VBAでの結合セルのコピー&ペースト

このQ&Aのポイント
  • EXCELのVBAでマクロを作成し、結合セルのコピー&ペーストを行おうとしていますが、エラーが発生します。
  • 結合されているセルのペースト時に「同じ結合セルが必要です」というエラーが表示されます。
  • セルの結合を解除すれば問題は解決しますが、結合したままペーストしたい場合、どのようにすれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAでの結合セルのコピー&ペースト

こんにちは。 EXCELのVBAでマクロを作成しています。 セルの値のコピー&ペーストを行おうとしているのですが、結合されているセルのペーストのときに、「同じ結合セルが必要です」とエラーになってしまいます。 例えば、A1とA2が結合されたセル+A3をコピー Worksheets(x).Activate Range("A1:A3").Selection Range("A1:A3").Copy 別のシートで、B1とB2が結合されたセル+B3にペースト Worksheets(y).Activate Range("B1:B3").Paste セルの結合を解除すればうまくいきます・・・ セルを結合したままペーストしたいのですが、どうやら間違っているようです(ノ_・。) どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.3

nao_linさんこんにちは。merlionXXです。 > 値だけ貼付けのオプションをつけるとエラーになってしまうのは何故なのでしょうか? 結合セルの値貼り付けは無理のようですね。↓ http://support.microsoft.com/default.aspx?LN=JA&scid=kb;ja;JP416846

nao_lin
質問者

お礼

製品の問題だったのですが・・・、参考になりました。 一旦結合を解除してから再度結合するしか方法がないようですね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• merlionXX
回答No.4

なんどもすみません、merlionXXです。 考えたんですが、値貼り付けならなにもコピーしなくてもいいですよね? Sub test01() Sheets(2).Range("B1:B3").Value = Sheets(1).Range("A1:A3").Value End Sub 結合していても、上記でOKでは?

nao_lin
質問者

お礼

いつもどうもありがとうございます。 上記で無事、できました! 単純なことでしたね、またよろしくお願いします。

• merlionXX
回答No.2

コピー領域と貼り付け領域のセルの状態が同じであれば、なにもわざわざ選択しなくとも Sub test01() Sheets(1).Range("A1:A3").Copy Sheets(2).Range("B1:B3").PasteSpecial Application.CutCopyMode = False End Sub こんな感じでセルを結合したままペースト出来ると思います。

nao_lin
質問者

補足

merlionXXさん、いつもどうもありがとうございます。 確かに、おっしゃるとおりそのまま行えがペーストができました。でも、値だけ貼付けのオプションをつけるとエラーになってしまうのは何故なのでしょうか? 教えていただけますか?罫線とか背景は貼付けしたくないのですが・・・。 ↓これはエラー Sheets(2).Range("B1:B3").PasteSpecial xlPasteValues, xlPasteSpecialOperationNone

• Usadayuu
回答No.1

セルを同じセル数選択していないことが原因だと思います。 結合してある場合はコピー元が3セルなら、コピー先も3セル選択しておきます。 Worksheets(y).Activateの後に Range("B1:B3").Select ActiveSheet.Paste でペーストできると思います。

nao_lin
質問者

お礼

セルは同じセル数選択しているのにうまくいかなかったので困っていました。 一部製品の問題があったようです。 ありがとうございました。