• ベストアンサー

グループホーム

Tumugiの回答

• Tumugi
回答No.3

ユニット式の個室つき特別養護老人ホームはいかがでしょうか、、、。 もちろん、すぐに入所できるかどうかはわかりませんが、、、。 介護保険が使え、一人暮らしができる程度の生活費よりは安上がりで、グループホームより安価だと思います。 父が入所していますが、明るい雰囲気で、一人になりたいときには自分の部屋にいても良いし、人と一緒にいたいときは食堂というか、居間の様な所にいて、ゲームや会話、お茶などを楽しんでいます。 施設により、かなりの差がありますので、直接行っていろいろ検討してみてはいかがでしょうか。 グループホームはある程度自立していることが条件だったと思います。

kouunlove
質問者

お礼

ユニット式の個室つき特別養護老人ホームというものがあるのですね。 初めて知りました。 そちらも検討してみます。 ありがとうございました。