OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

渋滞の過ごし方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.219770
  • 閲覧数133
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 76% (156/203)

渋滞にはまったりしたとき、しりとりをやったりしますが、他に何か良い方法が会ったら教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 36% (50/138)

他の方も答えていらっしゃいますが「しりとり」と「リレー小説」はよくやります
「しりとり」の場合はテーマを決めると中々盛り上がります 例えば…
液体のもだけでしりとる「液体しりとり」 りんごジュース→水道水→ みたいな
判定が難しいものは「ガーゼで絞って1滴以上しずくが出れば可」とか
その場のノリに応じて付加ルールを作っていきます スノボ渋滞にハマった時
このネタだけで4時間盛り上がって過ごせました
「リレー小説」は登場人物を決めます 前後の車や対向車を選ぶといいです
あの運転手には誰にも言えない過去があった→それを知るただ一人の人物それは
後部座席に座るA子だ→ みたいな 勝手に想像して盛り上がってしまうのは
ちょっとその人達に失礼かもしれないですけど ただ話しの途中で実際に
運転手が笑ったりすると →思わず笑うしかないその理由は→ と臨場感が出ます
お礼コメント
koba_nob

お礼率 76% (156/203)

なるほど、リレー小説は想像力豊かじゃないと難しいと思っていましたが、前後の
車や対向車を選ぶと良いんですね。
結構盛り上がりそうです。有り難うございました。
投稿日時 - 2002-02-19 12:34:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 20% (40/191)

新聞、雑誌ですごします。思い起こせば、バブルのころの渋滞は、すざましいもので、高井戸から赤坂付近(都内、首都高4号線)は、まいんち駐車場状態、渋滞だけで新刊本が1冊/週のペースで読めました。それから東名高速、中央道などでたまにトラックと乗用車6台の事故で○○まで120分以上、なんて表示されているときがありますが、こういうときは、トータルの時間は若干増えますが、近くのサービスエリアに避難して動き出すまで、お茶でもしてたほうが、楽です。高速道路で動き出せば理論上でも30分で50kmくらい進むわけですから、なにも2時間以上もずるずると渋滞にはまってないほうが楽です。ご質問は行楽での渋滞のようですね。運転者に気兼ねなく、交代要員が寝ることも大切かと思います。
お礼コメント
koba_nob

お礼率 76% (156/203)

「渋滞を避けて運転する」って言うのも重要ですね。
1人でいるときは新聞や雑誌も良いですね。
有り難うございました。
投稿日時 - 2002-02-19 08:50:30
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (39/173)

嫌ですよね。最近はカーナビでDVDも見れるんで
DVD鑑賞なんてのもいいかもしれません。あとは
撮ったビデオをモニターで再生するとか。音楽を
聴いたり他愛も無い話なんてのもいいですね。
あと地元の放送を聞くのも好きです。
お礼コメント
koba_nob

お礼率 76% (156/203)

そうですね。やっぱりDVDとか無いときついですね。
モニターが有れば撮ったビデオを鑑賞するのは面白いでしょうね。
有り難うございました。
投稿日時 - 2002-02-19 08:44:36
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

する相手にもよりますが。

その「しりとり」を発展させて、「しりとり小説」にしてみません?
1行ずつ作っていくんです。物語を。
人数いるとけっこう大変だけど、うまくノルと楽しいですよ。
渋滞がひどいほどハイになって、めちゃくちゃな展開になったりしますが(;^_^A
あと難点は、登場人物が「タ」で始まる「タムラ」「タシロ」さんばかりになってしまうことですが・・・
お礼コメント
koba_nob

お礼率 76% (156/203)

「しりとり小説」楽しそうですね!
今度試してみます。
登場人物が「タ」で始まる人が多くなってしまうのは何故なのでしょうか?
謎ですが、試してみれば解るんでしょうね。
有り難うございました。
投稿日時 - 2002-02-19 08:52:47
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 17% (39/217)

私が良くやっている遊びです。あいうえおから順に歌を歌います。あ、のつく歌から一曲ずつです。たまにやると結構楽しいので、しりとりの後にでもやってみてください。
お礼コメント
koba_nob

お礼率 76% (156/203)

これも良さそうですね!
試してみます。有り難うございます。
投稿日時 - 2002-02-19 12:32:35
  • 回答No.6

清涼飲料水とお菓子等.食べられるものを引っ張り出して食べ始めます。 大体1-2時間はすごせますので.その後.適当な道(追突を受けない場所)を見つけて.2-3時間寝てます。それでも混んでいるようならば.スーパーに入って食料を追加購入します。あるいは.適当な観光施設に入ってしまいます。 原則として.渋滞時間帯を避けて走るようにしています。
清涼飲料水とお菓子等.食べられるものを引っ張り出して食べ始めます。
大体1-2時間はすごせますので.その後.適当な道(追突を受けない場所)を見つけて.2-3時間寝てます。それでも混んでいるようならば.スーパーに入って食料を追加購入します。あるいは.適当な観光施設に入ってしまいます。

原則として.渋滞時間帯を避けて走るようにしています。
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 22% (54/237)

 ・周りの車のナンバーを見て、ゴロを考える。(62-62で「むにむに」とか51-44で「恋しよう」とか)

 ・やっぱり周りの車を見て、乗っている人のことを想像する(乗ってる人たちの関係(家族?恋人?など)これからどこいくのか)。
 ・高速など複数の車線の場合、隣車線の車を覚えて(トラックなどがわかりやすくて良い)どちらの車線のほうがはやく先に進むか同乗者と賭ける。勝ったほうはサービスエリア(もしくはコンビニ)でジュースをおごってもらえる。

 私は車でこんなことやってます。参考になりますか?