• ベストアンサー

披露宴の費用とご祝儀の配分について

6月上旬に挙式と披露宴をする予定です。 私と彼は、二人だけまたは家族だけで挙式して会食する形式で、ささやかに行おうと思っていました。 でも、彼の両親の強い要望で披露宴をすることになりました。費用は、彼の両親がすべて出してくださることになり、気が引けたのですが、お言葉に甘えることにしました。 結納はしないで、新居の費用は彼が負担し、電化製品などは私が購入しました。 私と彼は、披露宴でいただくすべてのご祝儀は、彼の両親へ預けるとばかり思っていました。 すると私の両親が、私側の招待客のご祝儀はこちらで受け取った方が良いと言い出したのです。理由は、いろいろあったのですが、簡単に言うと結納をしていないから、こちら側の付き合いでいただくご祝儀だから、ということなのです。 それぞれの家の考え方があるので難しいと思いますが、一般的・常識的には、このような場合はどうするべきなのでしょうか。また、しこりの残らないよう円満に解決する方法などのアドバイスをお願いいたします。

  • T1001
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>結納をしていないから、こちら側の付き合いでいただくご祝儀だから… ごもっともです。 結納金をもらっていないのなら、あなたが電化製品など買う必要はなかったのです。 >披露宴をすることになりました。費用は、彼の両親がすべて出してくださる… 結納金代わりに、披露宴の費用を全負担とも考えられますね。 >しこりの残らないよう円満に解決する方法など… 挙式費用とか宴会場の基本費用などは、上述のとおり彼側に負担していただくとして、お料理代と引き出物代は単価が分かりますから、あなた側の分はあなた側で払ってください。 そうすれば何のわだかまりもなく、あなた側の祝儀をあなた側で持って帰ることができます。 ------------------------------ 私は古い考えの田舎者ですが、結納で集まる祝儀はすべて新婦側で受け取り、結納後の宴会費用はすべて新婦側府で負担します。 それをふまえて、式・披露宴で集まる祝儀はすべて新郎側が受け取り、披露宴の費用はすべて新郎側となります。 結納と式・披露宴とを合わせて、お互い様になるのです。 つまり、結納がないのなら、式・披露宴だけで折半するのが基本的な考え方ではないかと思います。 お腹立ちになるかも知れませんが、ご両親のお考えは少々虫がよすぎるかと思います。

T1001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 もともと、親からの援助は受けずに自分たちですべてやりくりするつもりでしたが、やはり結婚とは難しいですね。自分の未熟さにあきれてしまいます。 彼のご両親は、結納金代わりに式の費用を負担すると言っていました。おっしゃるとおりです。 >結納がないのなら、式・披露宴だけで折半するのが基本的な考え方 確かにそうですね。彼の招待客が7割なので、折半だと私の両親が口出ししそうです。費用割る人数でそれぞれの招待客分を支払うのが妥当かなと思います。 >お腹立ちになるかも知れませんが、ご両親のお考えは少々虫がよすぎるかと思います。 いいえ、私も回答者さんのおっしゃるとおりだと思いましたので。両親に相談してみます。

その他の回答 (4)

noname#224892
noname#224892
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。 結婚式にはそれぞれの家の考え方、地域の考え方などが絡んできますから、どれが正解でどれが不正解ということはないように思います。ただ、両家が納得するかしないかはとても重要な問題になってくると思いますから、おっしゃるとおりしこりを残さず解決していきたいですよね。 私たちの場合は、それぞれで負担をしてもちろんご祝儀もそれぞれで頂いて、支払いも金額は分かっていますがそれぞれで支払いましたので、主人がどう支払ったかいまいち分かりません(笑)私は母と一緒に会場に出向いて現金で支払いましたけど、その中の大部分は頂いたご祝儀が含まれています。 ですので、お相手のご両親が全てを負担して下さるのであればお相手のご両親に渡すのが一般的な考え方かな~とは思います。でもだからそうしろというわけではありません。お相手のご両親と、お相手の方はどうおっしゃっているのでしょうか?一度相談するような形で(質問者さんのご両親がご祝儀は貰う!と言っていることは伏せて)「私のほうのご祝儀はもちろん○○さんのご両親に渡すのよね?」とお相手の方に尋ねて、ご両親に確認をして貰ったらいかがでしょうか?まずはどうお考えかを確認して、それは向こうのものだからとおっしゃるのなら万事解決だと思いますが、それはこちらで貰うとおっしゃったなら質問者さんがご両親を説得することだと思います。 結納は頂いていないかもしれませんが、新居を用意して貰って披露宴費用を負担して貰うのならそれが結納に相当すると質問者さんが感じるのならそのことをご両親に訴えては?その代わり、質問者さんのご両親としても誰から幾ら頂いたかは把握したいでしょうから、ご祝儀の集計に手伝いにいけるのならリストに書いてご両親に渡せば納得して頂けると思いますし、新婚旅行で不在なら事前に出席者の名前を書いておいて金額を書き込んで貰うといいと思いますよ。 何かと気苦労が絶えないと思いますが、頑張って下さいね!!

T1001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お金のことは本当に難しいです。kumaloveさんのようにそれぞれ負担する方法が、私は理想的のように思います。 彼の両親は、費用は出して下さるけど、いっさい口は出してきません。私たちの好きなようにさせてくれています。とても有難いです。 私の両親は、いただいたご祝儀は、すべて私たちに渡すといっています。なので私の招待客のご祝儀については、彼の両親にお任せしようと思っています。 >何かと気苦労が絶えないと思いますが、頑張って下さいね!! ありがとうございます!本当に世間知らずで分からないことばかりですが、両家の父母に教えてもらいながら、成長していきたいと思っています。

  • surinrin
  • ベストアンサー率30% (284/939)
回答No.4

友達や会社の関係の結婚披露宴に招待されたとき、ご祝儀という名目ではあるものの、お祝いの気持ちをそのまま包んでいるわけではなく、お料理代がこのくらい、引き出物がこのくらい、トータルで3万だったら自分の分は払ってるよね?という具合に金額を決めていると思います。 よく披露宴そのものはご祝儀でまかなえてしまう、っていいますよね?もし質問者さん側のご祝儀をそのままご両親が持って行ってしまっては大赤字になりかねません。半分は質問者さん側の出席者でしょうしね。 料理+引き出物など各自にかかるオカネを差し引いた金額を受け取るというのならまた話は少し違いますが、それでも参列者のご祝儀は質問者さんご夫婦にだされたもので、ご両親が受け取るなんて誰も想像していないでしょう。 たとえワリカンで披露宴をあげたとしても、実質新婦側の方の負担が大きい(衣装代など)のが現実です。 そもそも結納だって質問者さんのご両親が受け取るとはいえ、それに自分の分も足して結婚後の生活用品を揃えるわけですから、実質ご両親の手元に残るおカネではありません。 ご両親は質問者さんの結婚に対し、あまりよくおもっていないのではないでしょうか?この点が解決されないと、披露宴の問題だけではすまなくなりますよ。

T1001
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 私の言葉足らずで申し訳ありません。 私の両親は、受け取ったご祝儀はすべて私に預けるつもりなのです。なるべく、私たち二人の手元にお金を残してやりたい、とも言いました。 そして、結納をやらなかったので、結婚後の新居や生活用品は自分たちで貯めたお金で揃えたため、いただいたご祝儀すべてを彼の両親に預けてしまった場合、私たちの負担が大きくなる可能性があるからとのことでした。 親心での発言だったと思います。 彼の両親がどのように考えているかは、私からはなかなか聞けないので、彼に聞いてもらおうと思います。

  • yuna8888
  • ベストアンサー率21% (34/155)
回答No.2

ごめんなさい専門家でも何でもない者ですが。    披露宴の費用は全て相手側が出してくださるのですよね。そうするとあなたの家族の食事も全て相手が出してくださるということですから、こっちがいただいたご祝儀を全てあなたの側が受け取ると言うのは少し変なような気がします。 (相手側が「そうしてください」と言ってくれるのなら受け取ってもいいように思いますが)  ご祝儀にはお祝いの気持ちと食事代が含まれていると思うので、例えばお返しをこちら側のお客さんの分はこちらで用意するのなら、半分はいただいても良いように思いますが…(そんな事務的なことは実際には難しいか)

T1001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそのように思います。 そもそも、式の費用をそれぞれの招待客分を各自が負担すればよかったのかなと思いました。 支払いはまだなので、とにかく相談してみます。

  • aki5006
  • ベストアンサー率15% (49/325)
回答No.1

ご結婚おめでとうざいます。私の姉の場合ですが、結納は、親が堅苦しい事はしたくないという事なのでので、結納はしてません。。結婚式は、ハワイで式を挙げたのですが、結婚費用は、旦那さん側が全額出してくれました。あと、親戚から頂いたご祝儀は、姉へ、姉の友達から頂いたご祝儀も姉に、旦那さんの方には姉が貰ったご祝儀は渡してはいません。

T1001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も海外での式を考えていましたが、憧れで終わってしまいました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 披露宴の費用について

    9月に挙式,11月に披露宴を控えている新郎です。 9月の挙式は,全額私の貯金でまかない, お互いの両親だけ来てもらい,ハワイで挙式します。 すべて計画も支度も調い,出発するだけです。 問題は,11月に行う披露宴なのです。 本来,私と彼女は挙式だけおこない, 披露宴はやらないつもりでした。 しかし,私は小さい会社の跡継ぎでして, 父親が,「今後のことを考えると,取引先等も招き,披露宴を帰国してからしたほうがよい。費用はすべて払うので盛大にやろう。」というので,私も彼女も同意しました。 ところが。 披露宴の受付の話になり,両親が「新郎側新婦側ともに一括でお祝儀を管理して,すべてお祝儀はもらってよいのだね。」と言いました。 両親は,披露宴の費用はすべて自分たちが支払うが,お祝儀もすべてもらって,それでまかなうと言いました。 一方,彼女のほうは,自分のまわりの友達たちは, 披露宴の費用はすべて新郎側がもっている。しかも今回はすべて払ってくれると言っているのでお願いするのだから,費用は新郎側がすべて払うのは当然だと言っています。そこは私もそうだと思います。 しかし,お祝儀については,二人の新しい門出で 今後の生活もあるのだから,すべて二人に欲しいと両親に言っています。 両親からすると,お祝儀をある程度あてにして 費用をすべて支払うつもりだったので,費用はすべて払ってほしい。お祝儀はもらいます。では都合がよすぎるのではないかと言っています。 しかし彼女のまわり,および親戚やご両親は 費用はすべて新郎側が支払い,お祝儀はくれたといいます。 披露宴の費用,およびお祝儀は,みなさまはどのように取り扱っておられるのでしょうか? 彼女は首都圏,私は東海地方です。 皆様の率直なご意見を賜りたいと存じます。

  • 結婚式、披露宴費用は全額新婦持ちです

    結婚式、披露宴の費用についてお聞きしたいです。 9月に挙式予定なのですが、結婚式、披露宴の費用は全て新婦もちです。 理由としては、新郎のご両親に新居の購入資金を生前贈与という形で頂いたため。 尚、家具は全て新婦もちです。また、結納もしていません。 こちらのサイトを拝見しておりますと、6:4の割合が多いようですが、このような形式はおかしいのでしょうか。 両親も友人も、新郎のご家族、友人、会社の方々も招待するので、 飲食代、引き出物、引き菓子については、折半であるべきではないのか、と言っています。 新郎のご両親は、新居の資金を出したので、一切支払うつもりはないようですので、今更気持ちが変わるとも思えませんが。 後々、いざこざなどが起きたりするのかなども心配です。

  • 披露宴のお祝儀

    結婚式のお祝儀について教えてください。 今度友達の披露宴に出席するのですが、挙式はなく披露宴のみ の場合、お祝儀はどれくらい包んで行くのが良いのでしょうか? 披露宴はコース料理が出て、余興などはなく簡単な披露宴の ような感じなようなのですが詳細はわかっていません。 会費制のない披露宴パーティーは初めてなので 教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 披露宴等の費用負担について

    今年12月に結婚式・披露宴を予定しているhiro9080(男)と申します。 今、披露宴の費用負担について両家でもめています。 披露宴は約60名出席していただく予定で、新郎側(私)15名・新婦側45名出席とかなりアンバランスな状況となっています。 あまりバランスのことは気にしていなく、祝福していただき披露宴に出席していただけるだけでもありがたいことです。 披露宴は都内のホテルで行い、約300万円の費用がかかります。 人数の差がかなりあるためにこちら側では費用を人数割りにしてお互い払いたいと考えていたのですが、新婦側(特に父親)が全体の金額を新郎7:新婦3の割合で負担するということに固執していて現在話合いは平行線です。 招待する人数が多ければご祝儀も多めにいただけるので、負担は公平になるだろうと説明はしているのですが… このまま新婦側の意見を通してしまうと、新婦側はトントン・こちら側は100万以上の赤字になることが予想されます。 披露宴は赤字になるのは当たり前と考えているのですが、両家でこうも負担額が違うのが納得できません。 結納金も出します(100万・結納返し10万)、新居(賃貸ですが)の入居費用も全てこちら持ち、家具・家電はお互いに折半というのはまだ納得しているのですが。 よくよく計算してみると、結婚するための費用についてはこちら側が400万の支払い・新婦側が支払いゼロ・・・へたすればプラス。 (ご祝儀を計算に入れてます。本来はいけないことかも知れませんが) ここまで差がつくと思っていなくて、今は結婚に対する不満ばかりつのってます。 とは言え、お互い頑張って暮らしていきたいので、結婚取りやめとまでは考えていません。 こちらも今まで必死でためた貯金を使うので、納得いった支払いをしたいと思うのはおかしいのでしょうか。 (彼女は自分の貯金と親の援助をあてにしてますが…支払いは殆どなさそう) また今度の土曜日に彼女の実家に行って話をしに行きます。 彼女の実家がちょっと遠いので(福島)、しょっちゅう話合いもできないので極力次の話合いの時に折り合いをつけたいと思っています。 何か、彼女の父親に対して説得できるいい話し方等はないでしょうか。 よろしければアドバイスください。お願いいたします。

  • 披露宴の費用について

    先日披露宴をしました。 しかし・・・新郎側の友人の祝儀が1万!! 2万もお車代包み、お料理、引出物で2万6千円かかっています。 1万の祝儀って少なくないですが? しかも、新郎側の親戚も3万、4万・・・ その金額も2万と1万で1人分、3万と1万で1人分が別々の封筒に・・・ そんな地域あるんでしょうか?? 普通は5万~10万では? 4万という金額はどう思われますか? 私たちは、海外挙式(費用は新郎)をし披露宴を行いました。 結納金の変わりに?海外挙式代を新郎が負担してくれました。 しかし、披露宴は両家の折半が一般的だと思っていましたが新婦(私)の親はとりあえず試算で100万とお祝いをくれましたが・・・ 新郎の親は0円・・・ 新婦側がだしてるのに新郎側は出さなくてもいいものなんでしょうか? 新郎側の母親はいつもありがとうね~なんていいながらお金は一切払いません。 私としては新郎両親にお金を払ってもらってるのに新郎側はないのには納得いきません。 新郎は親に迷惑かけたくないといい親にはいえないといいます。 皆さんはどう思われますか?? 私は新郎の両親から新婦両親に費用の相談があってもいいんじゃないかと思います。

  • 再婚で披露宴をする場合のご祝儀

    彼:初婚 私:再婚 1年後、挙式&披露宴をしたいと思っています。 最初は彼も私も簡単に自分達だけで式だけ挙げて、それで良しとしよう!と考えていました。が、両方の両親、また親族の方々が挙式や披露宴をとても楽しみにしてくれているので、それならば披露宴を開き、来てくださる方達に十分なおもてなしをしよう。ということになりました。 そこで、私が友達から貰うご祝儀はどうしたものか?とても悩んでしまいます。 仲の良いグループでのご祝儀はお互い2万円と決めていますので、1度目の私の結婚式でも2万円を戴きました。 が、次は2度目ということもあり、また同じように戴くのは申し訳なく思ってしまいます。 安め設定の会費制も考えましたが、旦那側や私の友達の中にも初めて招待する方もいますし、私側の2度目の方だけ会費制なんていうのも?という感じですよね… ご祝儀が2度目になる方にだけご祝儀は遠慮させていただく旨を伝えようかとも考えていますが、披露宴での費用が食事¥15,000+引き出物等で¥20,000弱になることを考えると、その場合かなりの赤字覚悟になります。 どなたか、良いアドバイスがありましたらお願いします!

  • 希望していなかった披露宴について

    こんにちは!はじめまして。 どうしてよいか分からず困ってしまったので、投稿させていただきました・・。 今秋結婚する予定なのですが、披露宴についてお伺いしたいです。 私たちは五年間お付き合いをし、現在同棲中です。 両親の顔合わせや結納などは無事に終わり、今年の春まではお互いの両親も納得の上、(私たちの希望で)身内だけの小さな挙式をし、披露宴は行わない予定でした。理由はあまり結婚自体にお金をかけたくなかったことや、派手なかたちの結婚式にお互いに興味がなかったからです。 最近になり、彼のご両親から地元で披露宴をやって欲しいと言われました。出席者は彼の親戚と親の知人で、彼の地元の友人等は含まれていません。会場選び・予算・引き出物等はすべて決めてしまうそうで、私たちの希望は入れてもらえませんでした。私たちがまったく望んでいなかった形式で、かなり豪華にやるようです。 挙式の方は、地元で披露宴をするから特にいらないということで彼のご両親は欠席となりました。 なぜ急に披露宴をしたくなったのか伺ったのですが、小さな式しかやらないと言ったところ親戚に嫌な顔をされたからだそうです。 私の親戚のご祝儀は、私たちがもらえるそうですが、彼の方のご祝儀は、家がもらったっものだから渡さないと言われています。 私たちは現状にまだ納得できず、彼のご両親と揉めています。 今後長い付き合いになるので、あまり揉めたくないと思っていたのですが、予定が急変し対応に困っています。 その披露宴はやるべきでしょうか? どなたかアドバイスをいただけたらありがたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 披露宴の費用について

    タイトルの通り披露宴の費用についての質問です。 私は12月に入籍をし来年、親族だけの披露宴を行う予定になってます。(宗教・家庭の事情で挙式はしません) そこで、昨日彼のお母様からこのようなお話がありました。 ○○家で呼んだ人数分の費用はうちが出して、○○家の呼んだ分はあなたの両親が出すのが常識。 あまりたくさん呼ぶと高くなるけど○○ちゃん(私のこと)知ってるのかしらと言われました。 私は費用はすべて自分たちで払おうと思っていたのでびっくりしてしまいました。 私の周りは親に出してもらうのではなく自分たちで支払って子しかいなかったので。 お互いの両親が自分たちの親族分を出すのが常識なのでしょうか?

  • 披露宴はすべきですか?(長文です)

     挙式後に家族のみでの食事会にして、友人とは会費制パーティを別にするか、50人程度の披露宴にするか悩んでいます。  もともと、挙式だけになりそうと友人に伝えていたところ「是非、チャペルに参列したい」と友人や恩師が申し出てくれました。でも母親(私の)や彼が「参列していただいてそのまま帰すなんて出来ない、是非一緒に食事を」と言いはじめ、披露宴をすべきって言われました。  私は、友人にお祝儀や服装、受付やスピーチなどの気を遣わせたくないこと、あまり金銭的に余裕がないこと、私自身も派手にお金を遣うのが苦手なこと、人前が苦手なこと、などの点で披露宴はしたくありません。 でもパーティではいろんな友人に来てもらって、ゲームなどで楽しめたらいいなって思ってます。  披露宴と食事会を足して割ったようなものも考えましたが、挙式するホテルのプランはコース料理とフリードリンク、招待状がセットで¥19000なので、引出物やプチギフトを持って帰ってもらいたいとなると、費用がかかりすぎるし、友人に2万~3万のお祝儀を頂くのにも気がひけます。 お色直しなし・余興なし・司会なしでは場がもたないし、 新居や家具の準備をする日程の余裕もありません。 すごく自分勝手な気がしてきましたが、披露宴は必要ないってずっと思っていただけに、こんな気持ちのまま披露宴はできそうもありません。 地域柄、うちの両親には「結婚式・披露宴の費用は全部、男性側がもつもの」という意識があります。私の兄や姉もそうしてきました。でも、彼の両親の援助はないし、彼も100万くらいしか貯金がありません。わたしも負担するからといっても聞き入れてもらえず、彼は借りてでも自分で負担しようとしています。 どうすればいいでしょうか?

  • 披露宴の費用負担とご祝儀の受け取りについて教えてください

    娘の結婚式、披露宴を行うことになりました。費用に関して、新郎の父親が全額負担してくれることになりました。こちらは遠方なので、親類の交通費や宿泊の費用もあるのでお言葉に甘えることにしました。そこで、披露宴でこちらに頂いたご祝儀は、披露宴を行なった、向こうにいくのではないかということになり、どうなのか心配しています。私は結婚のお祝いなのだからこちらで貰っていいのかなとおもっていたものですから。披露宴に対してのお祝いなのでしょうか。(娘の支度はこちらでします。)お金のことは聞きにくく、教えて頂けたらと思います。

専門家に質問してみよう