちゃんと出きるみたいなんです 面倒でも、インターネットオプション等の設定がどうなっているのか確認してみてください。 設定の名称等が違っていて同様の設定項目がなかったり、また逆の場合があるでしょうけれど、 同様の設定にすればできるのではないかと思います。 チャット本体に問題があるのであれば、その旨の注意書き等があると思いますので、 パソコンの設定でできるようになると思いますよ。

snufkin723
質問者

お礼

>このレンタルチャットが置いてある、どこかのHP上での動作がうまくいかないという事ですか? はい、そういうことです。 サンプルチャットでも、その方のHPでもダメでした。 >面倒でも、インターネットオプション等の設定がどうなっているのか確認してみてください。 設定の名称等が違っていて同様の設定項目がなかったり、また逆の場合があるでしょうけれど、 同様の設定にすればできるのではないかと思います。 そうですね!やってみたいと思います。 良いアドバイスありがとうございました。

回答No.3

もしかして、これはサンプルチャットだから発言とか出来ないのでしょうか?可能性は低いですが。

snufkin723
質問者

お礼

そうではないみたいです。 これを友達が借りてて、そこでも入れなかったんです。 なんででしょうね…?

• -yuuna-
回答No.2

インターネットオプションのセキュリティーのタブでレベルのカスタマイズの中で Javaについての項目が少々ありますが、確認してみてください。 あとは、詳細設定のタブのJavaにチェックが入ってるかどうかも。 試していないので、違っていたらごめんなさい。

snufkin723
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 色々やってみたのですが…ダメでした。 知り合いに、同じようなケースでこのチャットが利用できない人が居るので、もしかしたらチャット本体に問題があるのかもしれませんね。

回答No.1

Java版っていうボタンをクリックすると紫色のページに行きますよね。 そしたらハンドル名のところにあなたのハンドルネームをいれます。そんでもって、入室ボタンを押します。そのとなりのサウンドありをチェックすると音が出たりします。うざかったらいれないでね。 入室したら、下の細長い入力ボックスがありますよね、そこに文字を入れてエンターキーを押すんです。するとメッセージを送信することができます。右側の一覧は、自分やそのチャットに参加している人の名前が表示されます。右上のログのクリアボタンは、その名の通り、チャットの今までの発言を初期化することです。あと退室してチャットをやめるには、ほかのページに移動するか、使用しているブラウザを閉じると出来ると思います。

snufkin723
質問者

お礼

はい。そのやり方は分っているのですが、何故か入室し、発言を投稿する欄に言葉を入れてEnterキーを押しても、発言が表示されないし、他の方の発言を見る事すら出来ません。 唯一表示されるのは参加者の一覧だけです。 MEもあるのでMEでやってみましたが、MEだとちゃんと出きるみたいなんです。 でもXPだと出来なくて…。 PCの設定に問題があるのではないかと思うのですが…。 せっかく回答いただいたのにすいません。